お正月に作る、わが家の「煮しめ」佐渡の味・・・です。

お寺ってなんだろう?-091231_182157_ed.jpg


夫の実家は佐渡なのですが、年末年始も忙しく帰れないので

故郷の味を佐渡のお母さんに教わって、結婚してからずっと作っています。


よく焼きアゴと言われている佐渡のトビウオのダシを取ります。
15センチくらいの「トビダシ」を8本使って贅沢に・・・
妙音♪ の【 素 敵 な 時 間 】-091230_132404_ed.jpg

湯につけて戻してから2時間以上かけてゆっくりと上品でコクのあるダシを取ります。
妙音♪ の【 素 敵 な 時 間 】-091230_145236_ed.jpg

大根は2,3本を7ミリくらい厚く皮をむいて面取りし、下ゆでします。
妙音♪ の【 素 敵 な 時 間 】-091230_170048_ed.jpg

ダシに醤油と少量のみりんを合わせ、
下ゆでしたコンニャク、タケノコ、大根をじっくり煮ていきます。
妙音♪ の【 素 敵 な 時 間 】-091230_171147_ed.jpg

ニンジンもお花に切ってみました。
一個30秒で切り出します。これ結構自信あるのピース
妙音♪ の【 素 敵 な 時 間 】-091230_184612_ed.jpg

大根が色づいてきたら結び昆布と水から下ゆでした焼き豆腐を乗せて更に煮含めていきます。
妙音♪ の【 素 敵 な 時 間 】-091230_195147_ed.jpg

・・・今日はここまで。
一晩味を含めて、明日はさつま揚げとごぼう巻きを入れて煮込みます。

なんか「おでん」みたいでしょう。
でもね、おでんじゃないの。とってもおいしいんです。

佐渡ではどの家庭でも作るんです。
年末のスーパーは「ごぼう巻き」と「焼き豆腐」が尋常じゃない量並んでいます。

お酒のおいしい地方ならではのごちそうだと思います。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。


二日目の煮しめ。 焼き豆腐に味がしみてきました。
妙音♪ の【 素 敵 な 時 間 】-091231_121730_ed.jpg

練り物は熱湯をかけて油抜きしてから豆腐の上に並べて煮込みます。
一番下の大根はどうなってるのかな~・・・・楽しみ。
妙音♪ の【 素 敵 な 時 間 】-091231_121857_ed.jpg

あとは夜までストーブで仕上げます。火を入れたりおろしたりでおいしくなりますね。
$妙音♪ の【 素 敵 な 時 間 】-091231_122934_ed.jpg