こんにちは、ちゃろですブタネコ
札幌はまだまだ寒いですが
もうあと1カ月もすると春ですよね~
残り少ない冬を楽しみながら過ごしたいものです雪

さてブログを一緒に書いてくれる仲間がまた増えましたラブラブ!
初登場の千尋(ゆきちか)さんです!!



初めまして、こんにちは。
昨年の7月から女子部にお邪魔している千尋です。


今回は、『女子部参加者からの感想』ということで図々しくも
ブログにお邪魔してしまいました。


さて、将棋って駒の並べ方とか動かし方を覚えても
その後、どうしたら良いかって初心者には謎なんですよね。
ゲームソフトを買ってレベル最低にしたってほぼ勝てませんよ。ええ(〃_ _)σ∥
連戦連敗の悔しい思いから、初心者教室的なものを探していたときに
見つけたのがこちら「みずなら女子部―――!!」


どうしても男性がやっているイメージ強い将棋に女子の会!
しかも棋力は全く問わず?となれば、これは是非行ってみたいと喰いついた
私は、友人M嬢にお付き合いをお願いして未知の扉を開けたのです。
(↑いや、初めてのところに一人だと心細いので)


「あ、いらっしゃい」
私たちのドキドキは何だったのと思うくらい席主さんが優しく迎えてくれました。
女性歓迎とか初心者歓迎とか謳っていても、やはり道場と名のつくところで
自分だけ初心者だと、どうなるんだろう~と不安な面はありましたが
『駒の並べ方は分かる?』『動かし方は?』『じゃあ今日は8枚落ちで指してみましょうか』等
講師の方々も、それぞれのレベルに合わせて対応してくれる手厚さです。


私は8枚落ちのハンデ戦でもボロボロにされましたが、1局終わった後に
『この手が失敗だったね』『これは良かったよ』とアドバイスをいただけるのは
CPゲームとの大きな違いだし、初心者にとっては何よりありがたいですね。
おかげで、ちょっとだけCPとの対戦成績上がってます(笑)
仕事の都合とか予定もあるので、講師の方は毎回同じという訳ではないようですが、
みなさん優しい方ばかりですよ。


常連の方ばかりいるイメージの場所に1人で入っていくのは勇気がいりますよね。
私は友人を巻き込みましたが、一人だともっと躊躇しただろうなと思います。
でも、女子部の活動日は拍子抜けするくらいウェルカムな雰囲気で、
むしろ、新しい方の登場をお待ちしている様子(屮゜Д゜)屮。全然、一人で大丈夫です。
「興味があるけど、何も分からないし…」とためらっているのであれば
是非、一度来てみて欲しいです。一緒に遊びましょう(*^_^*)V
女子部の皆さんとともに私もお待ちしています。


以上、千尋(ゆきちか)でした。



3月の女子部例会は
3月9日(日曜日)道場みずならにて10時から12時まで

場所は札幌市北区北10条西1丁目10-1MCビル7階 みずなら


料金は例会のみ 800円
例会+午後の級位者大会 1000円にて 指せます。

予約なしでも大丈夫ですよ。
事前に予約してくださる方はshogihgsc@yahoo.co.jp まで

またはみずなら(011-709-2300 )までご連絡ください。


道場の目印は↓

{01169DD6-30DF-46C8-8645-FEC53F52DC33:01}