久々のカーボンリジッドフォークで少し危ない目に合いましたが、楽しいです。 | BIKE伊豆beautiful

久々のカーボンリジッドフォークで少し危ない目に合いましたが、楽しいです。


BIKE伊豆beautiful
今朝、久しぶりにフォークをNINERカーボンに差し換えました。

懐かしいこのがちゃがちゃ感。

頭悪そうですね。


サスペンションフォークに甘え続けたこの体が、リジッドのリジッド感に耐えられるか不安はありました。

舗装路の登りでは軽快そのもので、やっぱり自転車はこうでなくてはなんて思いましたが、トレイルの根っこ区間では路面に弾かれること二回。

危うく派手に転ぶところでしたが、なんとか持ちこたえました。


ガレ場と連続根っこでは、登りでも止まりそうだし、下りでも止まりそうだし、乗り手の力量が簡単に問われてしまいます。

たまりませんね。

いつものトレイルが激変です。

難易度3割増し。


でも以外にも簡単になるところもあるんですよ。

段差下りです。

段差を降りるたびに沈み込むサスペンションは、時に前に転げ落ちそうな不安感を呼び起こしますが、リジッドだとフォークの長さは常に一定なので安心です。


とにかく久しぶりのリジッドはとてもいいものです。

楽しいです。







BIKE伊豆beautiful
今日もYMMTさんに遭遇しました。

まるでXCレーサー。

私も負けないようにがんばります。


ちなみに、この連続根っこ、登りはSSだと難しいです。

傾斜も割ときつく、しかもカーブしてるのでタイヤをしっかり接地させないと登れません。

私のお気入りポイントです。








BIKE伊豆beautiful
帰りにダムの上で。


先週はまだ秋でしたが、今日は冬のようでした。

気温はそこまで低くなかったのですが、風がとても強くて大変でした。


山に入ってしまえば風の音は聞こえるのですが、吹きすさぶものはありません。

「風の歌を聞け」っていうのは山の中で思いついたんじゃないかと思いましたね。

山の中なら音だけに集中できそうです。








BIKE伊豆beautiful
帰りに一人でつけめんを食べました。

「こうや」というラーメン屋です。


一時半くらいに大盛を食べましたが、今日の夕飯は6時とのこと。

並盛にしておけばよかったと思いました。


もうすぐ十二月ですね。

今年はあと何回乗れるのでしょうか。

できれば2010年の残り全ては自転車に乗って過ごしていきたいです。

まあ、不可能なんですけどね。

言ってみただけですよ。