• 19 Jun
    • ディスクの内部を公開

      どうも、こんばんは!カラミティです。 部屋の中は暑いんですが外は結構肌寒い日が続いてます。 例年だとそろそろ梅雨入りの時期になりますね。 で、電車の中がよりモワァとしてムシムシしていやな状態になるので不快ですね。   さて、今回は日頃お目にかかる事が殆どないと思われるハードディスクドライブの 中身を載せてみようと思います。 最近はHDDとしてSSDが主流になりつつありますが、それでも以前の磁気円盤 タイプのHDDは根強く残っています。 SSDはメモリと同じような感じでチップが載っていてそこで読み書きを行っています。 なので普通のHDDと違って衝撃、耐久性が上がっています。 ※SSDは初期の頃は壊れやすかったらしいですが。。   ということで今回は以前ディスク障害となった2.5インチHDDを分解してみました。   ディスク表 実はシールの下に1本ネジが隠されてます。 なので、周り6本のネジを取ってもカバーは取れません。   ディスク裏   ディスク表(分解) これがディスクの内部です。 円盤の部分がデータを記録する場所になります。 その隣にヘッド、えっとレコード針(最近の人には通じないかな?)があります。 (棒状のものね) これが円盤の部分で動いてディスクへの書き込み、読み込みを行ってくれます。 恐らく障害になる可能性としてはおのヘッドが癒着したりして動かなくなった、 もしくはヘッドが円盤部分に触れてディスク部分に傷をつけてしまった、など が障害となります。 つまり、円盤部分に傷がない場合でヘッド部分が障害となっている場合、 そこを直せば、復活する可能性は十分にありますが、そこまではしないですし、 そもそも交換するパーツがない&部屋でやると埃などがディスク内部に侵入する のでそれが原因でさらに故障となる可能性が高いため個人で直すということは しないでしょう。   ディスク裏面(分解)   ディスク裏側は電源と通信ケーブルの基盤が取れるだけなのでまあ面白み(?)も 何もないですね。 今回はディスクの内部という普段はお目にかかりにくいものを載せてみました。   ※ちなみに自分は破棄使用と思うのでディスク盤面を思いっきりドライバーで傷をつけ   ました。いくら復旧が可能といっても直接円盤全体に深く傷を入れてしまうと完全に   中のデータは復元できません。   では^^ノシ  

      テーマ:
  • 17 Jun
    • iphone7をドコモオンラインショップで購入してみた

      どうも、こんばんは!カラミティです。 今年に入ってiphone5Sがバッテリが膨張したことで1度取り換えをして 本体新品状態になっているんですが、なんとなーくiphone7が欲しいなって 思って購入しました。※商品はまだありません^^;   本当はショップで購入しようと思ったんですが、謎の頭金なるものがあって それが、8,650円でした。その瞬間に購入意欲なくなりました。   頭金と聞くと   「最初に支払うまとまったお金で端末代金から引かれた差額を支払う」   認識でいる人が殆どじゃないですかね?※自動車を購入する時のイメージ。 ところがどっこい、この「頭金」は端末支払いに充てられてないんです。 では、何か?ショップの取り分です。 つまり端末本体にさらに上乗せで店頭で8,650円を支払います。 ということは値段が純粋に上がってると言うわけです。   まあ、恐らくドコモ本体がいてその下にショップがあって売上から上納金を ドコモ本体に取られて、そこから業績に応じて何%かが入るのでしょうが、 それだと店舗によっては経営がキツイ状態になりますよね? そしたら、どこから利益を出すか、そう「頭金」です。 そうして利益を出してやっているのではないかと思います。 ※聞いたわけでもなく、推測の域をでないので間違えてたらすみません。   でも、なんにしてもさすがに8,650円は高すぎる! ※iphone5S購入時は頭金はなくその代わり変な(←失礼)サービスに沢山  加入させられた記憶があります。   ということで今回はドコモオンラインショップを利用します。 オンラインショップではこの頭金は一切かかりません。無料です。 つまり純粋に端末本体料金のみの支払いでOKなんです。 さらに店頭だと割引だのなんだのと理由を付けられて不要なサービスに 沢山入れられてしまいますが、オンラインショップではそんなのありません。 純粋に通話サービス、通信サービス、補償サービスと基本的なものだけを 選択します。 後は、自宅受取、店舗受取、コンビニ受取と自分の都合がよい形で商品を 受け取ることができます。送料も無料になります。 それと機種交換だと店頭でも時間が相当かかるりますが自分でやっちゃうので 待ち時間も何もありません。 デメリットは自分でやらないといけないということですね。 ただサポートセンターがあるので聞くこともできるので問題はなさそうです。   ということで、少しでも安く抑えたい!という方でキャリアがドコモならオンライン ショップを使用して機種交換をするのがお勧めです!   楽しみだなー。 ちなみに、iphone 7 Plusはでかすぎるので却下しましたw 実際店頭でみたけど、画面がでかいのはいいんだけど大きすぎて持ちにくい、 ポケットに収まらないのいで自分的にはNGです。   では^^ノシ

      テーマ:
  • 08 Jun
    • Windows 10 Creators Updateはまだしないよ!

      どうも、こんばんは!カラミティです。 ここ最近は朝少し肌寒いですね。 天気もあまりよくないです。寒暖差があるので風邪をひいてしまったみたいです。。   さて、Windows10ですが、新しいアップデートの配布が始まりましたね。 そしてまたしてもマイクロソフトは強制的にアップデートさせようとしてました。 画面を取り忘れたのですが、強制的にアップデートさせようとする画面を出します。 ※この画面が出たら最小化も何もできません。   設定するか、後で通知のどちらかを選ぶしかありません。 ※調べたらWindows 10 Creators Updateのプライバシー設定(KB4013214)」が配信  されて、これでプライバシー設定をやったらWindowsUpdateからCreators Update  がインストールされるようです。   一応、Windows10でのアップデート騒ぎをめずらしく学んだのか「後で通知」というのが あるのでそれを選択すれば画面は閉じますが、またこいつは出てきます。 毎回めんどうなので「後で選択」を選ばずにCtrl+alt+Delを実行したら タスクマネージャーが出てきたのでそこをみると、見慣れない   UNPUXHost.exe   というのがいるじゃないですか。 きっとこいつだ!と思ってタスクからkillしたらはい、その強制画面が落ちました。 ということで2度とこの画面を見たくないので上記のファイルを探したら   C:\Windows\System32\UNP   の配下にありました。 ランチャーやらなんやら沢山あったので、     全部纏めてリネーム!   実行されないようにファイル名を変えて差し上げました。 ファイルの先頭に _ を入れ拡張子を削除。 これで、今のところ強制アップデート画面は起動してません。   下がマイクロソフトが公開している説明文です。 色々オブラートに包んでますが、結局、ぶっちゃけるとPro上を買ってない値段の安い Home購入者やHomeへ無料アップグレードしたやつは実験、テストにつかっちゃうよーん。 覚悟してね♪って書いてあります。   https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/mt574263(v=vs.85).aspx   まあ、そんなOSなので不具合(バグ)も盛りだくさんというわけです。 そんな洒落にならんOSを押しつけでアップデートさせようというわけです。 さらに個人情報も色々すっぱ抜いてくれます。 ※OFFにはできるようですが、わからなくてそのままONにしている人もいるかと思います。 どうです?最悪じゃないですか?   ちなみにCBBはCBのフィードバックを元にしたものを提供するのである程度安定した 状態で使えるようになってます。 あと、Pro以上ならこうした強制アップデートを免れることができます。 これら(CB)が嫌なら、Windows10 Pro以上(CBB)を買えってことです。   でもね、マイクロソフトさん? HomeとProで機能差をつけてるじゃん。 え?金額が違うって? そりゃ、機能に差があるからProが高いに決まってんじゃん。 ん?金額の高い方が優遇される? いや、それ意味わかんない。そもそもそれが、機能の差でしょ?それが金額の差でしょ? 金額の高い安いじゃないです。   Windows10 Homeも金とってるじゃねーか!!   金取って人を実験台に使うなってことです。 やるなら、Windows10 Homeは即刻完全無料にしてくれよ! 元からWindows10 Homeが完全無料ならこんな対応もやむなし、というかしょうが ないですよね。無料で使わせてくれるなら、それくらいは当然ですから。 (それが無料で使う条件になるしね)   後、この新しいバージョンについて調べたらコントロールパネルを撤去したぽいです。 今度から設定からやれということらしい。 ※いまのところ、表示から消えてるだけで検索すればコントロールパネルはまだある   ようですが、多分消されるでしょう。   設定とコントロールパネルで2つもあるから一つに纏めたい、ということでしょうね。 そこはいいので、さっさとあのクソのスタートメニューを何とかしてよw そちっちが先なんだけど。。。   自分が好きだったWindows、マイクロソフトはもう死んだな。 もはやマイクロソフトという名前だけ残って中身は全く別の会社になってるように思える。   メインPCがWindows7 ⇒ Windows10 になることはもうほぼないですね。 2020年のWindows7サポートが終わったらLinux(Ubuntu or CentOS)にします。 Windowsに拘る理由もないし、ゲームしないですからね。   それからタブレット端末1台も実験的ですがLinuxに入れ替えようといま色々調べてます。 (タッチパネルに対応してるかとかそのあたりのドライバ周りを調べてます) これがうまくいけば、タブレットもWindowsからLinuxになります。 そしたらWindows10のパッケージ版は売り払います。 調べたら開封済みでも場所によっては5000円で買い取ってくれます。 結構良い値段で売れます。   2020年に完全に我が家からWindowsが消える可能性が現実味を帯びてきました。   では^^ノシ

      1
      テーマ:
  • 04 Jun
    • 交換したディスクがまた壊れた!?

