Dorothy Little Happy Live Tour 2015 5th  Anniversary ~just move on ~
ファイナル 中野サンプラザ公演

セトリ(某所より拝借)

1 Tell me tell me!!
2 未来への虹
3 Breaking through
MC
4 just move on
5 インマイライフ・フォーマイライフ
6 GET YOU
MC
7 STARTING OVER
8 それは小さな空だった
9 ASIAN STONE
10 やさしい雨
MC
11 Life goes on
12 colorful life
13 look at me
14 ストーリー
MC
15 HAPPY DAYS!
16 諦めないで
17 2 the sky
18 恋は走りだした
19 デモサヨナラ
20 ジャンプ!
MC
21 14回目のありがとう

EN1 
Over There
EN2 Singing
MC
EN3 未来へ


だいすきな5人がずっと笑顔で笑いあっててほしくて、武道館にも5人で絶対に立ってほしくて。それはゆっくりな歩み方でもきっと続けていけば到達できるって信じていたから。

中野サンプラザを埋めてのワンマン
すごいよね。ハロ紺でお正月通ってたこの場所でドロシーがみられるのかってほんと発表のとき嬉しかったです。

4/28の発表の後こんな気持ちでツアーなんか出来るのだろかとか、亀裂の入った5人なんかもう観たくない、観れないって。
なんでこうなったが頭の中駆け巡ってね。

ちょっとしたぎこちなさとか変に気になっちゃって5人揃った姿を観るのがほんとに辛かったです。コボスタでのtell me初披露のときとかほんとダメでした。
辛いから、もうカナマリドロシーだけみていられればいいよってなったりもしました。

でも蓋開けてみたら、ツアーすごく楽しくてね。あたしはまりヲタなのでまりちゃんの歌がどんどん強くなっていくのが頼もしくて仕方なかったし、MCの自由さが増してすごく面白いって素直に思えたりして。
何よりもう覚悟みたいなもの、なんでこうなっちゃったの?の向こう側にあの子達は達してるんだなって、取り返しつかないならめいっぱい楽しまなきゃな。みたいなそんな感じになってました。

そして何が書きたいのかわかんなくなってきました。
  
ファイナルのステージは大きくて、照明の色も多くて、それ以外の特効とかは無かったにせよ、1曲しかやってないくらいに感じるくらい速かったし、気温は45℃だったですね。
曲によっては涙腺が崩壊しても、その後の曲では笑顔になれる構成してくれてたなって思うし。
ここぞとばかりに、こうちゃん、るーちゃん、みもちゃんのパートではコールしまくったさ。もう言えないんだもの。

アンコール開けで
中野サンプラザの本当に後ろまで、緑のサイリウムで埋まった景色。
そこでのOverthere
これ観れたんで、ほんとドロシー好きでここにきてほんとに良かったなって思いました。
そしてSinging
あたしたちは不器用だけど、歌で伝えることは出来るとおもうのって、前どっかで●´□`)ノが言ってたことを思い出して聴きました。
 
そして話題のMC 3人の卒業の挨拶、からの、るーちゃん溢れちゃった事件。

茶化すみたいに言ってごめんなさい。
ドロシーとコールミーの分裂の話が聞こえてきたときから、ぼんやりとした不安に包まれてて、それが4/28にあまりにも残酷な形で突きつけられて。かなちゃんはごめん…ごめんね、を繰り返すばかり。まりちゃんは泣きじゃくって。
あまりにも早いタイミングで発表されたcallme3人のメッセージ。どうみてもあの子達が自分で書いたとは到底思えなかったし。どっちも辛そうで、どっちも泣いてて。
あの子達5人がほんとはどう思ってるのか、取り巻く状況に立ち向かうことがもはや出来ないとこまで来てたとしても、ほんとはどうなのさって、あなたたちの声で聞かせてよってこの2ヶ月半ずっと思ってたんです。

タイミングは悪いよ。まさかあの場でってのはあったけど。でも嬉しかった。
あたしはドロシーでいたかった。これに尽きます。嫌いで別れるわけじゃないならもっと時間が過ぎた時に、また会えるはずだし。
まりちゃんは、みんながこんなに好きでいてくれるのにあたしが弱いところとかみせたらバチがあたる。笑ってなきゃ、可愛くいてほしいって思ってくれてるなら可愛くしなきゃって頑張る子です。
ドロシーの名前を守る決意ってあたしは受け取りました。
でしちゃんは思いを上手く出せる子だと思ってるのであんまり心配してないです。支えようって気を張ってるまりちゃんがいるもの。

