営業マンは、何といってもお客様に嫌われたらお終りです。
どんなに深い商品知識あっても、お客様にイヤな奴と思われたら、
その営業マンから購入することはまずないでしょう。
嫌われる理由はいくつかありますが、
その中の一つに、「むずかしい言葉を使う」ということがあります。
営業マンが自分の知識をひけらかしたいのか、
会話の中に、業界の専門用やカタカナ語などをバンバン入れるほど、
お客様の気持ちは引いていきます。
こういった言葉を聞かされても、
お客様は何を言いたいのかさっぱり分かりません。
人は「分かりやすいもの」を好みます。
「むずかしい」や「分かりにくい」と感じたら敬遠してしまうものです。
それに、「自分はこんなことまで知っている」という営業マンの上からな態度を、
お客様は敏感に感じ取ります。
むずかしい言葉や専門用語、それにカタカナ語などは、
お客様が普段使う言葉に言い直しましょう。
その方が、お客様は営業マンに好感を持ちます。
どんなに深い商品知識あっても、お客様にイヤな奴と思われたら、
その営業マンから購入することはまずないでしょう。
嫌われる理由はいくつかありますが、
その中の一つに、「むずかしい言葉を使う」ということがあります。
営業マンが自分の知識をひけらかしたいのか、
会話の中に、業界の専門用やカタカナ語などをバンバン入れるほど、
お客様の気持ちは引いていきます。
こういった言葉を聞かされても、
お客様は何を言いたいのかさっぱり分かりません。
人は「分かりやすいもの」を好みます。
「むずかしい」や「分かりにくい」と感じたら敬遠してしまうものです。
それに、「自分はこんなことまで知っている」という営業マンの上からな態度を、
お客様は敏感に感じ取ります。
むずかしい言葉や専門用語、それにカタカナ語などは、
お客様が普段使う言葉に言い直しましょう。
その方が、お客様は営業マンに好感を持ちます。