はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

埼玉県は秩父の谷に入る手前。“イナカナ”〈寄居町〉で、印刷、はんこ、看板、
その他いろいろを やってる小さなお店「はあとの森」です。 
店長の日常を お仕事だったり、遊びだったり   

NEW !
テーマ:

 

ゴールデンウィークを 海外で過ごそうとする人たちの

 

出国ラッシュが 関西空港で 始まったって ニュースが流れました

 

もう?   さすが 海外で過ごそうと 計画できる人は

 

お休みも 余裕で 取得できちゃうのかもしれません。

 

こちらは、 海外に出る事よりも

 

ゴールデンウィーク中は、家を出るのも大変(笑)

 

名だたる 観光地は ひとばっかりで 数年前に なんども懲りてるし

 

ご近所も 買い物に出る ほんの 5分の距離が

 

渋滞で15分以上かかったり

 

この時期は 天気次第で  土いじりだったり お片付けです

 

 

 

さてさて

 

そんな 大型連休前

 

お仕事の“キリ”をつけるべく

 

納期の確認と 制作工程の段取りをしっかりやっています

 

 

名刺印刷。 封筒印刷。 ゴム印制作。

 

この3セット  数量も納期も ご指定可能なので

 

人気のある セットです

 

 

はあとの森を 便利の ご利用ください

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

週間天気予報が 

 

出されるたびに GWの お天気が気になる時期です

 

間もなく 五月

 

五月といえば  “こどもの日”

 

子供の日 といえば  “こいのぼり”カブトカブトカブト ←これは かぶと!

 

住宅事情もあったり 少子化 だったりで

 

最近、 “いなかな” でも  庭から にょっきり 柱を立てて

 

青空を 泳ぐ  こいのぼりを みかけることが めっきり

 

少なくなった 気がします

 

 

皆様の 周りでは いかがですか?

 

 

いまは 学校でも 教科書にないのかな

 

♪ いぃら~かぁ~の なぁみぃとぉ~ くぅもぉのぉ~なみぃ~♪

 

なんてはじまる  こいのぼり の歌  じゃなかったでしたっけ?

 

いまどき  “いらかのなみ” っていっても わからないですよね

 

 

童謡の “ふるさと” の歌詞にある

 

♪ うさぎぃお~いしぃ かのやまぁ~~ ♪

 

なんて  自分も 子供の頃  

 

“追いし” なのに  “美味しい” と 思っていて

 

うさぎ食べたいなぁ って いっつも 歌ってました!

 

 

時代が 言葉を替えていってる って 実感します(笑)

 

標準語っていう やつだって 時の明治政府の政策で

 

江戸言葉をもとに 整えていった らしいので これ

 

江戸時代や その前からは 違う言葉になっているはず

 

言葉と共に

 

生活習慣や風俗、風習も 変わったり、消えたり 生まれたり

 

それの繰り返し が 俗にいう “文化” なのかな

 

 

おっと

 

 

らしくない ブログになりました!  無理してます!

 

こいのぼりが 青空に 泳ぐ さわやかな季節

 

いよいよ到来です!

 

 

はあとの森 今日もニコニコ 発信です!

 

 

 

 

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

街はずれ の 印刷屋 はあとの森の

 

そのまた 裏山あたりの梅林では

 

さかんに 雉が 鳴いていて

 

それは 縄張りの主張だったり

 

良きパートナーを呼び込む 合図だったりするらしい

 

今日も 朝から  “け~ん け~ん” と 鳴いてます

 

雉が鳴くと 連想するのは

 

「桃太郎」の 昔話

 

鬼退治には お供したくないけど

 

“きびだんご” は 食べてみたい

 

そこで  “雉”=“きびだんご” という 連想の終結になります(笑)

 

 

いつもどうでもいい 話題で すみません。

 

 

そういえば 草むらに 巣をつくる この “雉”

 

飼い猫たちが、同じ里山を うろついて いるのだけど

 

“餌食” には なったりしないのだろうかと

 

あらぬ心配 もしています

 

 

それでも

 

連日  “け~ん、け~ん” と 鳴いているのだから

 

無事っていう ことなんでしょうねぇ~~

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

ちょうちょ おはようございます。 寄居町のはずれにある はあとの森です

 

ちょうちょ マグネットシートへの切り文字加工なんかもやってます

 

ちょうちょオリジナルののぼり旗 得意だったり、缶バッチなんかも。

 

 

チューリップ きょうも ニコニコ 発信です!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。