今日はお休みp(^^)q




母がいないので
夕飯作り。




カレーにお砂糖の
隠し味
イマイチ信用されないので
今日はちゃんと
計量して
レシピでおいときます。







h-douさんのブログ-SBSH0253.JPG




*チキンカレー*


[材料]

・玉ねぎ   2コ
・人参    2本
・ホールトマト缶  1缶
・水     3カップ

○手羽元   14本
○塩胡椒   少々
○小麦粉   大匙2

○サラダ油  大匙2
○ニンニク    少々
○白ワイン    1/2カップ
○水     7カップ
○固形ブイヨン  1個
○ローリエ 2枚

○カレールー 一箱半
○砂糖 大匙2
○トマトケチャップ 大匙1





1.野菜をペーストにします。
玉ねぎはざく切り、人参はいちょう切りくらいに切ります。
後でミキサーにかけるので、粗くて大丈夫です。





2.切った玉ねぎ、人参を炒めます。
軽く、香りが出るくらいまで。
香りが出てきたら、水を加えます。





3.人参が柔らかくなったら、ホールトマトを投入。
少し潰す感じで。アクが出てきたら取り除く。

h-douさんのブログ-SBSH0240.JPG





4.さっと煮たら、ミキサーにかけてペースト状に。


こんな感じになります。

h-douさんのブログ-SBSH0241.JPG





5.手羽元に塩胡椒、小麦粉をまぶします。





6.フライパンにサラダ油、ニンニクを入れ香りが出るまで炒めます。
香りが出てきたら手羽元を入れ、強火で焼きめをつける感じで焼きます。

h-douさんのブログ-SBSH02421.JPG





7.全面焼けたら、白ワインを入れ30秒程待ちます。
そこへ水、固形ブイヨン、ローリエを入れ10分程煮ます。
ここでもアクがでてきたら取り除いて下さい。


h-douさんのブログ-SBSH0246.JPG





8.先程の野菜ペーストと合わせます。
合わせたら火にかけて、手羽元が浮き上がったら、カレールーを投入します。


h-douさんのブログ-SBSH02471.JPG





9.ルーが溶けたら、最後に砂糖、トマトケチャップを入れます。
時間があれば弱火にかけて煮ておいて下さい。
そのままでも大丈夫ですが。
これで出来上がり。





h-douさんのブログ-SBSH0250.JPG






*memo*


ミキサーないわ~
って方は、野菜をすりおろして下さい。


すりおろすのめんどくさいわ~
って方は、お好みの量と切り方で野菜を切って、野菜ジュースを投入して下さい。
(寝かせれる時間があれば不要です)




短時間で野菜の旨味を出すのは難しいので。
でもカレーにとって野菜の旨味ってとても大事だと思うんです。



全然違ってきますよドキドキ




チキンは手羽元でなくても、お好みのもので大丈夫です。

我が家はいつも、和歌山の梅鶏を購入しています。

臭みがなくて美味しいですよ(´ω`)



砂糖を入れるタイミングですが、一番最後がいいかと。

入れる前と後、味見して比べてみてねドキドキ



今回は、こくまろの中辛一箱と、二段熟カレーの辛口半箱を使いました。


固形のままではなく


h-douさんのブログ-SBSH0244.JPG


こうやって少し切ると溶けやすいですよドキドキ
アルミホイルはまな板がルーで汚れてめんどくさくならないので敷いています。






あとなんか、
某雑誌で見たのですが
男性は野菜がゴロゴロ入っているカレーが好きみたいだわね淏…






私のカレーはゴロゴロするどころか、
ミキサーで野菜粉砕してますからね←


男性うけとか
しったこっちゃないカレーや淏←








男心を引きたいカレー…



いやいや、
野菜ゴロゴロカレーが作りたい方は野菜ゴロゴロに切って、さっきも書いたように野菜ジュースを入れてみてはいかがでしょうかドキドキ




ちなみにこの分量は15皿分くらいでしょうか。
カレールー一箱で10皿分と書いてましたので。









h-douさんのブログ-SBSH02511.JPG