胃カメラは鼻から | 車庫証明ならおまかせ!群馬県伊勢崎市「吉澤行政書士」

車庫証明ならおまかせ!群馬県伊勢崎市「吉澤行政書士」

車庫証明専門の吉澤行政書士事務所です。
群馬県南部地域の車庫証明の申請代行ならお任せください。

吉澤です。
いつも、ありがとうございます。


朝から、人間ドックを受けてきました。
毎年のことでも胃カメラだけは緊張します。なぜかというと口からの胃カメラで苦労したからです。

麻酔をしても飲み込むときの吐き気が強くて辛い経験があるので困っていたときに鼻からできることを薦められ、鼻からの胃カメラは今回で3回目になります。

最初はバリウムでしたが、確かに飲みづらいものですがその後の排出がイヤでした。バリウムで異常や再検査になったときは胃カメラになります。イヤなことを2度もしたくないので最初から胃カメラに変えました。

歯医者さんでも器具が口内に入るとオウェッとなり、歯を磨いても同じようになるなど異物感に敏感体質のため、胃カメラは最も苦手でした。

経口の内視鏡よりも太さが半分以下になった経鼻内視鏡のおかげです。そうはいっても鼻の穴から入れるので多少の違和感はありますが経口よりもずっと楽です。

鼻から入れるとどうして吐き気が軽くなるのかわかる絵(冨士フィルムメディカル㈱HPより)がありましたので載せます。

胃カメラ検査が苦手な方、経鼻内視鏡で体験してみたらどうでしょうか。
技術の進歩でさらに細くなり検査が受けやすくなることを願っているのは私だけではないはずです。


$車庫証明ならおまかせ!群馬県伊勢崎市「吉澤行政書士」