桜が咲いたー!と思ったら早くもライラック祭りはじまったー!
札幌は遅ればせながら花盛りの季節ですね。
梅と桜とこぶしと白木蓮が同時に咲き乱れ、
大通公園ではライラックも控えめに花をつけはじめました。

というわけで、こんにちは、ことらですトラ

先日5月19日、みずならでは女子部例会が行われました。

今回の女子部例会で嬉しかったのは、
初参加のNさんが、この女子部ブログを見て
みずならに来てくださったことahaha*

最近、あちこちで「女子部ブログ見てますよ!」
言っていただけることが増え、
ちゃろ&ちぃ&ことら一同、とっても喜んでいますキラキラ
書いててよかった!!

Nさんは20代の、きりっとしていて可愛い女性ラブ
しかも、高校時代将棋部に所属していて、
初段を目指すほどの腕前キラキラ
高校卒業後、しばらく将棋から離れていたそうですが、
先日テレビの『アメトーーク!』の「将棋楽しい芸人」を見て
もう一度指したいなって思ったそうです音符
『アメトーーク!』ありがとう!!

ことらももちろん観ていたのですが、面白かったですね~キャッ☆
それにしても最近はテレビやラジオで将棋が取り上げられることが
数年前に比べるとずっと多くなった気がしますしゃきーん
これっていい傾向ですよね!!
もっともっと盛り上がって、
将棋は老若男女を問わず、一生楽しめるものだということが、
日本中、いやいや世界中に広まりますように!

さて、女子部例会も今回で第四回を数え、
主に駒落ち(希望によって平手)でA先生を中心に、
上級・有段の方に教えていただき、
感想戦を丁寧にしていただいて勉強する、という方針も定着してきました。

女子部例会は月一回、
いずれかの日曜日の午前10時から12時まで
行われています。
この時間にちょうどみずならにいらっしゃる方に、女子部員との対局を
お願いすることがありますが、お時間などに余裕がありますときは
お引き受けいただけますととってもとっても嬉しいです
ラブキラキラ

いつもA先生に多面指しで教えていただいているのですが、
だんだん女子部員の数も増えてきて、いろいろな方に
ご指導のお手伝いをお願いすることが多くなってきましたぺこり汗
ご自分が指すためにいらしている貴重な時間ですのに、
皆さん、気持よくお引き受けくださって優しく教えてくださる方ばかりで
女子部一同、心から感謝しておりますキラキラ

今回の例会でも、お手伝いにいらしてくださったS先生、
さらに道場に着いたばかりのABさんに突撃でお願いをして、
駒落ちでたくさん教えていただきました。
皆様本当にありがとうございましたぺこりWハート

次の女子例会日は現在調整中、決定次第お知らせします音符

それではまた~肉球 ゴンベ