TRPのシクロクロス用Vブレーキ、カンチでは物足りない方に。 | BIKE伊豆beautiful

TRPのシクロクロス用Vブレーキ、カンチでは物足りない方に。


BIKE伊豆beautiful
シーオッターが開幕しましたね。

レースシーズンの始まりですよ。


そして、シーオッターは新作お披露目会でもあるので、ちょいちょいチェックが必要になります。

じゃあ、一発目はシクロクロスネタから行きましょうかね。


TRPからこんなブレーキが発表です。

Vブレーキです。

CX-9です。


当然普通のVブレーキではありませんよ。

シクロクロス(ロード)のレバーで引けるVブレーキです。

ロードのレバーで引いて比率が合うようにアーム長が短くなってます。


この手のショートアームVブレーキ自体はだいぶ前からあるんですが、いかんせん、ぼっこい物ばかりでまともに使えるようなものはありませんでした。


それが完全競技向けブレーキメーカーのTRPが出すものだから、ぼっこいはずはないでしょう。

まあ、TRPは何も使ったことがないので想像でしかありませんが。


片側147gと軽量で、これより重いカンチブレーキもあるくらいです。

さすが、プロ御用達ですね。


私のシクロクロス、PRESIDIOに付いているAVIDのカンチブレーキ、あまりにポンコツ過ぎて品名もわかりません。

効かない、かっこ悪い、の二冠に輝く名品なので、早いとこ換えたいんですが、29erSSのBLACKBUCKの方がメインバイクなので、PRESIDIOは二の次になってしまってます。


このVブレーキに換えてみようかな、とも思いますが、まだ販売されてないのと、クロモリフレームがVブレーキに耐えられるかが心配なので、基本的には無しですかね。


はー、PRESIDIOも私好みにしたいです。