いつもご愛読ありがとうございます。

食べログは、いよいよ大台前最後のキリ番9900件目まで到達しました。皆様の応援がモチベになってここまでやってこれました。

9900件目のキリ番レビューは、千葉三大ラーメンのアリランラーメンの店八平食堂です。

千葉三大ラーメンの中でもアリランラーメンは発祥である八平食堂と親戚がやっている八平ラーメンともう一軒しか食べられないところが、他の勝浦タンタンや竹岡式と大きく異なるところです。

八平食堂の名前はとっくの昔に知っているもの今まで未訪だったのは、店が人里離れた山にあり実に行きにくい場所にあるからです。

今回訪問できたのは、かつては海外旅行もご一緒したことがある某有名ラーメン店の店主が車を出してくれたからです。こちらはただ助手席でうきうきしているだけで申し訳なかったです。ありがとうございました。

ということで開店時間前に到着。後客10名以上でした。






オーダーしたのはアリランチャーシューメン(1300円)。

配膳されたラーメンは真っ黒なスープがまんまんと満たされていて迫力半端ないです。このスープ、コクがあってニンニクのパンチが刺激的で癖になる旨さです。これはすごい。想像以上でした。

絶対にライスが食べたかったのですが次の店があるので自重します。お誘いがなかったらこの感激を知らずに終わるところでしたので改めての感謝です。

これはいい思い出になりました。

さ、あと100件。がんばりましょう。