りんきおぉへん。-DVC00399.jpg
梅干し作りも4年目です。
梅を買いに行くのが遅すぎて店頭で1kg分しか買えなかったので、ネットで購入してみました。

それが届いたのが一昨日。
注文したのは10kgだけど、季節柄クール便で送っても傷む可能性があるから多めに入れます…って事で実際に届いたのは12kgくらいかな。
それと先に買ってた1kgを2時間くらいかけて『ヘタ取り&洗う→拭く』をしました。梅干しには無理かなぁ…ってのは数個取り除きつつ。
けっこう疲れたー。

で、昨日の午前中に塩漬け。
りんきおぉへん。-DVC00403.jpg
うちの樽は15Lのものなので、入り切らないかな?と心配したけど、どうにか納まりました。
ちょっとはみ出てたけど、梅自体のカサは減るから多分大丈夫です。
梅酢が出てきたら溢れるかもなので、こまめに様子を見ようと思います。梅が梅酢に浸かっていれば問題ないので、はみ出ない程度に梅酢をすくっていればいいかなと。


りんきおぉへん。-DVC00409.jpg

↑塩漬けして約24時間後の状態。↑
少し緑がかってたのが、綺麗な黄色になってますね♪

梅酢もしっかり出てました★

重石は約24kgのせてたけど、今は12kgに減らしました。
もう少し梅酢が出たら、更に軽くするつもりです。

来週か再来週には紫蘇を入れて、土用干しをしようかな。

今年は今までで1番多く漬けたので、土用干し有り&無し/紫蘇漬け有り&紫蘇漬け無しで分けてみようかなぁ~とかも思ってます。
どうするかはまだ未定だけど。

とりあえず、出来上がったらどの容器に入れようか考えなきゃです。

終わり