      どうも、こんにちは!カラミティです。   定期的にサーバの状態を確認していますが、またしてもミラーがremoveに状態 なっていることが判明しました。 まあ、これみたとき「また!?」と思っちゃいました。 ディスク自体が本来は新品にすべきのところお金ないのでジャンクでやっちゃったから 壊れたかなーと思い、取りあえずまずはディスクでI/Oエラーがでていないかを確認 しました。 でも、ログをディスク交換後からさかのぼっても確認しても特にディスクでエラーは 検知してません。   はて?なんでディスクがミラーから解除されてるんでしょ?   fdiskでディスクを確認しましたがちゃんと見えてます。   # fdisk -l | grep /dev/sdb Partition 2 does not start on physical sector boundary. Disk /dev/sdb: 465.8 GiB, 500107862016 bytes, 976773168 sectors /dev/sdb1  *         2048 968402943 968400896 461.8G fd Linux raid 自動検出 /dev/sdb2       968404990 976771071   8366082     4G  5 拡張領域 /dev/sdb5       968404992 976771071   8366080     4G fd Linux raid 自動検出 #   うーん。。。取りあえず、ディスクをミラーに組みこんでみます。   # mdadm --add /dev/md0 /dev/sdb1 mdadm: Cannot find /dev/sdb1: No such file or directory   え?/dev/sdb1が見つけられないようです。。。 /devを確認してみます。   # ls -l sd* brw-rw---- 1 root disk 8,   0  6月  3 10:02 sda brw-rw----  1 root disk      8,   1  6月  3 10:02 sda1 brw-rw----  1 root disk      8,   2  6月  3 10:02 sda2 brw-rw----  1 root disk      8,   5  6月  3 10:02 sda5 brw-rw----  1 root disk      8,  16  6月  3 10:02 sdb brw-rw----  1 root disk      8,  32  6月  3 10:02 sdc <---これ brw-rw----  1 root disk      8,  33  6月  3 10:02 sdc1 : はい、これが原因です。 sdaは1,2,5といるのに対し、sdbには1,2,5がいません。 何かしらの問題?でデバイスファイルが消えてしまったようです。 デバイスファイルを再作成してやればうまくいくと思いますので早速再作成と、 言ってもなんか気持ち悪いのでもう一度稼働ディスクからパーティション情報を 作成する形でデバイスファイルをもう一度作らせることにしました。   # sfdisk /dev/sda | sfdisk /dev/sdb   この後、もう一度/devを確認します。   # ls -l sdb* brw-rw---- 1 root disk 8, 16  6月  4 10:50 sdb brw-rw---- 1 root disk 8, 17  6月  4 10:51 sdb1 <--- brw-rw---- 1 root disk 8, 18  6月  4 10:50 sdb2 <--- brw-rw---- 1 root disk 8, 21  6月  4 10:51 sdb5 <---   これでもう一度ミラー復旧を試します。 # mdadm --add /dev/md0 /dev/sdb1 # mdadm --add /dev/md1 /dev/sdb5   で、ここでまた /dev/md1 がread-onlyということでsdb5をミラーに参加できません。 なので   # mdadm -R /dev/md1   を実行してそのあとに/sdb5をミラーに参加させてうまくいきました。   # mdadm --detail /dev/md0 /dev/md0:         Version : 1.2   Creation Time : Sat Apr 12 13:16:50 2014      Raid Level : raid1      Array Size : 484069184 (461.64 GiB 495.69 GB)   Used Dev Size : 484069184 (461.64 GiB 495.69 GB)    Raid Devices : 2   Total Devices : 2     Persistence : Superblock is persistent     Update Time : Sun Jun  4 13:56:42 2017           State : clean  Active Devices : 2 Working Devices : 2  Failed Devices : 0   Spare Devices : 0            Name : ******:0  (local to host ******)            UUID : b7ee24f8:0091fe75:f3592070:19ef8b92          Events : 450898     Number   Major   Minor   RaidDevice State        2       8       17        0      active sync   /dev/sdb1        1       8        1        1      active sync   /dev/sda1   # mdadm --detail /dev/md1 /dev/md1:         Version : 1.2   Creation Time : Sat Apr 12 13:18:01 2014      Raid Level : raid1      Array Size : 4180928 (3.99 GiB 4.28 GB)   Used Dev Size : 4180928 (3.99 GiB 4.28 GB)    Raid Devices : 2   Total Devices : 2     Persistence : Superblock is persistent     Update Time : Sun Jun  4 12:46:51 2017           State : clean  Active Devices : 2 Working Devices : 2  Failed Devices : 0   Spare Devices : 0            Name : ******:1  (local to host ******)            UUID : 17ad1941:2720bab8:577e1059:c2c6e8be          Events : 161     Number   Major   Minor   RaidDevice State        2       8       21        0      active sync   /dev/sdb5        1       8        5        1      active sync   /dev/sda5   # cat /proc/mdstat Personalities : [linear] [multipath] [raid0] [raid1] [raid6] [raid5] [raid4] [raid10] md127 : active raid1 sdh[1] sdg[0]       1953383360 blocks super 1.2 [2/2] [UU]       [======>..............]  check = 34.7% (678779904/1953383360) finish=1474.5min speed=14406K/sec md1 : active raid1 sdb5[2] sda5[1]       4180928 blocks super 1.2 [2/2] [UU]   <---正常 md0 : active raid1 sdb1[2] sda1[1]       484069184 blocks super 1.2 [2/2] [UU]  <---正常 unused devices: <none>   ※md127は毎月1回第1周目の土曜日にディスク同期をさせるようにしています。   こちらは障害にはなってないですね。   しっかし、なんでデバイスファイルがなくなったんでしょね? うーん。。。不思議ですが再発しないことを祈ります! ※一応予備ディスク1本あるので大丈夫ですけどね。   搭載できるスペースがあればスペアディスクとして設定しちゃうんですが・・・。   内蔵3.5に空きがないんですよね><;   では^^ノシ

      テーマ:
  • 28 May
    • Z400のディスク交換終了!

