《ピグ》もうすぐアイテム上限アップ!・・・余計な心配かもですが、メンテ明けは注意しましょう | Kousuke's Garden

《ピグ》もうすぐアイテム上限アップ!・・・余計な心配かもですが、メンテ明けは注意しましょう

現在、10月5日午前3時、ピグがメンテ中です。
このメンテが明けると、

・ファッションアイテムの上限が300から500に
・インテリアアイテムの種類数上限が300から500に
・ピグ部屋に設置できるアイテム数上限が300から500に

増えることになります。

新しいアイテムが発売されるごとに
泣く泣く古いアイテムをリサイクルしてきた、特に女子ピグのみなさんにとって
ほんとに待ちに待ったメンテだと思います。

私にとってはインテリアアイテムの上限アップと
部屋設置アイテム数の上限アップがうれしいですね~
これまで何度こいつに悩まされたことか。

$Kousuke's Garden
      ※メンテ中で撮影できなかったので、古い画像の使いまわしで恐縮です^^;

特にキューブを使っていろんなものをつくろうとすると、
以外にたくさんアイテム数が必要になるのです。
だって、土台として床にキューブを敷き詰めるだけで
8×8=64個ですからね。
例えば現在の私の部屋の場合、設計図上は右下に表示されてる通り
225個ですからね。
$Kousuke's Garden
これに木とかイスとかもろもろ追加して、
さらに1階部分をつくると、すぐ300個になります。
実際にいまの私の部屋は299個です。

こちらは、妹(サブ)の樹(いつき)の部屋の設計図で、
設置予定の家具をキューブに置き換えてある程度実数に近くしたものです。
$Kousuke's Garden
実際の部屋はこのブログのトップに写真がありますが、
この図に屋上の木などを追加して、現在ちょうど300個です。

二つ前の記事で、ピグが登れる高さと家具を配置できる高さの上限が
倍以上、高くなったことをご紹介しました。
そのときに、同時に部屋に置けるアイテム数も増やしてくれないと意味がない、
と書いてますが、
今回はアメーバさんがちゃんと考えてくれたということです。
ほんとにありがたい限りです。


ただし・・・・・

(ここからがきょうの記事の本題ですが)


決して、アメーバさんに対して悪意があるとか、
信頼していない、ということではないのですが、
やっぱりこのメンテ明け、心配なことがあります。

それは、メンテ明けにつきものの、

「原因不明の不具合」

です。

みなさん、メンテ明けには何らかの不具合が出るものと、
よくご承知でしょうけど、
心配なのは今回は待ちに待った上限アップなだけに、
メンテ明けからすぐに買い物をしたり、
お部屋にアイテムをいっぱい出したりしちゃいそうですよね。
私も、このお知らせが出たときには

「よし、上限増えたらすぐ改装できるように準備しよう!」

と、仕事中にもかかわらず、設計図にとりかかろうとしました。

しかし、仕事中だったおかげでしょうか、
ちょっと冷静になることができて、
ここで慌ててはいかん!と、思い直しました。

メンテ明けにはどんなトラブルが出るか、わかりません。

部屋に300を超えてアイテムを置いたけど、
リロードして戻ってくると消えていた!

なんてことがありえないとも限らないのです。
実際、過去のメンテ明けに
部屋のアイテムが消えるというトラブルは何度も起きています。
一時期は、あとでちゃんと補償してもらえるように
メンテ前には必ず部屋の画像を記録に残したりしてましたからね。

最近はアイテムが消えるという不具合は聞かなくなりましたが、
やっぱり不安は残ります。
コンピューターシステムに詳しいわけではありませんが、
今回のメンテ後は急激にサーバーの負荷が増えることは間違いないので
トラブルが起こって不思議はありません。

もちろん、トラブルがあったら、補償を含めてきちんと対応してくれるでしょう。
でも、完全に元に戻らない可能性もあるし、
部屋をつくりなおす手間も無駄になります。


なので、私は少なくとも半日くらいは様子を見ることにしました。
メンテ明け、システムが安定して、安心できるようになったら、
部屋の増築に取り掛かります。

とりあえず、不具合が出ないことを祈りましょう^^


kousuke☆