あたしが大好きだった5人のドロシーは終わってしまったけれど、同じようにあの子達もドロシーが大好きだったがわかったから。前に進めそうです。

カナマリドロシーも、callmeも、5人それぞれみんな、自分の納得いくまで頑張って欲しい。10年後20年後どんな形でも笑顔で幸せだなぁって言ってて欲しいです。

彼女らだけではどうにもできないことの方が多いのでしょうから、まだいろんなことはあるんでしょうから。でも負けないでほしい。きっといつか笑えるから、だから踏み出して。歩みを止めないであげてほしい。大人の方、お願いします。ほんとにお願いします。

まとまんねー
ドロシーもそれを取り巻くみんなもずっとすきだよ!!!








 






まさかこういう形になるとはと衝撃を受けて、でもヲタクなんてなんの力にもなれないし、あの子達がほんとはどうしたいのかだってわかんなかったしね。


昨日のことはもう頭の中でぼんやりしてるんです。ただ、こんな終わり方をした5人のドロシーリトルハッピー。綺麗で可憐でって言われてたあの子達のあまりにも泥くさい終わり方。
あの子達のリアルを最後に見られたこと。ドロシーリトルハッピーが嫌いで辞めるんじゃないってことだけ確信が持てたんです。
だからね、いつかの日に夢を叶えた5人が集まってステージで笑いあってくれる未来が、妄想できるというものなのです、あたいにとっては。

2/1  カナ♪マリ特典会 at ステップワン

特典会前に、トークショーがありました。乱文ですがメモしましたので参考までにどうぞ。

OP トーク
佐藤社長より
色々な現場がある中、ステップワンの地下を選んでいただいてありがとうございます。

2015 個々のスキルや可能性
これまではまとめてきたが、今年はドロシーが5周年ということで、コールミー今日が初披露になっています。当初はユースト配信あるかもということで仙台でみんなで応援しようとこのような会を企画したが、中継が無くなってしまいこうなりました。

高3組のスキルUPで本日はコールミー。
パティロケはアパマンショップさんに移籍が内定、環境も変え育てていく。どこにいても応援していることには変わりなく親戚みたいなものですからね。
ハピダンは個別の可能性をもっと考えあらたな展開を。2/14から半年休み個々の活動を今後報告。
mImiは、次作の準備をしてる。
そして底辺からの引き上げを、ということで、レッスン生の中からあらたにオーディションし、この中から2名を抜擢した。それが美人餅屋。

ドロシーをアイドルと思って作ってないということを前に言って反感を頂いたことがありましたが、ドロシーを作るときはアイドルを作ろうとして作ったのではなかったということで、今回美人餅屋はアイドルを作ろうとして作るので出来るだけ期待に応えていきたい。

ドロシーの個々の活動とかは5周年の日からがスタートになる。
あとは、本人達が話すと思います。



カナ♪マリ トークショー
1 あいさつ
2 2015のドロシー
3 個人の活動
4 質疑応答
仙台からコールミーを一緒に応援しようとこんな企画をしました!

マイクの音が割れる、ということで麻里ちゃんのコードさばき披露。

佳奈ちゃん(以下、佳)
麻里ちゃん(以下、麻)
佳 ご存知のとおり5周年ということで、高3組のコールミー
あとは、ベストアルバム、ツアーとはじまります。
麻 はじめての仙台2daysでね。
くちすべっていってしまいそうだけど、いろんなところに行けそう。
佳 夏はフェスとかにも出れたらいいな、新しいシングル、冬にはまたツアー出来たらいいなって思っています。
タイアップも狙いたくて、新しい層を開拓したいなと
定期ライブもちょいちょいきちんとはさんでいきたいと思う。去年はさーっとなくなって。今年は3月にもある。3/1 ダーウィン 定期←宇宙初の発表です!チケット情報とかは後でね。
個々のスキルのレベルアップも頑張りたいですね。

