1 | 2 次ページ >> ▼ /
Thu, October 26, 2006

みかん農家に嫁入り①

テーマ:

ehime


やっとここまできた旅日記。最終章。遅っ。

気が向いたときしか書かないからね。

写真は愛媛にいたカメムシ。緑色。



四国の観光地片っ端から周ってって言うオーソドックスな旅は文句なしで楽しかった。

香川でうどん食べて小豆島行って、徳島で渦潮見てラーメン食べて、

高知で龍馬三昧してカツオのタタキ食べて。

それも楽しかったんだけど、愛媛の田舎でみかん農家体験したのが一番でっかかった。

WWOOF で行ったみかん農家。WWOOFって言うのは、簡単に言うと

「金銭のやり取り無しで『食事・宿泊場所』と『労働力』を交換するしくみ」。

一度登録すると1年間、登録してるホストのところ(日本・海外)で農業ができて、

その土地で生活できるという素晴らしいシステム。友達に教えてもらって、

「タダで泊まれるしご飯にも困らないし、農業なんかできちゃっていいかも」

という単純な動機で決めたこのWWOOF、想像以上に良い体験ができた。



うちらが行ったのは、愛媛県の西予市(宇和島の近く)の80くらいの農家が

やっている有機農業の団体。そこに二泊三日、農作業したのは一日だけと

すごく短い間だけどお世話になってきた。宇和島駅からバスで一時間弱。

バスと車がすれ違うのもギリギリの狭い道を抜けて目的地へ。

東北で21年間も生活してるとみかん農家ってのには全くなじみがなくて、

ものすごいわくわくだった。3日間生活する研修センターについて、軽く説明を受ける。

ここは農業の勉強をしたい若者やベトナムとかフィリピンからの研修生がほとんどで、

WWOOFで来てる人は私たちだけだった。一週間前までは女の子が一人いたんだって。



食事は地元の人がつくりに来て、あとはセルフサービス。盛って食べて片付けて。

初めて食べたナスを酢で煮た?ようなおかずとぱさぱさのご飯、

あとベトナム人のタムさんが作ってくれたシチューを食べてゆっくりしてたら、

団体の職員の人から、地元の生産者のところへ飲みにいかないかと誘われる。

明日の朝は7時から仕事をすると聞いてたけど、せっかくだから行ってみることに。



すぐ近くの家、ほんとに普通の家。おじゃましますとあがりこんで、

はじめましてのあいさつも早々に座らされて飲ませられる。

ここの地域に農業しに来たヤツはみんな初日にうちに来て飲むんだと教えられ、

なんでこんな田舎に来たのか、とか、大学では何を勉強してるのか、とか、

うちでは全部セルフサービスだから勝手に飲め、とか。

最初はそこの主人(50歳くらい?末っ子の満天君は小学校3年生!)

と職員の人とあたしと友達の4人で飲んでたんだけど、あとから来るわ来るわ。



研修で3年くらい滞在してる野球大好き山形人(もう完全に関西弁)

フィリピンからきた男の子2人(二人してシャイ)

生まれも育ちも東京で印刷会社勤めをやめてIターン、今は生産者のお兄さん(嫁募集中)

松山生まれで、こちらも今は生産者のお兄さん(嫁募集中)

またまた、Iターンしてきたすっごいおいしいみかんを作るお兄さん(嫁募集中)



昔ながらの天井の低い梁むき出しで照明も薄暗い居間はあっという間にいっぱいに。

ビールに日本酒、ここの主人お手製の梅酒にゆず酒、梅酒の焼酎割り(割れてない)。

日中炎天下の下で仕事してたのにすっごい元気。ご主人がダントツ元気。

農業の話したり、この地域はみんな異常につながりが強いとか、

職員には嫁は来るけど、生産者にはさっぱりだからどうだ?とか。

つい3、4時間前にこの土地に着いたばっかりとは思えないほど打ち解けてしまった。

見ず知らずの女二人を家にあげて酒飲ませるってどんだけよ、と思ったけれど、

これがこの人たちの自己表現で、来るもの拒まず去るもの負わず。まさにそんな感じ。

初めて来た家とは思えないくらいくつろがせてもらった。



さすがに次の日の仕事に差し支えるなと思った午前2時

後ろ髪引かれつつ、研修センターに戻ることに。

主人はまだ飲んでた。お兄さんたちも飲んでた。



帰り道で見た夜空は、四国に来て一番、星がたくさん見えた。

家や街灯の明かりはほとんどなくて、すごい数の星。

上ばっかり見て歩いてたから、道のすぐ脇の川に落ちそうだった。



センターに戻ってお風呂入って次の日に備えてとりあえず就寝。

すごく気分の良い夜だった。

地元の人と触れ合い。格別。

これだ。求めてたのはこれだったのかもしれない。







SHIKOKU 5/7






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Mon, October 23, 2006

今思う

テーマ:

kouchi






あれから一ヶ月経ったんだなぁと。


早い・・・




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Mon, October 23, 2006

高知 朝市

テーマ:

高知では月曜日以外、市内のどこかで朝市が開かれている。

日曜市ってのがすごい大きくて有名らしい。

野菜に果物、花に饅頭、包丁からペットまで。何でもあり。


うちらが行ったのは木曜市。

朝、早起きして路面電車で通勤通学客に混じって朝市へ。



kouchi




kouchi



うどん食べました(写真ナシ

漬物の匂いとか花の匂いでいっぱいな朝市

こうゆうのイイ。





朝早くからから活動すると一日が長くていいね。

高知駅でお土産買って次の目的地愛媛へ向かう。




高知最高





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Mon, October 23, 2006

ろめんでんしゃ

テーマ:

桂浜に再会を誓い別れを告げ

街中に戻ってきた。



高知城


巧妙が辻フェア



kouchi



天守閣から高知市内一望



kouchi



龍馬に心奪われた二人は

龍馬の生まれたまち記念館へ



kouchi  




kouchi



一日中歩いたり電車バスで移動したり

ワーキャー感動まくってクタクタになってきた、ので、



kouchi



乗りました路面電車 初体験。

うちらにはものめずらしいけど

高知の人には普通の光景なんだろうな。

文字通り高知市民の足。

バスでは味わえないこの揺れ具合。

安全地帯マーク、本物はじめて見た。



kouchi



道路の真ん中に電停があって人がいっぱいいる。

学校帰りの学生や買い物帰りのおばちゃんやサラリーマン。

そんなに都会都会してないんだけど活気があった。


kouchi



で、少し歩くとこんな木組みのアーケードがあったり。



kouchi



はい。お決まりのカツオのタタキ。

通は塩。


言葉なんて要らない。

んまい。




ビール一杯でほろ酔いになった高知の夜は心地よく

四国の旅も折り返し






SHIKOKU 4/7






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Mon, October 23, 2006

高知駅→桂浜

テーマ:

徳島から特急を乗り継いで高知へ



駅に着いたときの印象ってやっぱりどこでも違うわけで。

町並みとかそこにいる人たちの感じとか匂いとか

そのときの天気とか気温の状態とか自分の気分とか

そういういろんなものを総合して感じるもの。

香川・徳島・高知と四国3県回ってきて

高知がすごくその印象が良かったんだな。


駅がそんなに大きくなくて

駅デパートとかいう駅直結のお店も小さくてちょい古で

おばちゃんとかおじちゃんとかが店員さんで

おばちゃんとかおじちゃんがお土産買ってる。


中心市街地活性化をゼミで少しかじって思ったこと。

その街が一番いい形っていうのは街それぞれ。

大きいデパートがあってそこで何でも用が済ませられる

っていうのはなんか違うのではないかと思うわけ。

そこに住んでる人が自分とこを誇りに思っている。

自分のところを好きであれば、みんな頑張るんだよ。

そうすれば観光客も楽しめる。商店街で何かやろうとしたりさ。

実際そこに住んで生活してみないとわからなんだけど。

・・・と真面目なことを書いてみたり。。



やっぱり高知はカラっと晴れていた。

駅で芋けんぴバラで売ってて路面電車が走ってる。



高松駅は新しい建物が多くて、海がすごく近かった。四国の海の玄関って感じ。

徳島駅は大きくて綺麗で駅前にそごうとかでっかい新しいホテルがいっぱいあった。

高知はそれに比べて規模も小さいし、古いんだけど、すごい人間味を感じた。

はじめて来たのに懐かしい感じ。このまま住み着こうかと思ったね。





高知といえば坂本龍馬!

ということで、バスで桂浜へ。

いざ坂本龍馬記念館!


kouchi


桂浜は180度以上見渡す限り海で四国に来て一番感動した。

写真では伝えられない超パノラマ。遮るもの無く海。

さっちゃんと「超海!!」とかわけの分からない発言を繰り返した。

ここまで来て分かったこと


自分は山を見るよりも海を見て感動する。

山よりも海が好き。


山も好きなんだけど海は別。

何時間でも見ていられる。飽きない。

これは山で生まれ育ったからか・・・?



kouchi




kouchi



どどーんと坂本龍馬記念館

すっごい建築建築した建物



kouchi



・・・どこかで見たことあるぞ?

側面の傾斜具合、上についてるアレ。

ウチの大学の建物と一緒だ。

なぜかさっちゃんとここでもテンションがあがる。



kouchi



くじらの潮吹き~



kouchi



桂浜は砂浜じゃなくて砂利浜でした。

波が来るとしゅわしゅわーって泡立つのが面白かった。



kouchi



龍馬氏との3ショットをすぐ近くでアイス売ってるおばあちゃんに撮ってもらった。

さすがに写真撮りなれてたよおばあちゃん。




いや~観光した。笑





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Mon, October 16, 2006

徳島 鳴門なるとNARUTO

テーマ:

naruto



小豆島をお昼くらいに出て、

高松市から特急うずしお

さらに鈍行に乗り換えて鳴門へ。

四国2県目、徳島県突入!



naruto



鳴門のバスの運転手さんは荒かった。



naruto



うずしお観潮船で出航


そもそも、なんで渦潮が起きるのか・・・?


