2011年から2012年にかけてです、ことの発端は一本のメールから...

友人のKさんから「今度フォレスタの音譜コンサートが大垣であるんですけど、宜しかったらご一緒しませんかはてなマーク」という内容のメール携帯を、夜中の3時に拝受いたしましたうそーん

私もフォレスタのコンサートに行けば、Kさんの様に規則正しい生活習慣が身に付くのではないかと思い、お供することにしましたルンルン

遠征メンバーはKさん、Hさん、Oさんと私の4人です仲良し

当日は東京駅に集合です。各自お弁当を買って新幹線新幹線に乗りこみ、先ずは私が持参した文旦オレンジから頂くことにデザート

玉露の日本一地味なブログ
柑橘類の王様“文旦”大きい新幹線の座席で大型フルーツ類を食べる光景はちょっと珍しいかもネニコ

でも、この文旦振る舞いが功を奏した感じですニコみな口々に美味しい最高を連発ビックリマークその後の私はハーレム状態にモテモテ

Oさんからお弁当の唐揚げをアーンあーん
Kさんから「玉露ちゃん、オトトおさかな。はどお?」でアーンあーん
Hさんから「お野菜はダメでも、里芋なら食べられるでしょ?」でアーンあーん

これが皆さん、ごく自然な感じなんです、ハイナニコレ後は名古屋まで終始わいわいがやがやルンルンガールズトーク全開ですクラッカー

名古屋からは在来線で大垣へ電車そこでOさん、予定していた新快速に先発する「区間快速 大垣行き」を案内表示板で、めさどく発見ビックリマーク

ホームへ上がって行くと如何にも貸切臨時列車風...乗ってみたい気分。でもスマホの乗換案内に出てない、不気味だmf*一般の人が乗って良いのかどうか分からないまま発車時刻が迫り砂時計●さんの「乗っちゃいましょ」のひと言で飛び乗ることにGO

初めのうちは「ねえ、コレ静岡の方に向かって走ってないはてなマーク逆じゃないコレはてなマーク」、「まさか鈍行じゃないでしょうねはてなマーク(まあ~女性はホントかしましいわらい)などと口々に不安を訴えておりましたが、それも一家の主である私わらいの「区間快速、大垣行きは確認した」の鶴の一声で一件落着よっしゃ

その後は名古屋の乗換えで中断されていた「懐かしのテレビ番組を語る」テレビさんを再開し、「恐怖のミイラミイラ男」が怖かっただのこわい「少年ジェット」のウーヤーターの威力は凄まじかっただのすごい「スーパージャイアント」の、宇津井健の白タイツもっこりは見事だった目だのと想いをこもごも語っては時の経つのも忘れましたるんるん

そのうち観光協会の赤いハッピはっぴを着た青年らが絵葉書やら、ティッシュやら配り始め、車内風景をカメラに収めたりではい、チーズ!我ら一同「随分サービスがいいねえ」にこ続いて肩から襷を掛けたアイボリーのスーツのミス大垣と、準ミス大垣が乗客一人一人にお饅頭まんじゅうを配りはじめ「いやあ本当にサービスがイイや」ヨカッタ。。。

浮かれ気分だった我々がコトの重大さに気が付いたのは、快速とは名ばかりで、後続の当初我々が乗る予定だった新快速に途中であっさり抜かれてしまった時からです。

最初から随分ノンビリと走っているのが気にはなっておりました。そして隣の線路を結構な勢いで追い抜いて行く電車があり、最後尾の行き先表示板に「新快速 大垣」電車の5文字を見た時はショックでした。ふつう駅で快速の通過待ちをしていてそれに抜かされる事はあっても、スピードの差で抜かされた経験は今までの人生で一度もありませんでしたわらい

本来乗る予定だった新快速が見る見る遠ざかっていく馬

私、「この電車何時に大垣に着きますはてなマーク

「ええと、11時11分です」

ありぁ~~ビックリマーク先着する腹づもりでいたのに、15分以上到着が遅れる...公演は全席自由席なのでこの差は大きいビックリマーク

そして青年の次の一言が、我々を奈落に底に突き落としましたいて座「大垣では南口の出口でお待ちしています旗振そこから舟の発着所まではバスでお送りします」バス

 ガビ~~ンビックリマークビックリマーク

我々は「大垣舟下りツアー」川原に組み込まれてしまったのですオーマイガー

一同顔面蒼白叫び大垣にフォレスタのコンサートを聴きに来たのに、舟下りに連れてかれるハメに…。

事情を話せば分かって貰えるだろう。でも員数外の我々がお饅頭を貰って食べてしまった事をどう謝ろうか、、、吐き出す訳にもいかない。Kさんに至っては、お饅頭のおかわりまでされているわらい

一瞬私の脳裏をよぎったのは「食い逃げ」の四文字ダッシュ学生時代に陸上をやっていたのは実はその為でもありましたわらいでも、大勢は「正直に言った方がイイんじゃない」

そして、このとき私にとって大ショックだったのは、さっきまで「乗っちゃいましょ」と意気込んでらした張本人の●さんが、手の平を返したように

「こういう事は、男の人が言うべきよビックリマーク

「そうよビックリマーク

「そうよビックリマーク


..ああ、そうかあ、これで分かったひらめき電球私が女子会で飼われていたのは、こういう時の為だったんだ。。。

ワタクス後にも先にも、この時ほどご婦人に不信感を持ったことはございません。。。わらい

結局、意を決し青年らに一部始終をありていに述べて平謝りし挨拶車掌を交えてお饅頭の実費と座席指定料金を支払う事でどうにかその場は収まりました。そして「この電車を見れば分かりそうなものだ」という車掌の皮肉を背にそそくさと電車を後にしました。



水の都おおがき舟下り&水都大垣トレイン「幸せだねえ」わらい






マタネ