      どうも、こんばんは!カラミティです。 最近寒暖の差が酷いですね。 特に先週なんか雨降ったりした日は肌寒くて・・・・電車の中は(ry 体調を崩し気味です。 でも、最近は春、夏、秋、冬って感じられなくて、夏、冬って感じです。 まあ、春は花粉症がありますから、それでああ、春だなーって感じますがw 秋は無くなりましたね。。。(春がなくなればいいのに・・花粉症も無くなりそうだから)   さて、以前、Z400のディスク1本が障害になってしまって交換しないとなーということで 500GBディスク2本購入してそのまま放置状態でした。 なのでやっとこさ、重い腰を上げて交換しました。 Z400は内蔵ディスクが4本くらいはいるだろーと適当に考えてたら、3.5インチディスクは 2本しか搭載できない事が判明しました。(マニュアルを事前に確認しておくべきでした)   本来であれば、1本はスペアで取り付けたままにしておきたかったのですが、それが できないので1本はそのまま保管して予備パーツとして次ディスクが壊れたら使用します。   ディスク交換は故障したディスクは取り外してあるので、新しいのを取り付けるだけです。 (写真はありません。。取り忘れました)   後は、いつも通りに起動させてディスクが認識されているかどうか確認します。 ※外付けディスクなど他ディスクが付いている場合、取り外した方がいいです。   間違えたディスクを選択して作業するとデータが吹き飛びます。   # fdisk -l   Disk /dev/sdb: 465.8 GiB, 500107862016 bytes, 976773168 sectors Units: sectors of 1 * 512 = 512 bytes Sector size (logical/physical): 512 bytes / 512 bytes I/O size (minimum/optimal): 512 bytes / 512 bytes Disklabel type: dos Disk identifier: 0x0001af4e   保守ディスクが認識されているので   正常なディスク⇒保守ディスク   へパーティション情報を書き込みます。 ※1回目やってOKだったんですけど、何故かコピーできてなかったのでもう一度やったら   上手く出来ました。   # sfdisk -d /dev/sda | sfdisk /dev/sdb Checking that no-one is using this disk right now ... OK Disk /dev/sdb: 465.8 GiB, 500107862016 bytes, 976773168 sectors Units: sectors of 1 * 512 = 512 bytes Sector size (logical/physical): 512 bytes / 512 bytes I/O size (minimum/optimal): 512 bytes / 512 bytes Disklabel type: dos Disk identifier: 0x0001af4e Old situation: デバイス   起動     Start 最後から セクタ   Size Id タイプ /dev/sdb1  *         2048 968402943 968400896 461.8G fd Linux raid 自動検出 /dev/sdb2       968404990 976771071   8366082     4G  5 拡張領域 /dev/sdb5       968404992 976771071   8366080     4G fd Linux raid 自動検出 >>> Script header accepted. >>> Script header accepted. >>> Script header accepted. >>> Script header accepted. >>> Created a new DOS disklabel with disk identifier 0x0001af4e. Created a new partition 1 of type 'Linux raid autodetect' and of size 461.8 GiB. /dev/sdb2: Created a new partition 2 of type 'Extended' and of size 4 GiB. /dev/sdb3: Created a new partition 5 of type 'Linux raid autodetect' and of size 4 GiB. /dev/sdb6: New situation: デバイス   起動     Start 最後から セクタ   Size Id タイプ /dev/sdb1  *         2048 968402943 968400896 461.8G fd Linux raid 自動検出 /dev/sdb2       968404990 976771071   8366082     4G  5 拡張領域 /dev/sdb5       968404992 976771071   8366080     4G fd Linux raid 自動検出 The partition table has been altered. Calling ioctl() to re-read partition table. Syncing disks.   これでパーティションは既存ディスクと同じになりました。 後はミラーにこのディスクを追加していくだけです。   mdadmコマンドで--addを使用してディスクをミラーに追加します。 まずはOS領域(/dev/md0)を復旧します。   # mdadm --add /dev/md0 /dev/sdb1 mdadm: added /dev/sdb1 # mdadm --add /dev/md1 /dev/sdb5 mdadm: Cannot get array info for /dev/md1 # cat /proc/mdstat Personalities : [raid1] [linear] [multipath] [raid0] [raid6] [raid5] [raid4] [raid10] md127 : active raid1 sdh[1] sdg[0]       1953383360 blocks super 1.2 [2/2] [UU] md1 : inactive sda5[1](S)       4180992 blocks super 1.2 md0 : active raid1 sdb1[2] sda1[1]       484069184 blocks super 1.2 [2/1] [_U]       [>....................]  recovery =  0.4% (2218624/484069184) finish=90.4min speed=88744K/sec unused devices: <none>   うーん。。。resyncに約1時間30分かかります。長いね^^;   さて今度はmd1(swap領域)を復旧させます。   # mdadm --add /dev/md1 /dev/sdb5 mdadm: Cannot get array info for /dev/md1   ん?なんか/dev/md1の情報を取得できないって言ってる。 /proc/mdstatで詳細を確認してみます。   # cat /proc/mdstat : md1 : inactive sda5[1](S)       4180992 blocks super 1.2   inactiveになってる。 あーそうか、障害になったらこうなるのか。。。 ということで、まずこれを有効にしてやります。 # mdadm -R /dev/md1 mdadm: started array /dev/md/1   はい。/dev/md1が起動しました。 では、もう一度/dev/md1に/dev/sdb5を追加します。   # mdadm --add /dev/md1 /dev/sdb5 mdadm: added /dev/sdb5   今度はできました。 ステータスをみるとまあ、OS領域が当然ながらまだ終わってません。 md1はいま同期が走っているものが終われば同期が開始されます。   # cat /proc/mdstat Personalities : [raid1] [linear] [multipath] [raid0] [raid6] [raid5] [raid4] [raid10] md127 : active raid1 sdh[1] sdg[0]       1953383360 blocks super 1.2 [2/2] [UU] md1 : active raid1 sdb5[2] sda5[1]       4180928 blocks super 1.2 [2/1] [_U]         resync=DELAYED md0 : active raid1 sdb1[2] sda1[1]       484069184 blocks super 1.2 [2/1] [_U]       [=>...................]  recovery =  9.1% (44412480/484069184) finish=82.1min speed=89182K/sec unused devices: <none>   で、最終的に下のように同期も無事終わりました。   # cat /proc/mdstat Personalities : [raid1] [linear] [multipath] [raid0] [raid6] [raid5] [raid4] [raid10] md127 : active raid1 sdh[1] sdg[0]       1953383360 blocks super 1.2 [2/2] [UU] md1 : active raid1 sdb5[2] sda5[1]       4180928 blocks super 1.2 [2/2] [UU] md0 : active raid1 sdb1[2] sda1[1]       484069184 blocks super 1.2 [2/2] [UU] unused devices: <none>   # mdadm --detail /dev/md0 /dev/md0:         Version : 1.2   Creation Time : Sat Apr 12 13:16:50 2014      Raid Level : raid1      Array Size : 484069184 (461.64 GiB 495.69 GB)   Used Dev Size : 484069184 (461.64 GiB 495.69 GB)    Raid Devices : 2   Total Devices : 2     Persistence : Superblock is persistent     Update Time : Sun May 28 21:52:23 2017           State : clean  Active Devices : 2 Working Devices : 2  Failed Devices : 0   Spare Devices : 0            Name : argama:0  (local to host argama)            UUID : b7ee24f8:0091fe75:f3592070:19ef8b92          Events : 435052     Number   Major   Minor   RaidDevice State        2       8       17        0      active sync   /dev/sdb1        1       8        1        1      active sync   /dev/sda1   # mdadm --detail /dev/md1 /dev/md1:         Version : 1.2   Creation Time : Sat Apr 12 13:18:01 2014      Raid Level : raid1      Array Size : 4180928 (3.99 GiB 4.28 GB)   Used Dev Size : 4180928 (3.99 GiB 4.28 GB)    Raid Devices : 2   Total Devices : 2     Persistence : Superblock is persistent     Update Time : Sun May 28 18:27:26 2017           State : clean  Active Devices : 2 Working Devices : 2  Failed Devices : 0   Spare Devices : 0            Name : argama:1  (local to host argama)            UUID : 17ad1941:2720bab8:577e1059:c2c6e8be          Events : 141     Number   Major   Minor   RaidDevice State        2       8       21        0      active sync   /dev/sdb5        1       8        5        1      active sync   /dev/sda5   では^^ノシ

      テーマ:
  • 20 May
    • これまで紹介してなかった私物を紹介してみます

      どうも、こんばんは!カラミティです。 ここ最近は暑い日が続きますね。 クールビズが始まってますが、スーツのジャケットはまだ着て出社してます。 でも、暑い・・・・。手に持つのは邪魔になるのできているのですが、電車内が地獄です。 まあ、着なきゃいいだけなんですがそれだと夜寒かったりするときがあるのでその時の 対策を兼ねてます。 この時期は本当に着るものがころころ変わるので困ります^^;   さて、これまで色々秋葉でPCのパーツめぐりなどやってきて何故か全く別のものを購入 してきたのでそちらをかるーく紹介しちゃいましょう。   まずは、大和型、その2番艦である武蔵です。 こちらは重装版ですね。 当然未開封品での購入です。   次は、榛名改ニです。 HobbyJapanから限定で発売されたやつですね。 開けてないので確りと中身はみれないんですが、作り込みがいいです。   で、次は夕立ぽい! こちっはこっちでかっこかわいいです。 これも造形は確りしてます。   はいー、今度は高雄です。 うーん・・・帽子がないとかなり印象が違って見えちゃいますね。 でも、かわいいです。※愛宕と並べてますw   で、愛宕ですw まあ、こちらはまた出してるところが違うので顔とかそうしたところを含めて 色々違いますね。 まあ、いつも通り開封していませんので中身は見てません^^;   さて、今度はがらっと変わってガンダムになります。 まずはガンダムUCからユニコーンガンダムのNT-D(覚醒)でしかも最終決戦時の仕様です。 これは中古です。 で、最初値段が1,7000円で未開封って書いてあったので安いだろ、と思って購入に踏み 切ったんですが、ショーケースから出してもらった時にもろ、開けた形跡が見られたので 店員さんに確認したところ、開封品ということが判明。 ※これとは別のNT-D発動は未開封で29000円でしたのでさすがにねー。。。        で、一応店員さんが部品欠品などないか確認してくれましたが、ここで1つ事実が判明。 確かに開封品です。でも開封しただけです。 え?わかりにくい?簡単にいえば箱だけ開けて中身は一切開けて無かったんです。 中身を開けた形跡が一切ない。 本体がはいっているところは板状の段ボールがはいっており、そこをテープでぐるーっと まいているので剥がすとその段ボールの表面もはげちゃいますが、まったくそれがない。 店員さんも、箱だけ開封してる状態ですねーと。。。 ただ、値段は17000円のままでOKということなので、購入しました。   このユニコーンガンダムですが、最終決戦Verなので全体が緑がかってます。 ※白が良かったw でも箱にある通り最終話あたりの動作を再現できるのがうれしいですね。   これで最後になりますが、Hi-νガンダムです。 これは箱の痛み、開封済みということで9000円と状態の割に少々お高い感じです。   でですね、これ交換用の手のパーツが酷いんですよ。 最初からなのか途中でそうされたのか。。。。   ・ライフルを持つ手は左側1つしかない。右側がない。 ・手を開いているものが3つもある。 ・バズーカをもつ手が3つもある。 ・握りこぶしが右手1つしかない。   ひどいよ。。これ。。。 特に注意書きされてないところをみると店員も買い取り時にそこまで 見て無かったのかもしれないですね。 ※返品も考えたんですが飾っておくだけだし、一応左手になっちゃいますが   ビームライフルも持たせられるので気にしない事にします。   返品とした場合だと金額の返品で終わりですしね。   同じものがないと交換もできないでしょうし。 ※それ以外は問題なかったです。   破損もないかと思いましたが1つだけありました。 フロントアーマーの右側ですが、ここボールジョイントではめれるんですが、 そのフロントアーマーのボール部分が欠けてます。 余り動かしすぎるとポロっと取れます。 なのでかけた部分に対して厚みを持たせてます。 まあ、完全に取り付けられないようなものではないので、気にしない事にしますw   というこで何枚か写真とりましたのでえ張り付けておきます。 やっぱり、かっこいいね。 本体自体にはそこまで目立った傷、色落ちとかはなかったです。 合金を使ってるということなので、重さ的には重量感じますが、なんーんかちっと 違う感じがしてます。   現在、Hi-νガンダムはケース内で飾ってます。 では^^ノシ  

