地蔵菩薩様という仏様 | gyohenさんのブログ

地蔵菩薩様という仏様

お釈迦様が入滅されてから、弥勒菩薩様が弥勒如来様となられて下生するまでの間

この世界を弥勒如来様が下生するに足る世界にすることを使命を受けた仏様が、地蔵菩薩様

その地上を治めているのが人であるなら

人こそが地蔵菩薩となる存在なのですね

そこから、命を失った人の魂を地蔵菩薩様としてまつり、信仰と思いやりの世をつくることを菩薩行となしてくれよと願うのが、地蔵菩薩様への信仰となります


古来、行基様をはじめ宗旨宗派にとらわれない、仏様への信仰を抱いて説いてまわった僧侶の方々は、よく地蔵菩薩様の信仰を説いてまわられておられました


他者に多く施しを与えておられた方が、死後もまだまだ施しをと思われる

苦しみ、孤独の中に死して、哀れみを受けたことへの感謝の誓いを立てる

突然の事故や災害に命を失い、途方にくれていたところを、菩薩行を示されてよろこびに生者のためにと希望を持たれる


地蔵菩薩様としてまつられた方々は、このように様々な思いを心に抱き、誓いを立て

自分が管理をする地域の中で苦しみ、悩む者があれば、これを救済し

他者に施しを与える徳のある者には豊穣を授ける


目には見えないけれど、人があるべき姿を身をもって示しておられるのが、地蔵菩薩様です