個人の活動
麻 カゲロウプロジェクトやユフマリ、@jamオールスターズとかで歌をしっかりドロシーを飛び出して頑張りたい。二次元にも旅行したい。
声で色々な人を楽しませられるように頑張りたい
佳 作詞などでクリエイティブな方に動いてみたりしてる。あとは、MCで話したりね。
歌詞今も書いてます。あとベストアルバムの構成案は、ほとんどあたしがやらせてもらってます。最初の枠を自分がこれからはやらせてもらうことが増えそう。
ライブの演出とかにも噛んでいきたいと思っています。
あと叶うかはわからないんですけど、個人的に写真集を出してみたいなと思ってますw
田んぼが似合うと言われたことがあって、ケーキと一緒のとことかよりなんか寂しげな背景が似合うらしいから、そんな隙間も広げて行きたいなとちょいちょいアピールしてる。

質疑応答
☆ファンクラブとか作らないのか
佳 前から話はあるがなかなか実現しない。
麻 佳奈ちゃんが言っておきます。
☆ポイントサイトについて
佳 そういえば(特典の話)いつのまにか消えてましたね
麻 佳奈ちゃんが言っておきます←
佳 また近いうちにやることにはなりそう…メンバーできめます。
☆美人餅屋のサービスイメージについて
佳 私達は何もわからない。
麻 食べ物売らないのか残念だ

☆新しいファン層を広げることについて、あんまりドロシーを知らないひとにみてもらうときにどういうことを意識してますか?

麻 前までドロシーらしさを大切にしようと思ってたけどそれって当たり前だなと気付いて、一番大切なのは基礎、というか、私たちは派手ではないし地味だからそういうとこで目立つことは出来ないけど、しっかりやって頭に残るように。負けないとかじゃなくて、印象に少しでも残るように。あ、そういえばドロシーっていたなーって印象から、ドロシー素敵だなーみたいな印象に変わってってくれればなと

☆21歳の抱負
佳 まだ気持ちは10台な感じもあって自覚はない。正直アイドルとしても若くはないと思ってたり体力おちたり。でも歌える限り踊れる限りやりたいし今だからこそ出来ることもある。でもそのまま裏方に回りたくはないけど、自分たちを前より客観的に見られるように。この先の未来も見据えてやっていけたらなと。

麻 セルフプロデュースが得意な佳奈ちゃんに任せて、わたしは考えるより、それを演じる方が得意かもしれないから、適材適所で力を発揮出来たらいいかなって。

☆楽天イーグルスとの絡みは今年はあるのか
佳 まだ発表出来ることはないけどやりたい気持ちはある。
麻 始球式がやりたい、まだやってないから。

☆マイブーム
佳 一番むずかしい。
麻 ないから。
佳 w先に麻里ちゃんお願い

麻 カラーマスカラにハマってる。今はピンク使ってる。流行るみたい、ちゃんと勉強して!
なんでも欲しくなる、買いたくなっちゃう、女の子だもん。

佳 去年一時的日本にハマって3冊くらい買ったけど読んでない。
趣味ないと思う…
休みの日は買い物をしようと思って買わずに帰る。買った気になっちゃう。
好きなテレビはミヤネ屋とヒルナンデス
ストレッチはしない…でもやらなきゃいけないかなと思ってる
冬ツアーはすごく心配されてた。だから3ヶ月前からランニングをはじめて3日で終わった。4日目雨が降ったから。体育館のフィットネスも3日くらい。

麻 あたしは、自主練がいい。階段を駆け上がって降りてきてってのを10回ずつくらいしてる。
(佳奈ちゃん)動かないと、いい詩が書けても、いい動き出来なくなっちゃうw

☆麻里の特技披露
サスペンダー

佳 京都でダジャレ無茶振りされて、本気で落ち込んだこともあって最近少し言わないようにしてるんです、きづいてました?作詞で韻を踏むほうに活かそうかな。

☆ツアーで行きたい場所
麻里 シンガポール マーライオン観たいのに
佳奈 北海道←絶対 福岡 ハウステンボス、ドイツ←ソーセージが美味しそうだったから 12時間も飛行機乗れないから、新しい乗り物が開発されたら行くねw

☆今日のおようふく☆
佳奈ちゃん
紺のビジュー付きのデニムシャツに白のタイトスカート、アニマル柄ベレー
麻里ちゃん
白のブラウス、ドーナツ柄スカート(MILK)

 
2日目のオーシャンパークから帰ってきて、熱中症気味になってしまったおばちゃんです。
大事をとってホテルに引きこもったんですが、まりちゃんが香港のカップラーメン食べてみたいんですって言ってたのを思い出して、近くのセブンイレブンではるさめヌードルとサンドイッチを買って来て食べた夜でした←せっかくの香港で何をしてる。
パクチーが強めの感じで、味は薄め。ベトナムのフォーとかの味に似てました。
サンドイッチはねーハムと薄切りにしたゆで卵だけ挟まってて、ハムの塩気でいただく感じでしたね。
嫌いではなかったけど、素材の味で勝負。