      テーマ:
  • 15 May
    • AGP大和改を飾ってみた

      どうも、こんばんは!カラミティです。   ここのところ土曜日、日曜日になると天気が悪くなる事が多いですね。 嫌になります。しかも、時期的にそうなると肌寒いですし。 さて、AGPの大和改の紹介の続きになります。 こうしたものは基本箱のまま置いて開封しないのが基本なんですが、 たまにはねーと思って完全に開封して飾ってみました。 ケースの側面外せばよかった。。。カメラのフラッシュが写りこんでる;w; こういうの初めてなのでポージングが中々決まらなかった。。。 触っている間に他が動いて崩れて戻してる時にまた別のところが、という ループが発生w おまけに手の換装に手間取って1時間近く格闘する羽目に。。。     ぐるーっと一周させてみました。 ちなみに、この台座はソーラーパネル付きで部屋の電気程度で回るものです。 感想ですが、   <良い点> ・可動範囲は結構動いて良いと思います。   スカートなどの材質が柔らかいので結構動きます。 ・ポージングの自由度高い ・専用台座がちゃんと付属で付いてるので、別での購入が必要ない。 ・塗装が確りしてる。はみ出しはないし、色が抜けてるようなところもありません。 ・顔パーツが最初から取り付けられてるのと合わせて4つついている。 ・艤装がちゃんと動く。  ※写真で見ている通り、砲身は↑↓へ向ける事が可能。    また、主砲(左右、背面にあるのは)ぐるーっと360度回転する。  ※機銃?っていいのかな、小さいやつも砲身は動かないけど、左右に動かすことができる。   <悪い点> ・前髪がポロポロ取れる。かなり緩い。  ※あまりに取れるので、間に少し厚いプラ版を挟み込んで確り固定されるようにしました。    個体差? ・右手首の部分がボールジョイントになっていますが、ここもゆるくて手を変えるときに苦労  しました。 ・手が入りにくい!これが一番酷かったです。  最初からついている手は簡単に取り付けができたのですが、交換用の手は全部取り付け  に苦労しました。全然入らない。ボールジョイントが折れるかと思ったくらいです。 ・首の可動範囲が狭い。   上に向かせようとすると、ちょうど後頭部が襟の部分に干渉して↑を向かせるのが難しい。  左右も振り幅が小さい。 ・ 首のボールジョイントが結構緩い。直ぐに下向きになる。正面固定とかできない。  ※ポニーテールの部分が重いというのもあるんでしょうが。。。 ・足首が前後にしか動かない。左右は殆ど動かない。   と言うところでしたね。 でも、まあ自分的には出来としては悪くないと思ってます。 金剛、榛名、高雄、愛宕なんかは結構評判いいみたいなので、機会があったら購入して みようと思います。   <オマケ> やられました。また、強制WindowsUpdate&強制リブート。 WindowsUpdateされること自体は問題ないんですが、勝手にリブートされるのがなんとも。。。 艦これで遠征放置してたらリブートしてるし。。 一応アクティブ時間を指定できるんですが、何故か1-12の12時間でしか設定できません。 なんで、12時間でしか設定できないの?? なので、いつ発生するかもわからないので、この設定を毎回(毎日)いじらないと いけません。手まです。面倒です。 ほんと、マイクロソフトは何考えるんでしょね? ProはWindows7と同じように延長やらなんやらできるようにしていますが、Homeはできない。 だったらHomeなんぞ、出すな!最初からPro以上だけ売れ! だってタブレットはメーカー品なので殆どHomeですよ。 定期的にサーバにバックアップ取ってる真っ最中にズドン。。。ですよ。 ※夜間寝てる間に実行させて起きたら終わって使える形にしてます。   まあ、でもアップデートしてリブートして反映させる事は必要だと思いますよ。 でもね、なんでマイクロソフトがそれ決めるの!?ね?ね? せめてリブートするかどうか決める(実行する)のユーザでしょ? 勝手にマイクロソフトの判断でやってもらっちゃ困るんですよ。 はぁ。。。。この会社は昔の方が良かった。良いものを提供してくれた。 いまは、もはや会社の自己満足をユーザに無理やり押し付けてるだけです。   「便利機能を追加してやったぜ、そら、使えよ、いいだろ?」←実際殆ど使わないものばっか! 「グタグダ言わずに黙って使えよ、こっちは頑張ったんだよ」←マイクロソフトの態度がこれw   って言ってるように聞こえます。本当に。 あと、最近WindowsはOSじゃなくてもはやアプリケーションと同類かと思います。 PCを動かす為のアプリケーション=Windowsって感じが強いです。 OSというイメージはもうないですね^^;   2020年が楽しみです。 多分、XPと同じように特に企業はWindows10への移行を渋るでしょうからまた やりたくもない延長サポートをすると思います。 だって個人情報はスッパ抜くわ、余計な機能を追加するわ、もう酷すぎです。 こんなOSなんて使えないという企業は沢山出てくると思います。   ・XPやWindows8、8.1であったことをまるで学んでいないマイクロソフト。 ・失敗を学ばず、その潤沢な資金力で進む事しか知らないマイクロソフト。 ・ユーザの声を聞かない、もしくはその声を変な方向にねじ曲げてしまうマイクロソフト。   あー、次のバージョン(Creators Update)でUbuntuが使えるようだけど、マイクロソフトさん お願いですからUbuntuに対してあれこれやるの辞めて下さいね。 ・・・いや、マジでお願いします。 (ほんと、よりによってなんでUbuntuなんだよ。。。)   いやー、昔はマイクロソフト信者だったんですが、Windows8以降からアンチになりましたね。 思えばWindows8のあのGUIと8.1のスタートメニューもどきで一気にマイクロソフトに失望 しましたね。 Creators Updateはマジでいらないけど、強制アップデートされるから諦めてますけどね。 はぁ。。。。またどうせロクでもないことしかしてないんだろうけど。   では^^ノシ

      テーマ:
  • 10 May
    • AGP 大和改の開封

      どうも、こんばんは!カラミティです。 前回のブログでAGPの大和を未開封で購入したことと箱に貼ってあるテープが2度貼り になってることから箱は開けられたんでは?と思っていました。   で、証拠ですが、はい。見事に箱に折り目(しわ)が付いてますね。 一応自分が明けるときに折り目が付かないようにま端っこで開けました。     正面1(右側)   正面2(左側)   中身(背面)です。   で、あとこうしたものは、このプラの箱部分にセロテープで止めてるような感じが したんですが、違うんですかね? ただ、台座は開けた形跡や使用した形跡はありません。 なののでこのプラケース部分は元々止められてなかったんでしょうね。   結論としては箱だけ開封した、ということですね。   では^^ノシ