潮流の方向・速さの著しく異なる境界や潮位差の大きい所に生じやすく、渦潮で有名な徳島県の鳴門海峡では、鳴門海峡は、中央部がぐんと深く約100メートルほどあり、潮流は抵抗なく早く流れる。この流れを本流と呼び 本流の両岸は浅瀬になっているため、抵抗があって流れはゆるやか。渦潮は、この本流と両岸の緩やかな流れの境目付近で、本流の速い流れに巻き込まれるような形で発生する。そうです。

http://www.uzusio.com/uzu.html




naruto



潮が渦巻いてました。


行った日は、ちょうど大潮 (特にうず潮の大きい日)

行った時間は、ちょうど満潮 (満潮と干潮時に見れる)

なんともタイミングが良く、渦が見れた。

海って、自然ってすごい。





naruto



うず潮を堪能してから電車でガタゴト徳島市へ。

徳島市で徳島ラーメンを食べて、3日目終了。

朝早くから活動してたから、一日がものすごい長かった。

フェリーに乗って、電車に乗って、バスに乗って、

船に乗って・・・・乗り物三昧、移動しっぱなし。

やっぱり一週間で四国一周するのは簡単ではない。

ということですな。






SHIKOKU 3/7




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Fri, October 13, 2006

ベストオブ暇つぶし

テーマ:

kirin



題名 : キリンの夢



やばい。

おもろいサイト見っけた。

これははまる。

Let's コラージュ!







いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
Thu, October 12, 2006

あわわわわ

テーマ:

あれまーアメブロさん、いつの間にかアクセス解析つけたんだ。


ほぉ~、検索ワード・・・「HAPPY BIVOUAC」でいっぱい飛んできてる。。。


googleだとすっごい上に出るんだよね、、このブログ。


ピロウズ情報を求めていらした方々、なんかごめんなさい。


ピロウズのことはここ一年以上書いてない気がします。汗


他にも「吉井和哉 米沢」で来てたりとか。


だけど、まだ四国関係では誰もヒットしてないみたいです。





関係ないけど、今日は栗ご飯作りました。


すっごいおいしかったんだけど、渋皮剥くのめんどくさー。


一年に一回が限界だね。




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
Thu, October 12, 2006

ソフトクリーム三昧

テーマ:

旅の楽しみ

ご当地ソフトクリーム

小豆島は面白ソフトクリームの宝庫



shoudoshima


道の駅 オリーブ公園で

左:ラベンダー  右:オリーブ


んまかったです。



shoudoshima



マルキン醤油  の 醤油ソフト


車降りた瞬間醤油の臭いがすごくて思わず笑ってしまった。

醤油ソフトは恐れていたほどそんなにしょっぱくなくて、おいしかった~。

キャラメルみたいな味・・・なんだけど、周りの空気が醤油だから

うん。醤油!みたいな。





他にも 佃煮ソフト、スモモソフトなんてのもあったんだけど、

さすがにお腹が悲鳴を上げる寸前だったので諦めました。


今度行ったら絶対食べる!(そればっか

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Thu, October 12, 2006

レンタカー@小豆島

テーマ:

3日目。晴れ。早起き。

ホテルの朝食はボリュームいっぱいでした。

四国についてからというもの毎食がっつり食べてた・・・。

だってすごい量出されるし、おいしいし。

胃拡張を実感しつつ旅は続くのです。



さて、ホテルのレンタカー借りて出掛けた訳で・・・



shoudoshima



道の駅 小豆島ふるさと村 ( リンク先の5番 )

 の裏の海

平日の午前中、静かで誰もいなくて清々しい





shoudoshima



道の駅 小豆島オリーブ公園  ( 6番 )

こっちも人いませんでした

眺めが・・・!







そこから島のはじっこにある

二十四の瞳映画村  

までの道のりは細く険しく・・・



shoudoshima


映画セット


shoudoshima


すぐそこ海!


shoudoshima



こんな小学校で育ったら

のびのびした良い子供になるだろうなー





小豆島を堪能するにはレンタカー借りるかタクシーの運転手さんに

観光ガイドお願いするのが良いかと思う。バスもあるんだけどね。

ポイントポイントが離れてるし、実際に道路運転すると格段に楽しい。

(あたしは今回は助手席でしたが。

でも小豆島は24時間しか滞在せず心残りでしょうがない・・・。

離島ならではだと思うんだけど時間の流れがゆっくりですごく良かった。



絶対また行く!!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。