恐怖の先に見えた恥ずかしさ、その先には何がある? | 感じるまま本能のまま自由に...

感じるまま本能のまま自由に...

頭と心にお花を咲かせましょ♪

恐怖を越えたら恥ずかしさがやってきた。
恥ずかしさを超えたら何があるのかなぁ?

こんにちは エモーショナルアーティストminakoです。

私、絵を描くのも好きなのですが、歌うことも大好きでして、

ボイスレッスンに通っています。
今日はそのレッスンでのお話。


歌(曲)に感情を込めるのではなく、歌(曲)そのものに自分が入りこんで表現していた。
一見、陶酔しているように思えるけれど、全く逆で、とても冷静な視点があった。
今どういう状態で、どう表現しているのか、俯瞰で見えていて、

感覚的にもありありと認識している。
という体験をした♪面白かった!!

ああ、以前にも似た感覚になったことを思い出した。
5,6年前、かめおかゆみこさんのワークショップにて。
詳細は割愛するけど、参加者全員が輪になって取り囲む中、

みんなの前で泣きじゃくった。

子供みたいに足をバタバタさせて。
ものすごく勇気いったけども(笑)

それを客観的に見ている自分、下を向いて手で顔を覆っているのに、

参加者さんたちの様子、感情までもが認識できていた。(という感覚があった)
あの時と似ている。。。


ボイスレッスンクラスの発表会 ピアノゲンさん 希美先生



話を戻します。

やっと「こう表現したい!」というのが人前でも少しずつできるようになってきた。
歌い終わった後は涙が出るくらい恥ずかしい。
生身の感情、裸の自分、内臓まで?(笑)開けっ広げに見せているような感覚。
(脂肪肝がバレるー(^o^;)みたいな(笑)いや、違うけど)

人前で「本当にしたい表現」をすることがとてつもなく怖かった。
入り込んで自分を見失うんじゃないか、見失った自分を人に晒すなんて、

陶酔してる自分を見せるなんて、、、etc、、、etc
怖いもんだから上っ面だけで表現して誤魔化してた。
いや、誤魔化せてなかったけど。

表現したい!でも怖い(>_<)のせめぎあい。

アクセルとブレーキを同時に踏んでいた。
少しずつ少しずつ段階を踏んでできるよう指導して頂いた。
やってみたらきちんと自分が見えていて、見失うことはなく、陶酔でもなく、怖いことはなかった。
今思えば上っ面の表現もひとつの段階として必要だったのかも。

レッスンを受けようと思った動機は、人前で堂々と自分のしたい表現ができるようになるため。
それは歌だけでなく様々なことを。

心底の望みが叶っていく、大袈裟に言うと、産まれてきた目的に向かって進んでいる。

だからどんどん統合、融合されていくよね。

恐怖を越えたら恥ずかしさがやってきた。
恥ずかしさを超えたら何があるのかなぁ。。。

VIVA!!希美先生♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。



作品の購入・オーダー等、お問い合わせは下記までお気軽に音譜

お待ちしていますニコニコ

注文・お問い合わせフォーム


今日もいい感じ音譜

Art of emotion & sence minako



*:..。o○☆゚・minakoの主催・出展・出演イベント:,。*:..。o○☆

★2014年10月18日 12時30分より

 仙川 森のテラス

 「第3回 穴澤雄介オリジナル曲ライブ&昼食会」  
※ファンクラブ入会(無料)が必要です。


★2014年10月19日 13時から

 下北沢 HalfMoon Hall 

 「自由を楽しむArtna宴~秋の持ち寄りパーティー~」


★2014年11月30日 13時15分から
 下北沢 HalfMoon Hall 

 エロス開花!子宮と地球を癒すワークショップ