      テーマ:
  • 08 May
    • 保守パーツの購入&いつもの無駄遣い

      どうも、こんにちは!カラミティです。 GWが終わってしまいましたね。 休みって長いようで短いですね。あっという間です。 自分は今日まで休みをもらっているので明日から仕事になりますが^^; (今日から頑張ってる方、すみません。)   でも、今日休みでよかったですよ。この時の為に休みを取ったんじゃなかろうかと。。。 そう、サーバのディスク障害の件です。 ディスクを秋葉原で探しました。 でも、見つかりませんでしたよ。。。2.5インチの500GBのHDD。 ただ、ジャンク品で20,00円でWDのBlack 3.5インチ 500GBを2本購入しました。 ディスクは2本とも2008年製造で月だけが違ってますが、まあ良しとしましょう。 ディスクは2017/2/14にフォーマットしたと書いてあるので店側では認識したもようです。 なので、比較的安心です。 ※障害があればフォーマット中にエラーでますしね。   まあ、お店側がエラー出てもそのままジャンクで出してれば別ですが。。。   ジャンクなので文句言えないし。   でも、そこまでアコギな事はしないと信じてますw   さて、これで復旧作業をさせます。 考えとしては   1.購入したディスク1本をミラーに追加。 2.いま接続されている2.5インチディスクを取り外し。 3.購入した残り1本のディスクをミラーに追加。 4.元々接続されていた2.5インチをディスクをスペアディスクとして設定。   ※保守用ディスクの方が容量がでかい場合のみ。     それ以外の場合は取り外していざという時のために保管しておきます。   作業はまた別途実施しますが、キーボードについてはP/S2のキーボードがあったの それを使います。ただ、それが難あり?で物凄く黄ばんでいます。 ある意味グロ画像wなのでブログに載せません。 ただ、本当に黄色です。 なので、ハイターに付け込んで日に当てて洗浄、漂白中です。 いやー2日付け込んでますが、新品・・・とはいきませんがかなり白く(元の色)なって います。もうちょっと付け込んでみます。 ただ、ハイターの臭いがキツイのできっと暫くハイター臭いキーボードになりそうですww   さて、それとあせて無駄遣いを炸裂させました。 前から少し気になっていたBANDAIさんから発売したAGP(ARMOR GIRLS PROJECT)です。 色々種類がでていますが、愛宕、高雄は1万円以上しているので見送りました。 後は、金剛4姉妹やらあったんですが、今回は大和改を選びました。 値段は9,720円(税込)で良いお値段です。 他にもあったんですが、開封品で状態がBとかあったのでやめました。 どうせなら未開封がいいので。 でも、未開封品ということで買ったのですが。。。   正面)   背面)   左側面)   右側面) 未開封中古品なので箱のイタミは気にしません。   よーく見ると、テープが2度貼りされてますね。         これって、お店側が確認するために一度箱を開封したのかな? だとすると開封してんじゃんw (中身を開封していないという意味だとあってますけどね) まあ、未開封ということでも中身が見えないので欠品とかあったりするといけないから 状態確認だけしたんでしょうね。(そう思う事にします)   んで、これアマゾンのレビューみたんですけど余り評価は高くないみたいですねー。 ま、評価なんて人それぞれなので自分が良いと思えば良いものになりますし、周りが 良いと言っても自分が悪いと思えば悪いものになりますからね。 あくまでも参考程度ですね。   普段はこうしたものは開けずに保管しておくのですが、2度貼りされているので念のため 内容物を確認しておきます。   これについてはまたアップしようと思います。気が向けば・・・・(汗   では^^ノシ  

      テーマ:
  • 04 May
    • 艦これ 春イベ完走!

      どうも、カラミティです。 連続投稿になりますが、艦これ 2017年春イベ完走しました! 5/2の23時過ぎに始まって、前段作戦の3海域解放。で、後段作戦が5/3の深夜未明に かけて解放されました。   という事で、情報まちゃ良いのに、突貫しましたよ。 今回のイベで一番苦労したのはE-1だったかも。。。出撃回数も一番多かったですし。 なにしろ、運営が殺る気でやってきてる感じがしましたw ボス潜水艦なのでガチ対潜装備してないと勝てないのに道中での敵潜水艦との戦闘は1回 だけで後は通常艦隊です。 もうね、道中でボコボコにされました。 錬度が低い(Lv50~60)駆逐艦×4隻、対潜の女王の五十鈴、航空戦艦×1でしたからね。 (全員対潜装備)   E-1クリアするのに10回かかりました。   今回のイベは、輸送、ゲージ破壊と1つの面で2回やらないといけないのでかなり面倒で したんね。 だっておわったー♪って思ったら、ゲージが出現したんですよw その瞬間・・・・「うぇ・・・」と思いましたね。 編成だって高レベ艦をバンバンつぎ込んで後半で詰むとか嫌でしたから編成にも頭を 悩まされました。   でも、まあ何とかかんとかやって完了しました。   結果ですが、下の通りですね。   イベ開始前の資材)   イベ完走後の資材   バケツは思ったほど使ってないですね。 ただ、まあ、燃料、弾薬、ボーキの消費量が酷いですね。 こっからまた地獄の掘り作業があるのでまだまだ減りそうです・・・・(ハイライトオフ   今のところ手に入れた艦娘を貼っていきますね。※レア度が低いのは貼ってません。 全部持ってる娘たちばかりです。。。。 ※鈴谷は3回でましたが、キャプチャしてませんでした。。。。スミマセン。     次は今回の報酬艦と新たに実装された艦娘です。 春日丸ですが、報酬艦です。   容姿は赤城と加賀を足して割ったような感じですね。 運営からの情報だと改ニまでにすれば強くなるらしい。 (実装してすぐなのに改ニが用意されてるのかな?)   さて、これはE-2だったかな? 攻略中にポロッとでてきました。 占守ですね。可愛いですけどね、うるさいw それだけ元気な子です。   最終海域の報酬艦の戦艦ガンクードです。 名前の文字を見て分かる通りロシア(旧ソ連)の戦艦ですね。 秘書官にてタッチすると気安いと怒られ銃殺にしても良いぞって言われます(ヤメテクダサイ・・・。 上からの見下ろしなので表情が良く見えませんが美人さんで間違えないw   さて、今回は後どれだけもらえるかな。。。 物資がまた減るのか・・・まあしょうがない。 頑張ろう!   では^^ノシ

      テーマ:
    • サーバが・・・(汗

      どうも、こんばんは!カラミティです。 日が落ちるのが遅くなってきましたね。 また、これから暑くなるんでしょうね。。。。   さて、タイトルで見て分かる通りですが、まずは艦これ、2017年春イベは完走しました。 もうひとつですが、さきにこっち書きます。   1つまのブログで書きましたが、「ミラーの状態が縮退になっていた」と書いてディスクを ミラーに追加して正常になったんですけど、その後、パッケージとかアップグレード (Windows upgradeみたいなものです)したら/dev/sddでI/Oエラーが出るわ出るわ・・・・   <メッセージ> May  3 15:53:44 xxxxxx kernel: [363651.041821] blk_update_request: I/O error, dev sdd, sector 968405001 : May  3 15:53:48 xxxxxx kernel: [363654.835802] blk_update_request: I/O error, dev sdd, sector 9   あ、これあかんやつや。。 不良セクターを検知しまくりです。 記載しているところ以外からも大量に出てます。 取りあえずアップデートはなんとか終わってくれました。   どう考えてもディスク不良と思われます。 ※ケーブル(経路)やコントローラ(このマシンはマザー直結)もありますが、まあ、まず   ディスクと判断してました。   ただ、ミラーは正常状態です。 取りあえず、アップデート後の再起動が必要になるので再起動します。 ←こんな状態で再起動する自分・・・アホですww   まあ、案の定、OS起動しません。 ディスプレイをつないでみると、BOIS表示後にRead Errorで止まります。 やっちまいました。   電源落として、切り分けをしてケーブルをつなぎ換えたりしましたが現象変わらず。 ディスクに現象が付いて来るので確実にディスク障害です。 ミラー構成だったので恐らく、そのまま動作してくれていたのだと思います。 ※ミラー構成にしておいてよかった。。。   取りあえず、故障ディスクはひっこ抜いて1本で電源ONにしたらOS起動。 新しいディスクを用意しないといけないですが、同じディスク・・・まだあるのかな。。 ないよなーきっと。。。(汗 同じ容量もしくはサイズが500GBより大きいものを探してこないと。。。 (大きいものを選ぶと容量があまって使えないからもったいなんですよね。)   取りあえずいまはエラーも何もないのでつかますが、同じタイミングで買ったディスクなので いつ壊れるかわからないので早めに新しいディスクを購入します。 念のため2本追加して1本はスペアにする予定です。   では^^ノシ    

