今年を振り返って | 勇気を出してはじめの一歩を踏み出そう

今年を振り返って

忘年会で皆さん多少のお疲れ気味ではないでしょうか。


私はというと今年の忘年会は通常の半分ぐらい4回ぐらいだったかな。

心のどこかでこの怒涛の1年が凄すぎて

心底楽しめる忘年会ではなかったのが残念でした。

ですのでいつものような写メは一切取らず自粛しました。



さて、今年ももう終わりですね。


去年の今頃、毎年来年のテーマを決めるのだけれど


今年のテーマは「一新」でした。


振り返ってみると、仕事の内容も人との付き合いも


公私において全て一新したように思えます。



ブログでも書いてきたけれど今年は弊社にとって逆風の連続でした。


外的要因でいえば、震災に始まりユッケ問題に和牛のセシウムなど。


そして内的要因でいうと、まだまだ私の社長としての力が及ばず


当初の計画の半分も売上予算が達成できなかったこと。


多少の手は打ったつもりだけれど結果、成すすべなく敗れた。。そんな感じでしょうか。



それでも悪い時をどう乗り越えていくのか、


また、本当に信頼、信用できるのはどういう人物なのかが


これもまたはっきりと知ることができました。



今年は素直に事業での「敗北」を認めたいと思います。


この敗北をはっきりと認めることがとても大事なように思えます。


来年のテーマは辰年にちなんで昇竜の「昇」に決定しました。


この2年間での悔しさをバネに後は昇るのみ。


必ず再浮上させ、一気に駆け昇っていきたいと思います。




そういえば後輩からこんなプレゼントが届いていました。


ダウン症の天才書家といわれている「金澤翔子」さんが描いた字。


2012年の大河ドラマ「平清盛」の題字も担当されているそうです。


現在の私の心境を知っているせいか、とても気にいっています。


Aちゃん、いつもありがとう。


勇気を出してはじめの一歩を踏み出そう


そう本当に希望あふれる1年にしないとね。



弊社は明日28日をもって、仕事納めとなります。


新年は1月5日より。


ブログも今年最後のブログとなるのかな?



皆様、今年もお世話になりありがとうございました。


良いお年をお迎えくださいませ!