15年前の投稿 | 元攻略軍団員「俊介のブログ」

15年前の投稿

今号のパチマガ「やらないか倶楽部」にて、15年前の投稿が載っています。

載った号はこれ


ジャイロキャプテンのブログ-DSC_0590.JPG

これはまだ私が19歳のときでしたね。


いまだに鮮明に覚えています。


西さんの記事を読んで(チョロ打ち推奨)、板橋区の成増の某店(現在も営業中)にて、現金機のFアラビアンを打ってみたんです。……1k27とかまわって……


で、埼玉の朝霞にFUTABAってホールがあったんですよ。

今はもうなくなってしまいました……


そのFUTABAにはスーパーアラビアンクィーン(FアラビアンのCRタイプ。リミッター第一弾だったとおもう)がもっといい釘で設置されていまして。

成増の某店を擁護すると、このスーパーアラビアンクィーンはスペックが辛いため、現金機より釘が甘いことが当たり前でした。

現金機で1k27も十分良釘でしたよ。


あ、スーパーアラビアンクィーンのスペックは

256分の1で確変突入率4.5分の1(9図柄中2図柄が確変)の5回リミッター。


こいつを試し打ちしたら、最初の500円で38とか回って。

その後も少し打ってみても1k35は堅い!


次の日、友人N君(少し古い読者でコアな人ならわかるかも?「ジャイロのホールオブフェイム」という旅打ちコーナーで第一回目に登場してもらった親友の一人。彼のためなら首を差し出してやるってくらい大事な友人&恩人ですね)と一緒に打ちました。

お互い、とくに爆発したわけじゃなく、むしろでかいハマリもあったのに、二人とも4万くらい勝ったんですよ。


「回ったおかげ」を実感しましたね!


このアラビアンクィーンは当時絶大な人気を誇ったし、「こっそり鉄板」パターンがあったりと楽しい台だったので、覚えている人も多いのでは?

スベリ&地震リーチ2周目突入とか震えたなあ(すべりなし地震2周目はたしか7%くらい。スベリありなら4

4%くらいあった。ガロで例えるならエンブレムありガロSPとなしSPくらいの差)

スベリでリーチになったらとにかく「伸びろ伸びろ」って願ってたなあ。

スベリでノーマルハズレとか地震1周目でハズれるとショックだったww

7コマスベリと9コマスベリがあり、9コマスベリなら鉄板!

9コマスベリしかありえないっていうスベリパターンもあったはず!


左右同時停止リーチでWテンパイだったときの興奮もすごかったし!

先読みの「ピピピ音」がこれまた素晴らしかった。

この先読み、保留が2つ以上点灯していないと出現しなかったので、回らないと魅力半減!

なので楽しむためにも回る台を打つようになったのです。

19歳当時でも心臓が止まりかけるインパクトのある先読みでした。


ちなみに5回リミッター機で、唯一5回リミッターまで到達した台!

5回リミッター到達したときに保留1個目で当たったので、リミッター到達したら保留1個目で当たるもんだと思い込んでましたねww