      テーマ:
  • 30 Apr
    • 久しぶりの更新ですな・・・

      どうも、こんばんは!カラミティです。 いきなりですが、ずーっとブログ更新サボってましたw んで、このアメーバのログインIDをど忘れして、   あ、これ詰んだわwww   って思って諦めかけたところで唐突に思いだして事なきを得ましたw   艦これですがめでたい事に4周年を迎えました。※自分は始めてまだ1年と半年ですがw 色々新しい艦娘が実装されたり改ニになったりと色々楽しませてくれます。 5月2日のメンテ後からイベントが開始されますが、もはや嫌な予感しかしませんww だってGWで休みでしょ?そしたらまあ、人がきっとアクセスしてログインできねーって なりそうですしおすし。。。 周回と物資の減り方に吐き気がした前回を教訓に今回は相当頑張って物資を貯めました。   燃料・・・300,000 弾薬・・・281,868 鋼材・・・300,000 ボーキ・・・207298 バケツ・・・1,767   多分、この週末と5/1、5/2の朝(メンテ前)までにもう少し増えると思います。 ただ、こころもとないのがボーキとバケツですね。 バケツに関しては前回イベ開始時より増えてますがそれでも100ちょい多いくらいです。 多分すぐになくなるかもです。(汗   いや、さすがにこれだけあれば確実に完走できてさらに掘りもいけるでしょう!(慢心   んと、久しぶりすぎるかもしれませんがここからはLinuxサーバについてのネタです。 毎週土曜日朝10時にサーバをcronで自動で再起動するようにしてるんですが、見事に 起動しない状態になって最終的に電源ボタンで強制OFF/ONしました。 しかも、モニタなし、キーボードなし。 (キーボードは前はあったのですが知人にあげたのでいまはありません) 原因はまあ、LVMのディスク(外付け)がOS起動より後になったので認識できず マウントできないので起動できなかったと考えてます。 なので、モニターなしでもキーボードつないで s キー(スキップ)を押せばOS起動して 後はどうとにもなったのですが。。。 ※メインPCのキーボードはありますが、取り外しが面倒(背面に挿してるので)なので^^;   強制OFF/ONで起動して動作チェックしたらですね、内蔵ディスクのミラーがしたのような 状態になってました。※今回と関係あるかは不明です。   # mdadm --detail /dev/md* mdadm: /dev/md does not appear to be an md device /dev/md0:         Version : 1.2   Creation Time : Sat Apr 12 13:16:50 2014      Raid Level : raid1      Array Size : 484069184 (461.64 GiB 495.69 GB)   Used Dev Size : 484069184 (461.64 GiB 495.69 GB)    Raid Devices : 2   Total Devices : 1     Persistence : Superblock is persistent     Update Time : Sat Apr 29 22:54:20 2017           State : clean, degraded  Active Devices : 1 Working Devices : 1  Failed Devices : 0   Spare Devices : 0            Name : argama:0  (local to host argama)            UUID : b7ee24f8:0091fe75:f3592070:19ef8b92          Events : 186346     Number   Major   Minor   RaidDevice State        0       0        0        0      removed        1       8       65        1      active sync   /dev/sde1   Stateをみてください。 物の見事に degraded のフラグがついてます。 で、RaidDevice State をみると、removed となってます。   この状態はミラー構成ですが、現状はミラーの状態を保ててないということと ディスク1本がミラーから削除されてますよって事を示してます。   次に /proc/mdstat を確認してみます。   # cat /proc/mdstat Personalities : [raid1] [linear] [multipath] [raid0] [raid6] [raid5] [raid4] [ra                                                         id10] md0 : active raid1 sde1[1]       484069184 blocks super 1.2 [2/1] [_U] md1 : inactive sde5[1](S)       4180992 blocks super 1.2 md127 : active raid1 sdb[1] sda[0]       1953383360 blocks super 1.2 [2/2] [UU] はい。md0 のディスクが2/1になってて _U になってますね。 本来であれば、md127のように 2/2 、UUになってます。 しかし、F(Fail)を示す文字はでていません。 syslogも確認しましたが、特にディスクに関係するエラーは出ていません。 原因は強制OFF/ONによるものなのかそうでないのかは調べていませんが、取りあえず ハード(HDD)障害ではなさそうです。   なので、外れてしまったディスクを再度ミラーに追加してやります。 ※障害ならここでエラーになるでしょうし。   # mdadm --manage /dev/md0 --add /dev/sdd # cat /proc/mdstat Personalities : [raid1] [linear] [multipath] [raid0] [raid6] [raid5] [raid4] [ra                                                         id10] md0 : active raid1 sdd[2] sde1[1]       484069184 blocks super 1.2 [2/1] [_U]       [>....................]  recovery =  0.0% (2176/484069184) finish=66250.0m                                                         in speed=120K/sec   同期が開始されました。 暫くしてみると、良い感じで同期処理は進んでます。   # cat /proc/mdstat Personalities : [raid1] [linear] [multipath] [raid0] [raid6] [raid5] [raid4] [raid10] md0 : active raid1 sdd[2] sde1[1]       484069184 blocks super 1.2 [2/1] [_U]       [============>........]  recovery = 64.7% (313633472/484069184) finish=35.8min speed=79229K/sec md1 : inactive sde5[1](S)       4180992 blocks super 1.2 md127 : active raid1 sdb[1] sda[0]       1953383360 blocks super 1.2 [2/2] [UU] unused devices: <none>   # mdadm --detail /dev/md* mdadm: /dev/md does not appear to be an md device /dev/md0:         Version : 1.2   Creation Time : Sat Apr 12 13:16:50 2014      Raid Level : raid1      Array Size : 484069184 (461.64 GiB 495.69 GB)   Used Dev Size : 484069184 (461.64 GiB 495.69 GB)    Raid Devices : 2   Total Devices : 2     Persistence : Superblock is persistent     Update Time : Sun Apr 30 00:00:29 2017           State : clean, degraded, recovering  Active Devices : 1 Working Devices : 2  Failed Devices : 0   Spare Devices : 1  Rebuild Status : 65% complete            Name : argama:0  (local to host argama)            UUID : b7ee24f8:0091fe75:f3592070:19ef8b92          Events : 187710     Number   Major   Minor   RaidDevice State        2       8       48        0      spare rebuilding   /dev/sdd        1       8       65        1      active sync   /dev/sde1   同期が完了してステータスが正常に戻ればOKです。 しかし、ディスク障害以外でミラーが外れるってあまり聞いたことがないんですが、 あるんですかね・・・・。   では^^ノシ

      テーマ:
  • 01 Mar
    • 艦これ 欲しい艦娘の殆どが手に入りませんでした(泣

      どうも、こんばんは!カラミティです。 最近、確り寝てるのに何故か眠気が凄い酷いです。。。。 まあ、夜勤が無くなってから丸3年がたちます。 最初の頃は夜型が全然抜けなくて全く眠くならないという問題がありましたが、 いまは逆です。起きてられません。(年のせいでもありますがw) いまでは早寝早起きです。 やっぱり人間は夜起きてる動物じゃないんですよ。 規則正しい生活が一番です。 まあ、そのうちAIに仕事持ってかれて夜間の仕事は全部自動化で対応もAIが行って 人が夜働く事も無くなるかもしれませんが。   さて、艦これの2017年冬イベが終わりましたね。 他提督のみなさんは欲しい艦娘はゲットできましたかね? 自分は伊13、藤波、伊26、U-511、照月はゲットできませんでした・・・orz E1、E3は300周↑したんですが全然でずに物資が燃料、弾が10万↑ぶっ飛びました。(半ギレ) 物資が吹っ飛んでも出てくれればいいんですが全然でないんですよね。。   その代わり、天津風と高波は途中で『もういらんわ!』ってくらいでてきました。 いや、ほんと途中から出てきた瞬間、躊躇なく合成のエサか即解体しましたから。   報酬艦娘を除いて纏めると今回新たに手に入ったのは↓の艦娘です。 伊401が出てくれたおかけで通常海域での掘りをせずに済んだのと大型建造をしなくて 良くなりましたw     駆逐艦は数が多すぎてレベリングが間に合わないんですよね。 錬度が50~70が多いですが、その次に錬度30台が多いです。 次は春イベですが、今回は比較的小規模で海域は3海域でしたが、E-3は輸送と破壊ゲージ の2つでしたから実質は4海域でしたね。 しかも、今回の羅針盤(E-2)が一番最悪でしたね。 一度進んだところを戻るという鬼畜仕様w 本気でバグかと思った人ですw   次の春イベではもう一度、伊13、伊26、U-511、藤波、照月と会えるようにして欲しいですね。 という事で春イベを目指して物資を今度こそカンストさせた状態で挑みたいと思います!   教訓:イベント走破よりも掘りの方が物資を消費する   では^^ノシ

      テーマ:
  • 18 Feb
    • 艦これ 掘り作業って地獄だよね・・・

      どうも、こんばんは!カラミティです。 2月ももう半分過ぎましたね。感覚的に早く感じますね。 花粉シーズンも本格到来・・・orz   さて、艦これですが掘りは現在順調に・・・・進んでません!w 今回ドロップの伊13が落ちてくれません。    今のところドロップしたのは   ・高波   ・秋津州   ・初風   だけです。他は出てきてません。 しかも、まあ既に所持している艦娘の方が多いのでしょうがないのですが、持ってる娘たち ばかりが落ちます。 一番は天津風で既に8ドロップです。。。。いや、あのね、これ落ちすぎだろw 次に高波が5ドロップ。。。最初に落ちたのですらまだレベルが10なんですがw で、ついで鹿島が2ドロップですね。 後は、瑞穂、陸奥、長門etc・・・という感じです。   今回は初風、秋津州がうれしかったですね! 初風は通常海域でもドロップしますが、5-5でしかもS勝利のみが出現の条件らしいので 絶対無理!と諦めてましたから。。 しかも、今回のイベではE-3ボス A勝利で出てきます。 ※実際A勝利で出てきましたのでびっくりでした。 秋津州はLマスで落ちました。 ※天津風もLマスで落ちましたけどね。。。。君じゃないんだ!と何度思った事かw   あと、物資が酷い事になってます。 今回バケツは余りまくって余裕なんですが、資材がヤバイです。 特に弾が既に4万も溶けてます。 ※道中、決戦支援の編成をガチでやってるのでしょうがないんですがね><; 来週もずっとやると弾が無くなりそうなので、多分来週月~金まではイベやらずに 土曜日、日曜日にやると思います。   藤波と伊13は手に入れておきたいです>< ※前回の朝風、山風はほんと運が良かったと思います。   では^^ノシ  