そんなこんなで万全になった3日目の朝!今日が本番!体調も万全に←12時間くらい寝た

ドロシー班、でんぱ班でバスで一緒に会場へ。
{8FA2EFD2-ABA3-4403-A60C-617986E130A8:01}
{0508DCF6-C428-4B3D-97A2-D63AA3DCE0A2:01}



ドロシー班は到着後ほどなくして、リハーサル見学がありました。


会場内はVIPエリアと通常エリアに分かれていました。ドロシーのときはそこで観られるとのことで、わくわく。リハーサル見学もそこで。

ファン11人と添乗員さんと、あとはスタッフさんという状況。人少ないからまた寒いのなんのって←冷房

kawaii pop fesの黒いTしゃつとジャージに、舞台用のフラットシューズの状態で5人が登場。リラックスした表情でニコニコしてました。
柔軟はもうこの時点で済ませてたみたい。

歌いながら、早口で5番のマイクあげてください!とかいうの見てるの好き。フォーメーションや振りの確認、ターンのタイミングとかも入念にチェックしてました。
ストーリーの立ち位置とかで、一旦佳奈ちゃんがステージ下に降りて全体をチェックしてたり、マネージャーさんたちが注意してたり←日本でみてたときにはあんまり無い光景

ガチリハで、実は結構いつもいろいろ言われながらがんばってるんだなぁというのが垣間見えた時間でした。表情が真剣で怖いくらい。

最初最前のとこから見てて、ヲタクもリハ!とか言って色んなことしながら楽しんで見ていたんですが、だんだんみんな後ろの柵前に並んで腕組みはじめて気付いたら結構みんな同じポーズしてたの笑った。

たっぷり1時間位のリハ。そのあとステージに上げてくれて、全員で記念写真撮影をしました。照明の当たってるステージの上は、前日のオーシャンパークみたいな暑さ。
こんなかであんなに動くんだもの。
汗でるし、水も飲まなきゃそりゃ出来ないよなぁと。改めて思ったわけで。
5人共表情はリラックスしてて声もすごく伸びてた感じがしたので、ステージについては期待しかなかったです。

リハ終了後は、物販列が出来ていたので並んでみました。香港勢はもちろんタイやシンガポールからのファンの方もいました。英語すらろくに話せないあたしですが、日本語を勉強して下さってる方が多くて、コミュニケーションにはあまり困らなかったのはありがたかったです。
物販も助けてくれたよ( ;  ; )

後はひめキュンのライブを観たり、用事を済ませたりしていました。

ひめキュンのライブでめっちゃはしゃぐドロシーファン多数。踊ったりはねたりしてたね…すごかったね…
バズワード振りコピ出来て嬉しかったなー。

そしてドロシー始まる前。実は香港の皆さんが横断幕2枚と、ドロシーロゴの入った小旗を準備してくれていて、1枚の横断幕にはメッセージを集めて…って作業をね。してくれてたんです。お花といい、これといい香港勢の愛深すぎる。
{E4865019-5B2A-4A06-A5F8-1348ED674F96:01}
{C4914B74-F6CB-4D30-BA14-4DB379D7D55D:01}



でも地元に来てくれる、それも海を越えてっていうのはやっぱり嬉しかったでしょうし。みんな笑顔でよかった。日本から駆けつけたみんなとも合流。安心感( ;  ; )

入場は、VIPチケットの方との並列入場でした。結構沢山いましたね。40~50人くらいかな。
VIPエリアの柵前、センター0ズレに入れました。
1day.1showのエリアもまずまずの人入りな感じがしました←多分

定期から変わったあのOPSEが流れて、はーいえいえいえいえーが聴こえてきて←やっと聴けた
からの、ドロシー登場。

今日の衣装はSkytraveler ターバンカチューシャです。タオルじゃないです←
この衣装とっても好き。

セトリに沿っていきますね。てかあんまり詳細には覚えていないので許してください。

ストーリー
この曲で始まるの大好きです。なんか疾走感といいますか走り出したくなります。いつもよりみんなの推しジャンとケチャが激しかったwww

colorful life
香港のみもさん人気の絶大さを感じました。コール凄かったなー。

MC
広東語での自己紹介 こうみんちゃんはもはや現地の人?みたいな流暢さ。
広東語では苺はちゃおめいって言わないんですかね。まりちゃん、好きなものはいちごです!って言ってたらしいんだけどストロベリー!って言ってたから。

