La Tupungatina | GYU TANGO BLOG =踊ろう アルゼンチンタンゴ=

La Tupungatina

とてもとても好きな曲だ
Puglieseのタンダの最初に掛けます。

調べてみると歌もある
そして、もともとはタンゴじゃなく
フォルクローレ

プグリエセ、彼の編曲によりタンゴの名曲に



Tupungatinaとは
Tupungatoという山がアンデス山脈あります。
女性の愛称か
ある高原や田舎町のことじゃないかな~
と歌詞から推測

La Tupungatina (Tonada)
作曲: Cristino Tapia
作詞: Cristino Tapia

Ya me voy para los campos que añoro もう私は外に出る。田園から退場するために
a buscar yerba de olvido y dejarte, 忘れ草を探しに  君を残して
a ver si con esta ausencia pudiera 不在にできるかどうか
en relación a otro tiempo olvidarte, 君の事を忘れた別の時間で
a ver si con esta ausencia pudiera 不在にできるかどうか
en relación a otro tiempo olvidarte. 君の事を忘れた別の時間で

He vivido tolerando martirios,私は殉教を許容して生きてきた
y jamás pienso mostrarme cobarde,決して 私は臆病者として見えない
arrastrando una cadena tan fuerte,とても強いチェーンでつなぎ運び続ける
hasta que mi triste vida, se acabe,わたしの悲しい人生が終わる迄
arrastrando una cadena tan fuerteとても強いチェーンでつなぎ運び続ける
hasta que mi triste vida, se acabe.わたしの悲しい人生が終わる迄

悲しい歌です



この映像に出てくるのはこの歌の詩である


フォルクローレ版



GYU


追伸

トゥプンガト山