フランス旅日記 05[2日目]最高裁判所とコンシェルジュリ | *ハルの日記*

*ハルの日記*

-
-
-
-
-
-
-
-
-
2014年10月にアニヴェルセルみなとみらい横浜で結婚式を挙げました。
花嫁への道のりと、楽しかった1日の、記録などなど。
そして、旅行記や、日々のいろいろ。

知らせるかたちで読者登録して頂けるとうれしいです。

前回の旅日記はこちら


***


サント・シャペルを出ると、お隣の最高裁判所との中庭というか、少し広いスペースに出ます。

こんなところのただの壁とアーチでさえおしゃれです( ´艸`)

同じツアーの、卒業旅行の大学生3人が、ファッション誌風に写真を撮りあっていました。かわいい♡



次の観光地までバス移動ですが、バスが近くまで来れないということで、少し歩きました。

まずは最高裁判所の前を通ります。



正面の入口の上にはそれぞれ文字が刻まれています。左から

 LIBERTE 自由

 EGALITE 平等

 FRATRNITE 博愛

裁判所なのに門が宮殿のように豪華です。
元々が王宮だったそうですが、そのまま残っているんですかね‥。



シテ島の北側へ向かい、セーヌ川の手前の門の壁に、立派な時計がありました。



コンシェルジュリのオルロージュ塔かな?

私が参加したツアーでは、サント・シャペルを見学できないときはコンシェルジュリへ振替となるそうですが、コンシェルジュリは何だか怖くて行きたくなかったので、シャンジュ橋から眺めただけで満足です。




この後、サン・ジャック塔の横からバスに乗って移動しました。



次に続きます*



Palais de Justice
Palais de la Cite Conciergerie