デモサヨナラ
そして、去年もここで沢山盛り上がってくれたこの曲を…って曲フリからのデモサヨナラでした。
広東語ではオレモー\(^o^)/はオートンハイ\(^o^)/←後で習った
どうしてもおうどん、はい!に聴こえてしまってここからうどん脳。
オレモー\(^o^)/も多分言いたかったんでしょうね、2番サビあたりはオレモー\(^o^)/の方が多く聞こえた気がします。

Life goes on
横断幕後で出したんですけど、このアルバムジャケットだったので、作ってくれた人の好きな曲だったらいいなーとか思ってました。これ指差しが楽しいから全力でゼロズレで合わせるヲタク←レス厨

ASIAN STONE
香港で聴きたかった曲のうちの一つ。アジアンですもの。アジアン。
みんな声伸びててほんとに素敵だったー。

MC シングルリリースの宣伝とそのC/Wを歌いますって紹介からの

恋の花火
花火の開く振り付けのタイミングがなかなか合わなくて何度もリハしてたんです。これから回数重ねてまたどんどん良くなるかな。振りのひとつひとつが歌詞とリンクしててほんとに可愛いですね←ベタ褒め
曲自体がほんとにほんとに大好きなのでそれだけで高まるのですけど、
レッツゴー!を一緒に言うのも楽しいし、でもレッツゴー!の後にFuu~!って言うのも楽しいしどうしたらいいのだろう。
あと、夜が明ける前に、確かなYES!のとこで気合のYES!するの楽しすぎた。

ナミダよりずっと速く
諦めないで
そしてDLHコール曲2曲 そろそろ酸欠←早い
いつもは飛ばないらしい香美推しさんが頑張って飛んでました。いつもはこうじゃないんですとか言ってましたがwww

nerve
そして、これがwww
全力でエヴィゾって、指取りはしないまでも前に圧縮していって。久々にほんと楽しいnerveでした。
現地の皆さんも知ってるようでしたし、一緒に楽しめたんじゃないかなって。nerve用パンダも使ったよ←
ただ後で、名前のコールのとこ全然聞こえなくて、言えなかったっていうのは2人くらいから聴きました。

2 the sky
マサイがいっぱい
コールもいっぱい
みもさんソロでのリフトもあってお腹いっぱい
普段ならあんまり良くないんでしょうけど…現地のファンの方の高まりを感じて素敵な光景でしたよ。

恋は走り出した
最初のトレイン結構みんなで出来たような気がします。一体感なんだったんだろってくらい面白かった。
そして初めてのジョイナーに参加←

MC
現地の言葉で会場をあっためるこうみんちゃんはやっぱりすごい。てか何て言ってたのかすらわからない!
でも楽しさは伝わりました。
みんな笑顔で本当に楽しそうで。よかったとしか。

sky traveler
そして最後にこれ。ほんとにいい曲。会場が爽やかな清涼感に包まれますね。もう海外怖くないよー!!

EN
そしてアンコール。横断幕を広げて小旗を振って。発動は香港ファンの方が。
メンバーが再登場してくれたときの嬉しそうな顔と声。よかったねと思いました。まりちゃんとこうちゃんは前の人に小旗貰ってましたね。
メッセージ書いた横断幕は最前で広げてくれて、ステージ上でそれを読みはじめてしまう一幕もあり、そのまま渡されそうになってアセアセする一幕もあり

観客と演者の距離が、特に心の距離が近かったなって。ほんとそう思った公演でした。コミュニケーションとってみんなで笑いあえるって最高に楽しいし嬉しい。そして最後に2回目のデモサヨナラ

もう幸せでしかない。
ほんとに素敵な時間でした。
国籍も言葉も違う人たちが一緒に笑顔でいられるの最高です。

特典会のときには横断幕を後ろに貼って下さる運営さん。それをみて喜んでるメンバー。剥がしは早めでしたけど、それでもほんとに楽しかったね嬉しかったねがお互いに確認出来ました。

香港来てよかった、最高だった!って言ったらまりちゃんがこれからも最高更新していくの!ってニュアンスのこと言ってくれて嬉しかったな。
 
沢山の人にありがとうな香港でした。どーちぇどーちぇ。