こんにちは、あな吉手帳が大好きクリスマスツリー
あな吉手帳で毎日をもっと楽しくしたいクリスマスツリー
寒いのが苦手なさかなです。


早いもので、今年もあと半月!!


我が家では年末大掃除も
あな吉手帳で計画&実行していますウインク


今日はその方法をちょっと
ご紹介しようと思います音譜


昨年に比べて、今年は
町内会の役員の仕事で出ないと
いけなかったり、学校行事が重なったりで、
大掃除できる日が圧倒的に少ない!!


でも無理して動いて疲れてイライラして
『あっちもこっちも気になるから
やりたい!でも時間がない!
でもできるだけ多くの場所を!ムキーキーーー!
と頑張りたくない!!
(以前はそうなってました…あせる辛かったあせる
家族にイライラしてあたることに
なったら、家族も私も楽しくないですもんねショボーン
無理せず、効率的に、が目標キラキラ


そこで!あな吉手帳の登場ですキラキラ
まず、月間スケジュールを眺めて
夫がいる日曜日のうち大掃除する日を
決めました。
(夫にも子守りを頼める休みの日しか
しないことにしています音譜
じゃないと、疲れちゃうからねウインク
決めた日に何も書いていないフセンを
ペタリ。

{517DE49A-7772-4E44-861B-B6304396B8D3}

下の方が影になって見づらいですねあせる
すみませんあせるあせる


で、スマホのカレンダー(夫のスマホと
同期していて、予定を入れると
夫のスマホのカレンダーにも入る)にも
決めた日曜日に
『この日は大掃除!』と予定を入力して、
家事頑張ってますよアピールをする(笑)
ついでに『だから、あなたも手伝ってねドキドキ
という思いも込められています(笑)


とにかく極寒の中雪外に出て
作業するのがイヤなので(←最イヤポイント)
外に出なければいけない掃除箇所は
まだ寒さがゆるやかな12月初めに設定!!

{8669DA75-1FE6-443D-BD80-BD3FD58183F3}




{AAEA062E-B87A-4B08-B36A-54A21B4C491F}

12月の初めに
『窓ふき』『玄関』『ベランダ』の
大掃除をすることにしました音譜
今日のような極寒の日雪
外に出るっていうだけでも
ハードルが高くなりますチーン
最初のハードルは低い方が絶対にいい音譜
『お風呂』もできたらあったかいうちに
やりたいところウシシ
(結局、夫がやってくれました〜キラキラ 夫グッジョブ!!)


逆に、外に出なくてもいい
『キッチン』『和室』は
12月終わりでもOK音譜としましたウシシ

{A5446599-69C6-4CB8-8EA1-2988E7792FF7}



ちなみに昨年大掃除した箇所と、
どんなことをやったかというのを
フセンに書いて保存してありました。

{B5AC96F6-AED6-4FF7-9FC4-E8D778C5C366}


これがあったおかげで
昨年のやったことを参考にしながら、
『昨年はここを頑張ったから
今年はちょっとスルーしようてへぺろ 笑』とか
『昨年はここがあまりできなかったから、
優先してやろう!!
という判断ができました音譜


ただでさえやることがいっぱいな
年末の慌ただしい限られた時間!
ピリピリ、イライラして
やっても、部屋はキレイになるかも
しれないけど楽しくないですもんね!
『大人はご機嫌を保つ責務がある』のですドキドキドキドキ


また、こうやって大掃除できた場所を
書いておくことで
『こんなにやった!私頑張ったドキドキラブ』って
自分で自分を褒めてあげられることが
できて、自己肯定感UPアップにも
繋がっちゃいますウインク音譜


以前は、やってないところばかりが目について
頑張ってるのに達成感が全くなくて
心も体もグッタリ…
年末もずーーっとモヤモヤしていたのですが、
こうやって書き出すようにしてから
清々しい気持ちで新年を迎えられるように
なりました爆笑門松鏡餅


まさに頑張ったところの『見える化』!!


ちなみに、大掃除の日は疲れるので、
夕飯を考えるのもイヤポイントでした。
そこで、大掃除の日は鍋!と決めて
フセンに書いてウイークリーへ。


前日までに買い物も済ませるように
していますウインク


ただでさえ忙しい年末、
少しでもストレスを軽くして
気持ちも楽に過ごせたらいいですね音譜ウインク


今日もお読みいただき、ありがとうございました音譜


主婦の暮らしを楽に、楽しくするクリスマスベル
あな吉手帳術とは?トナカイ下矢印

image