      テーマ:
  • 14 Feb
    • 艦これ 2017年冬イベ完走(最後は・・・・)

      どうも、こんばんは!カラミティです。 1日過ぎるごとに日が落ちるのが遅くなってきてますね。   さて、艦これ2017年冬イベですが、終わりましたよ?ええ、終わりました。 まあ、最終海域はもうなんか嫌な予感しかしないので丙にしてwww   でも、最終海域、ストレートです。一度も大破撤退ありませんでした。 ほんと、拍子抜けでした。 これなら乙(それでも甲とは言わないw)でも良かったかもしれないです。   まあ、情報色々みましたけどね。 さすがにE-3だけは突撃する気になりませんでした。 ※突撃しなくて正解でした。   ヘタやってると、まだ苦しめられた可能性もあります。   だって5-5からレ級さんが出張してらっしゃるらしいですし^^;   しかし、ここのE-3 海域は鬼畜です。 大淀さんの説明みると彩雲を分解したものを輸送するということで潜水艦で やるのが良いみたいなんですが、ぶっちゃけ潜水艦は4隻しかいません。   伊168 伊8 伊19 伊58   だけです!(全員錬度は100越えですけど。。。) しかも、輸送を完了させるには、IマスでA勝利以上なんですが、敵は連合艦隊です。 それに加えてIマスには一定の索敵値が無いと逸れます。 どうやら紫雲を2つもっていれば大丈夫みたいんですが、私は1つしかもってないので プラス瑞雲を載せないといけません。   つまり、   伊8・・・紫雲、彩雲(分解) 伊19・・・瑞雲(六三四)、瑞雲(六三四) 伊58・・・瑞雲、五連装酸素魚雷×1 伊168・・・五連装酸素魚雷×2   ・・・・いや、もうね、無理ゲーwww 辿り着いても勝てる気がしないよ∑(゚Д゚)   大型を2回回してなんとか伊401を・・・とおもいましたがダメでした。 E-1で伊26やUがドロするので何度か周回しましたが、全く駄目でした。 ※何故か鹿島さんが落ちましたが、あなたじゃないんです。。。もういるんですよ;w;   まあ、うれしかったですがww   という事で、ガチ支援と航空基地をフル活用してA勝利を何とかもぎ取ることにしましたw で、結果としてはガチ支援と航空基地が大活躍! ガチ支援と航空基地が終わった状態で既にA勝利確定状態www 2回目は危なかったですが、なんとかA勝利。   それが終わると、別スタート地点が現れます。 そこは水上 or 機動 でのスタート地点になります。 水上だと、BOSSまで3戦(うち1回は航空戦)しかないので非常に安定して到達できます。 当然、道中支援(ガチ)、決戦支援(ガチ)、航空基地は全部BOSSマスに突っ込みました。   第一 千代田:烈風、例式艦戦21(熟練)×2、紫電改ニ、 霧島:41cm連装砲×2、九一式徹甲弾、零式水上観測機 比叡:41cm連装砲×2、九一式徹甲弾、零式水上観測機 飛鷹:烈風(六〇一空)、烈風、烈風、紫電改ニ 金剛:41cm連装砲×2、九一式徹甲弾、零式水上観測機 Iowa:16inch3連装砲Mk.7×2、紫雲、九一式徹甲弾、 ※飛鷹はラスダン時は流星改、彗星(六〇一空)、烈風(六〇一空)、彩雲にしました。   第二 初月:10cm連装高角砲+高射装置×2、61cm四連装(酸素魚雷) プリンツ:61cm四連装(酸素)魚雷×3、Ar196改 大淀:61cm四連装(酸素)魚雷×3、照明弾 大井:甲標的、61cm四連装(酸素)魚雷×2 雪風:61cm四連装(酸素)魚雷×3 島風:61cm五連装(酸素)魚雷×3   第二艦隊でのCIでBOSS撃破を目指しました。 ラスダンの時に限って残るんですよね。。。 最後、雪風がCIでましたが、まあ、空母お姉さん狙ってあーだめかーと思って島風にもCIきて これも空母お姉さんに行くんだろうなーと思ったら、BOSSに向かって一直線! 見事に撃破してくれました!!   ストレート攻略出来たうえ、今回最終海域なのに、大破が1隻、2隻しかおらず殆どカスダメ でクリアです。 そして、今回の報酬艦の伊14をもらいました!   伊13はドロップなんですよね。 いや、BOSS戦のときは二人いたじゃん、一緒に頂戴よw   まあ、艦これイベントはクリアしてからが本番です。 掘りという名の地獄が・・・^^;   さて、頑張ろう   では^^ノシ  

      テーマ:
  • 12 Feb
    • 艦これ 冬イベのスタート

      どうも、こんばんは!カラミティです。 最近また寒くなりました・・・というより風が強いんですよね。 風がなければそんな寒くないんですよ。 風が吹くせいで体感温度的に物凄く寒く感じちゃいます。 関東平野だからしょうがないというのはあるんですが、いまだにこの風の強さには なれません。 始めて東京に上京してきた時にあまりの風の強さに台風がきてんのかと思って ガチで新聞やらニュースで探した記憶がありますwww   さて、艦これ冬イベがスタートしましたね。 2/11(土) 21:30から始まって今日で2日目です。 ということで、早速2/11(土) 21:30からイベ開始です! Wiki?情報?そんなもん、待てらっれか! 突撃しました。 ※↓は情報が出回る前に突撃したんで参考にはならないかと^^;   現在はE-2までの情報が十分出ているのでそちらを参考にした方がいいです。    E-1は輸送作戦で通常艦隊です。 まあ、今までのイベで輸送、通常艦隊でくれば、大体の艦隊は軽巡1、駆逐4(or 5)、軽空1 ですね。基地航空隊は使用できないようです。 ボスはまあ、多分潜水棲姫と予想です。※ここ最近はそうですから。 まあ、輸送なのでいつもならA勝利以上でOKなので、ここはドラム缶、大発を詰んで 出撃です。   今回の構成は↓です。       対潜の女王の五十鈴さんには昼寝でもしてもらっておきますw まあ、沢山のドラム缶を積みたいのいで4スロある夕張さんに頑張ってもらいます。   夕張は主砲×1、ドラム缶3 ヴェーヌルイには大発をガン積み。 龍驤にはカ号と三式指揮連絡機(対潜)、流星改、彗星を積んでます。 残りは、主砲×2、ドラム缶×1(道中考えて)   ずっとこの編成でOKでした。 削りは本当に楽でした。 MAP的にはうぇ・・・と思うくらい長いのですが、殆どが気のせい、穏やかな海とかで 戦闘は3回しかありません。(D,B,Iの3つです。Dは航空戦)   輸送地点の直前はやっぱり潜水棲姫でした。 S勝利する必要ないのでまあ、A勝利狙いでずっとやりました。 ただ、思ったより削りが順調でラストで終わったー!とおもったら、輸送ゲージは0なのに 破壊できてません。   最初???ってなりました。バグ??とも。 そうすると、何故かいきなり新しい地点が出てきましたw これってまさか、もう1回やれってこと??? 情報みたんですけどね。さすがに始まって1時間もしないうちに情報は上がって無いので 仕方なく、もう1周することにw   そしたら、まあ、案の定、その現れた地点に強制的に通されます。(LとMマス) Lは航空戦、Mは通常(ヲきゅんがいます・・・・) 輸送部隊で航空戦2回とかヲきゅんを相手にするとか。。。マジできついんですがw まあ、案の定、このL、Mマスで大破撤退させられまくりでした。 (まあ、もしかしたらL、Mマスを回避できる固定編成もあるのかもしれませんが) 何とかかんとかIでA勝利すると輸送ゲージが割れて海域突破しました!   さて、次はE-2に挑戦。ここもクリアは出来ましたけどね。 でも、ここのマップ、頭にきました。。(それは後ほど) ここも輸送ですが、連合艦隊です。 なので、E-1とそんな変わらない構成にしてみました。 ただ、軽空母を入れるとなんだか、ルート逸れしそうなので入れなかったです。 (正解だったのかもしれないです)   第1艦隊はドラム缶、大発ガン積みです。 第2がメインで攻撃に特化したガチ編成です。 ※スクショ撮って無かったです。。。   編成は、輸送で、   第1:最上、江風、白露、春雨、海風、時雨 第2:神通、高雄、愛宕、秋月、初月、夕立   という形で。 ここもボス撃破の必要はなくA勝利以上で輸送ゲージ割れます。 第1は戦力になりません。第2がメイン火力です。 航空戦もあるので、対空CIができる秋月、初月を導入。 他、夕立にもCI装備です。   第1:最上・・・主砲×2、水偵×1、艦隊司令部×1です。    江風・・・大発ガン積み    他は・・・主砲×1、ドラム缶×1、電探×1   第2:神通・・・主砲×2、探照灯×1    高雄・・・主砲×2、副砲×1、電探×1    愛宕・・・主砲×2、副砲×1、電探×1    残り ・・・主砲×2、電探×1   やっぱり一番のネックは輸送地点直前マスですね。 タ級がウザイの何の・・・・。 ここで大破撤退させられまくりました。。。泣きたいw   ただ、このE-2ですが、上の艦隊だと、 A→D(能動分岐)→E→H→K(輸送地点)→M(ボス)で最短でいけるんですが ラスダンで上記のルートを通ると A→D(能動分岐)→E→H→J→H→K(輸送地点)→M(ボス)とHマスを2回通ることになります。   いや、Hマスを無事通り抜けられて、これいけるなーって思ったら(フラグ)いきなり、 Jマスに逸れて、まあここも何とか2隻中破したもののこれでも何とかなるだろと思ったら Hマスに戻るという何とも理解不能な動きをしてくれましたw   ( ゚д゚) ・・・   (つд⊂)ゴシゴシ   (;゚д゚) ・・・   (つд⊂)ゴシゴシゴシ (;゚ Д゚) …!?    いやね、ほんと↑のような顔してましたよw ※E-1よりも??って感じでした。理解できませんでした。 このせいで出撃回数とバケツがバンバン減りました。 だってタ級さんと2回会うことになりますから、1回目抜けても2回目でボコボコにされます。 ※ガチでバグかと思って本気で運営に問い合わせしました。 でも、ここでルートを探して色々な艦娘を投入すると後々苦しいのでここは A→D(能動分岐)→G→J→K→Mでいけるかと思ってやってみました。 まあ、結果としては A→D(能動分岐)→G→J→H→K→Mでした。でも、Hマスは2回通らないので楽でした。 ※Hマスは強制で通される?   ともあれ、何とかクリアしました。 で、朝風がいつも松風ーって言ってたのがこの娘です。     頭にシルクハット?を載せて、袴姿。。。。一見アンマッチしてるようにも見えますが、 まあ、可愛いは正義です!細かい事は気にしません!w   で、ここで取りあえずストップ。(2/12の午前中でE-2まで完了) 残り海域は2/12の17:30に解放されるみたいなので待ちました。 で、運営からの電文みると23:00になってましたね。 でも、まだ解放されてませんね。(23:20時点)   後、 E-2のHマスを2回通るルートパターンは仕様みたいですね。 他の攻略サイトも同じ事を書いてました。 毎度のことながら運営からの情報少なすぎです。 問い合わせしちゃったけど、どうしようかな・・・ま、そのままにしとこうwww   あ、後ちなみに、ラスダンで普通に苦戦してる時にHマスでS勝利して高波がドロップ しました。やったね!うん。可愛い。レベリング頑張るかもです!     まあ、資材減ったといっても元が結構あったのでまあ、今回のイベ規模なら大丈夫でしょう。 掘りも十分できそうです。 ただ、不安はバケツです。 1586は溜まりましたが、現在、1528まで減ってます。 ラスダンでボコられて頭に来て本来であれば修復時間が20分、30分程度であれば使用し ないんですが、バンバン使いましたらね^^;   さて、今回は比較的小規模なので後はExで1~2海域くらいですかね。 予想では輸送の後にゲージ破壊の実質2海域パターンじゃないかと思います。 ただ、E-1、E-2で輸送きてるのでそれもなさそうな感じですけどね。   取りあえずさっさとイベ終わらせて掘りに専念したいところです。   では^^ノシ

