|壁|ヽ(*´ー`)ゞ ァィャー


ちぃですよ、ごぶさたでーっす★




え?なにしれっと8月中旬のイベントいまごろ記事にしてるんだって?






だって~ちぃちゃん大人だし~仕事とか波とか富士山とかライヴカラオケ


とかひと夏のアバンチュールラブラブとか忙しくて・・・


人気者だからひっぱりだこだったんだモン 。。。ρ(-ω- ) イジイジ・・・






めんごめんご♪ てへぺろ(・ω<)




あれれ~(江戸川コナン風)?みんな画面のまえで何イライラしてるのかな~?


そんなときこそS☆H☆O☆G☆I☆だゾっ (*゚∀゚)σ)∀`)プニ♪






↓ここから真面目↓




8月の13日、14日の二日間、札幌の東急デパートさんにおいて、


「さっぽろ東急将棋まつり2013」が開催され、女子部メンバーも


真面目にいってまいりました!!






プロ棋士の先生方は




青野照市九段、深浦康市九段、先崎学八段、上野裕和五段、上村亘四段、久津知子女流初段、井道千尋女流初段




が来場してくださり、特に北海道民におなじみの王位戦での活躍がめざましかった


現役A級棋士・深浦九段の登場に、子供たちから歓声があがっていました。








<一日目>




ちぃがはりついてみていたのは「プロに挑戦」のコーナーの、


「先崎学八段 VS 山之内健人さん(第57回札幌名人戦優勝者)」の


対決でした~!




角落ちでしたが、終始山之内さんが華麗な指しまわしで見事勝利!


先崎先生は感想戦で、山之内さんのことを「見た目からして強そうで・・・(笑)」


とおっしゃっていました。







解説は、今春名人戦の解説で来道された青野九段!おなじみの楽しい解説に


みなさん楽しそうにききいっておられました。


挑戦者の山之内さんが十代ととってもお若いこともあり、


「渡辺竜王とか、強い若者はみんな知ってるんだよね。うわさにもなるし、


 いまなら豊島六段とかね」の言葉にうんうんと首がもげる勢いでうなずいておられた


ちぃちゃんの前方に座っていたおじ様は、豊島先生のファンなんでしょうか?ほほえましかったです。







ちなみに「次の一手」も「詰将棋」もはずれでした。地道にカンニングせず


自分で考えた9級をほめてほしいです!!(外してるから意味ないけど・・・)






中学生以下対象の十面指しに深浦九段と上野五段が登場し、支部会員の学生や


こども教室の子たちが次々と楽しそうに指していました。


見学者が多すぎて、深浦九段側からしかみることができませんでした~が、


子供たちと目をあわせて「手合いはどうしますか?」と優しくたずねている


深浦九段がとっても素敵でした。







一般の上級者大会(オープン)、二段獲得戦、小学生大会にも支部会員や


将棋少年少女たちがぞろぞろ出場、残念ながらはやい段階であたってしまったり、


支部会員同士の戦いで見ているほうがドキドキ・・・(口の中ぱっさぱさ叫び


この日の小学生大会の優勝者が、二日目に「プロに挑戦!」で井道女流初段と


対局できるとあって、子供たちはみんな真剣な面持ちで盤にむかっていましたよ。






<2日目>


次の一手も詰将棋も再び華麗に外し、「プロに挑戦!」のコーナーを


まったり観戦。千葉から北海道に遊びに来た研修会の子が優勝したとのことで、


井道先生の昔の教え子でもあったとか。


北海道の強い小学生ならみなれている観客も、関東から期待の新鋭が登場とあって、


大盤の前の椅子は開始前からほとんどうまっていました。




解説は上村四段でしたが・・・加藤一二三九段の物まねにはじまり、一通り





「上村四段のプロ棋士物真似メドレーin札幌」が繰り広げられ、




(いろんな意味で)あたたかな拍手がおくられていました。


なんとか動画を撮ろうとしたのですが・・・失敗しました。


次に上村四段が来道されるときは、ビデオカメラを持っていこうと思います!!


対局結果は井道先生の勝ち。感想戦の時も物腰のやわらかな口調で、とってもおきれいな先生でした。









ところで




わたくしも指導対局を受けさせていただきました恋の矢!!!




上村四段に無謀にも六枚おちでご指導いただきましたが、優しい先生のおかげで


勝たせていただきました(得意の頭金)。




なんせ棋譜が再現できないので、簡単にいうと、


端からバーン桂馬もピョーン竜がドーンのジリジリチマチマ(時々自玉ピンチ)ってかんじです。


まぁ、ここではへらっと勝ちましたぁ☆とか書きましたが、本当は心臓バクバクの


目玉がぽろっとこぼれおちそうなくらい盤面をにらみながら指していたんですが、ふとした瞬間に


上村四段の顔を見てなぜかさっきの加藤九段の物まねを思い出してしまい、思いだし笑いと緊張のはざまで腹筋が崩壊するかと思いました。苦しい戦いでした・・・






閉会式では、青野九段から来年も札幌で東急将棋まつりが開催されることが発表され、


会場から大きな拍手がおこりました。


東急デパートさん、本当にありがとうございました!






ちなみにちぃはお昼ご飯を東急デパート
のレストラン街にある


「韓国家庭料理 チェゴヤ」さんでいただき、


帰りには行きつけ(?)の「ラパン・スタイル・+」さんでお惣菜を買って帰りました~♪


チェゴヤさんはレストラン街だけでなく、食品売り場でも人気のお店です。


実は婦人服売り場でも買い物しましたが、荷物はコインロッカーにあずけて


将棋まつりを満喫できましたよ!


みなさんもぜひぜひ東急デパートさんでお買いものしてくださいね~




そしてついでに札幌中央支部道場「みずなら」に遊びにきてください(特に女子)。


お待ちしております(特に女子)!




<追記> 将棋まつりの会場に、道内名寄市出身の石田直裕四段
も来場されていました。無理をきいていただいて、サインをしていただきました。プライベートにもかかわらず、丁寧に対応していただき、本当にありがとうございました。北海道出身のプロ棋士とあって、支部内でも人気の先生です。今度は北海道のイベントでお会いしたいです。それまでには・・・せめて四枚落ちくらいの棋力になれたらいいなぁ~