総代表です。


今日は月曜日。


新しい週の始まり。


張り切っていきましょぉ~っ!!


というわけで。


書道の『後編』です。


やりましたよ。


書きましたよ。


ワシ頑張ったんじゃけん。


でもね。


まあ…難しいこと難しいこと。


とりあえず、こんな感じ?


true-retsu


う~ん。


悪くはない。


でも。


良くもない。


やっぱ『烈』の上の『列』。


さらに左の『歹』。


もっと分けて『夕』。


縦(=斜め)ラインの二本が。


どうしても平行な感じになるからスマートな見た目に。


まずはこの『歹』を書き始めた段階で『ダメじゃあ!!』。


失敗。


クシャクシャ、ポイっ!!


これが圧倒的に多い。


ポイしないでねと言われても問答無用でポイしてしまう。


ん~。


今度は思い切って荒々しい動きをつけて書いてみようか。


ズバッ。


ザザッ。


豪快に。


true-retsu


ん~。


違うっ!!


勢いはあるんじゃが、これだと下半分の『点、点、点、点』。


ちょっと縦が長いね。


もはや『点』ではなく『棒』。


参ったな。


やっぱ最初みたいな感じで書くのが得策なんかのぉ。


でも、あれはあれで『点』のバランスが難しいんよのぉ。


四つある『点』。


力を入れたり崩したりするとしたら左端か右端。


文字をビシっと締めるという意味では右端を力強くしてみる?


よし。


true-retsu


う~ん。


悪くはない。


でも相変わらず…。


良くもない。


人によっては『ぼちぼち書けとるじゃんか』と思うかも。


しかし。


やっぱりね。


ぼちぼち…ではダメ。


書いた瞬間に『よし。これでいこう!!』みたいな感覚。


それが出て来ないと。


つまり、手応えですね。


手応えが無ければ、どれだけいい字でも納得できんのです。


参ったな~。


この裏で何十枚、数えきれないくらいのボツ作品があるんで。


いや、100枚とか。


それくらい失敗してコレです。


やっぱ難しい。


やっぱ無理だ。


失敗すればするほど精神的に参ってきちゃいますからね。


なんかこう…追い込まれてくるような感覚になるんですよ。


そうなると、いいものが書けるような気がしてこない。


あと一枚。


もう一回。


そう心に決めて集中して書いてもダメだったりして。


だからこそ、ちゃんとした書道家の人は悟りというか、


ある種、人生の『何か』を悟ったような精神状態なのかな。


練習とセンスと直感と表現力と考え方と…。


いろんなものを吸収してこそ書けるものじゃないのかなと。


ちなみに。


気分転換で書いたものも。


あの~。


申し訳ありません。


この際…。


これでいいですかね?


少なくとも今回の『第一回・烈な書道大会』は惨敗したんで。


また日を改めて書くことになるとは思うんですけど、


もし良かったら来年はこれでいこうかなと思い始めてます。


true-retsu


ダメ?


やっぱり。


――NO CARP NO LIFE!!


総代表でした。


>>


☆廣島魂 公式サイト

★にほんブログ村 広島東洋カープ

★にほんブログ村 野球ブログ