神戸。

10か月ぶりの関西遠征です。

そして最初の夕食のお相手は

今年 コンタクトを10個なくした うさぎさん。

1年半ぶりの鮓きずな。

 

この日の食事は、うさぎさんが昨日UPしてますので

ワタクシはコピペで簡単に。


どもども。シャイニングマニキュア、美しい。


 

きずなのことを思い出したのは、5月岡山遠征で行ったこの店で。

 


ジブンが行った直前に、きずなの大将が行ってるんです。お友達。

と言う話をのっけにして、大将との距離をぐ~~んと縮めます。


きずなは、最初は必ず押し寿司からのスタート。愛媛県産ひら鯵。

修行先での技と最初にごはんをおなかに入れる心配りから。うまし。

 

剣先いかのイカ素麺、浜名湖産青のり


 
 

うさぎさんリクエストの辛口日高見で。

うさぎさんとの距離もぐ~~~~~~んと近づけnight。


 

 


お造り。明石産鯛、あこう、あこう芽ネギ巻き、サワラ漬け

 
 
 
徳島産太刀魚炙り

 
 


儀式。距離接近。

 

明石産茹で蛸

 
  
 
 もうもうと湯気が立つ1匹を素手でさばき・・

『大将、熱くないですか?』 ←熱いに決まってますが。

『こういう時に限って、弟子たちは熱湯から上げたものを持ってくるんです(笑)。』


ですね。

梅肉乗せ伝助穴子、ヒラタケ

 


仙鳳趾産蒸し牡蠣

何も言えねえ ← なるほど!

 


鳴門産とこぶしスモーク

 


ここで、ジブン今日一

明石産焼き穴子

 

と思ったけど、やっぱりこっちが上

焼き穴子いそべ巻き

 

ゴマサバ漬け

和辛子vs九州産もろみ もろみの勝ちぃ

 
 

あわび、じゅんさい

 
 
 磯自慢で距離ゼロ


 

青森県産もずく

 

握り、始めました

①金目鯛 毎度ありがとうございます、千葉県産。

 

*茶碗蒸し 鮨縁のご当地岡山県産しいたけがたっぷり
 これだけ椎茸が入るとめっちゃおいしくなるんですね。

 
 
 
②淡路島沼島産小あじ




③塩釜産赤身づけ

 

④同中トロ

 

⑤天草産こはだ

 

⑥淡路産まながつお

 

**愛知県産とり貝炙り

 
 
 
⑦大分産車海老、芝海老おぼろはさみ

 


**お椀

 

⑧うにご飯

いやあ、これがダントツの今日一でした。

北海道の塩水ばふんうにをその場にいたお客さん人数分のシャリに豪快に混ぜ込んでいきます。

半端ない量のシャリと雲丹。混ぜ終わると、うにまみれの手を水道水で洗い始め。

全員思っていることを声を大きく大将に向かって

『その手、舐めたい。』 笑い、いただきました。

これ!

 

仕上げに壱岐産赤雲丹を乗せて。

⑨煮ハマグリ 毎度ありがとうございます、九十九里産。

 

⑩蒸し穴子

 

⑪トロたく手巻き

 

**カステラ  鯛、芝海老

 

 **べったら

 
 
 
という涙涙の2時間半。

大満足はこの店を訪れた全員の思いです。


さ、ここでうさぎさんと雌雄を決する勝負が待ってます。

場所を移動して隣県までGO。