朝晩の冷え込みが強くなってきた仙台、
冬ですね

北の方は季節早々の雪との便り

いや~SNSの世界はTVニュースより早いわ(笑)


さてそんな便りを拝見しながらの先週末

昼に訪問したのは

「仙台とんこつラーメン 一番堂」さん!!

何か変わった店舗ですよね

こちらは仙台市農業園芸センターの中にあるお店です



まずは券売機でプチッと

開店直後の訪問で食券を手渡しして空いている席へ

通常はセルフサービスのお店のようです!



店内もラーメン店と言うよりは食堂風



厨房も食堂風で左端には返却口

手前には・・・



宮城県産の御飯が食べ放題γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

香の物もありますよ


そして今回はラーメンも席まで持ってきていただきましたよ



黒ラーメン、モチろん御飯をお供に

見た目はもう家系ですねo(^▽^)o



豚骨主体のスープ

ただ家系より豚骨が特出していません

臭みも無くマイルドなスープです

塩加減も控えめでちょっとインパクトは少ないかな

マー油が際立っています!



麺は太麺と細麺の選択可能

通常は太麺で提供されるようです

太麺は家系特有の太め、短めのストレート麺

茹で加減は素晴らしくモチツルッとした良い食感







具材はシンプルな家系ですが

青菜に宮城県産の雪菜使用って事で地産地消を意識してかな



味変には卓上ににんにくチップ

食器返却時に気づいた厨房カウンターに辛味噌・・遅かった(;´▽`A``


うんうん、十分旨い一杯でした

味加減は場所柄か万人受けと言うのかな

濃い目とか選べたらもっと良いのかな

ご馳走様でした!!


住   所:仙台市若林区荒井 切新田13-1 仙台市農業園芸センター内

営業時間:10:00~16:00

定休日 :月曜日

駐車場 ;有り

AD

麺屋 とがし

テーマ:

今日は風が強かった仙台!

気温も低めなのに更に寒く感じましたねダウン

そんな中に向かったのは


「麺屋 とがし」さん!!!

とがしグループの総本山

今や仙台支店に支店4店、どこも人気店です

何でも期間限定の一杯を提供しているとの事

今日は少し出遅れの14時前に到着


店内はもちろん店外も10数名の並び目

まずは券売機で食券を購入して並びに接続

待つこと30分少々でほどで無事着席

今回は

「JAPAN X BLACK ¥980」だよ~ん

チャーシューに宮城県の宮城の銘柄「JAPANN X」 使用

カエシには「かめびし屋」 使用の贅沢な一杯



背脂とタマネギの微塵切りが浮かぶブラックスープ

醤油のキリッとした旨味と微かな甘み

ブラックラーメンを意識しての若干の胡椒の風味

これはレンゲが止まらん旨さグッド!

万は自家製のツルシコ太麺

並盛(150g)中盛(200g)は同料金



丼中央の極厚チャーシューも旨かったですが

この薄切りレアチャーシューがまた旨い!

スープで温められて脂身がまた良かった!!!

10月31日までの限定です

贅沢で旨し一杯でしたね、ご馳走様でした!!!

住 所:仙台市泉区南光台2-14-59

営業時間:11:30~14:30/17:30~21:00(平日)

11:30~15:00/17:30~21:00(土日祝祭日)

定休日 :不定

駐車場 :あり

AD

とうとうこちらも最低気温が一桁台に

夜明けも遅くなってきて・・・長い冬が近づいていますね(:_;)


さて昨日は平日ってことで行ってみようと思っていた

「ラーメン 二郎 仙台店」さん!!!

気が付いたら1年ぶり、何せ土日の行列が凄いので(-"-;A


開店30分前到着で既に10数名、何とか接続

後客も続き開店時には30名前後と凄いね~


並び中に麺量は注文済み、食券を購入して着席

ロット3番目で「ニンニクは?」の声に「ニンニク 脂を」





ラーメン小 麺少なめ ニンニク 脂だよ~!

標準でマウントは控えめ、でも脂が多くないか?



乳化したスープ、カエシがキリッと効いて塩分も上々

醤油の甘みも感じる旨いスープですよ!



固めモールも多々ありましたが、あえてノーマル

程よくコシのあるモチモチの麺



野菜の下にはホロホロのロールチャーシュー


さすが二郎って旨さ、このスープが堪らんね

並びがここまで凄くなきゃ通いたいだけどね~

ご馳走様でした!!!


住 所:仙台市青葉区立町2-8

営業時間: 11:30~14:30/17:00~21:00/日曜日11:30~19:30

定休日 :月曜日

駐車場 ;無し

AD