嫁が、たまーに録画する「ちちんぷいぷい」。

先週金曜日、番組のあとにそのまま録画されており、

「Voice」というニュース番組が残っていた。

それをたまたま夜中見ていたら、

速読の特集として「呉 真由美さん」という方が紹介されていた。


呉さん曰く、

この速読の技術は読書だけでなく、

ビジネスやスポーツにも活用することができ、

瞬時の判断力なども鍛えられるとのこと。

脳を活性化するということだそうだ。


速読というものを、ただ単に、本からの情報を

短時間で得るための技術だと思っていたが、

どうやらライフスタイルすべてにおいて関係しそうだ。


そう思うと、今までボーっと見てるだけだったのかな・・汗

もう少し、速読意識で見えるものを捉えていかねば・・。

でも、そんなときって‘西川きよし’さんみたいな目になってそう(笑)