      テーマ:
  • 26 Jan
    • 艦これ 1/25のアップデートでZaraが大型建造落ちした!

      どうも、こんばんは!カラミティです。 毎日が寒いですね。でも電車の中はくっそ暑いw 風邪だけは引かないようにしないといけませんね。   さて、艦これですが1/25のアップデートで演習に新機能が追加されましたね。 まだ、実装されたばかりであまりありがたさが分からないですが、演習相手を ある程度選択できるようになったようですね。 いや、これで嫌がらせやら勝たせる気ない相手とかからの演習を外せる可能性が 高くなりました。ありがたや、ありがたやw   あと、Zaraが大型建造落ちしたことにびっくりしました。 いやーZaraはイベの時にあの戦艦BBAのおかげで心へし折られて入手できなかったんです。 なので今回の大型建造落ちというのはありがたいですね。   という事で物資をイベントの為に必死に貯めたんですが、いっちょやりましたw 試したレシピは   3500/4500/4500/2000/1   です。軽すぎず、重すぎず、というのが運営の通知にあったのでまずは最低値は除外。 空母レシピや大和、武蔵、ビス子などのレシピは重すぎる。 3000/4500/4500/2000 も考えましたがこれだとあきつ丸の可能性が高そうなのでこれも 除外しました。 後は伊401も出るレシピなのでZaraは出なかったとしても伊401が出ればそれはそれで OKなのでこのレシピを採用!   あと、秘書艦は指定されてます。 ただ、誰をとは告知されていない(相変わらず不親切・・・)のでまあ、ヒントらしき内容 から考えるしかありません。 運営からの通知では海外艦の2隻のどちらか、とありますがPolaは 確実だろうとうことでLv55のPolaを秘書艦にしました。   結果は、   ・陸奥  <---どーせみんな陸奥になる~♪ ・日向  <---し、師匠ぉぉぉぉーーー! ・榛名  <---はい!お相手お願いします!?(何のw? ・比叡  <---ヒェーーー!? ・大和  <---え!?ホテルじゃないの? ・Zara   <---キタコレ!   という結果でした。 ちなみに建造時間は1時間10分でした。(軽巡かなーと思って諦めたんですけどねw) これで姉妹がそろった! というよりようやく飲みすぎ(服脱ぎ棄てる妹w)を制する方が来てくれましたw   うん、かわいいw   一番びっくりしたのは、大和が出た事ですね。 一応でることはでるレシピなんですが、まさか出てくるとは思いもしませんでした。 いやーでも2隻目なんでこれも扱い困ります。解体・・・はしたくないですね。 多分このまま装備をはぎ取って保管でしょうかね^^; (ロックはかけておきましたw)   いやー資材を各数万単位で消し飛ばしたのでちょっと悲しいですが、まあ、それでも ボーキ以外は25万↑なんで良しとしましょう。 来月のイベントまでには28万~30万(カンスト)させたいですね。 ボーキはまあ、15万~17万程度で・・・・(汗   では^^ノシ

      テーマ:
  • 15 Jan
    • 艦これの建造運が怖い

      どうも、こんばんは!カラミティです。大寒波の影響で寒いですね><でも、冬は厚着してれば何とかなるんですよね。ただ、手足だけは冷えちゃうので寝る直前まで靴下はいてます。手は冷たくなりすぎると洗面所でお湯出してそのままお湯貯めて温めてますwうちの住んでるところはストーブ禁止で備え付けのエアコンのみしか使って行けないというなんだかなーって思うところです。エアコンの暖房って上ばっかりが温まって下は全然なんですよね。一応、サーキュレーターを使ってますが、思う効果はでない&エアコンは電気代食うだけ。なので殆ど暖房機器は付けてません。※ここ2日間はさすがに付けてますが。 さて、艦これですが冬イベが告知され比較的小規模らいしですね。まあ、信じてないので中規模クラスが来ると予想してます。海域も多分、6海域くらいあると思われます。(輸送と撃破が一緒になったMAPもそれぞれ1海域としてカウント) そんな中で以前は大鳳を1発で引き当てたことで、調子にのって今回は武蔵レシピに挑戦してみました。旗艦は姉妹艦である大和を秘書艦にしてみました。レシピは 4000/7000/7000/2000 で開発資材は 20 を投入しいました。(一番建造報告が多いみたいだったので) まあ、どうせ、まるゆになると思いつつ、ポッチと建造開始・・・・   8時間・・・キターーーーーーー!!! いや、マジで来ると思ってなかった。でも、まだわからない、、大和も8時間なのでその可能性も十分にある。。同じ艦娘はいないという事にしているので出てこられても扱いに困るので、出来れば大和は出てこない事を祈るばかりです。でも、大体こういう時に限って、あるんですよね。と、もうすでに大和だろ?と諦めながら(?)と高速建造スタート! で、出来上がったのが   ( ゚д゚) ・・・(つд⊂)ゴシゴシ(;゚д゚) ・・・(つд⊂)ゴシゴシゴシ (;゚ Д゚) …!? ↑の状態でした。いや、まさか本当に武蔵来るとは。。。しかも1回目でですよ?大鳳の時もビックリしましたが、今回もビックリしましたw いや、これで大和型がそろいました。後は伊401を入手できれば大型建造卒業になります! しかし、武蔵のセリフで、「フッ、おいで…遊んで欲しいのかい?」と言われるけど行くと、なんか恐ろしい事になりそうなので、行きたくない。だって、物理でボッコボッコにされそうですwまあ、自分としては大和はおしとやか、武蔵はガサツ(手加減しらなそう)な感じです。でも、嫌いじゃないですよ! さーて、物資溶かしながらレベリング頑張らないと!でも、大鳳も武蔵も今回のイベには間に合わないです。。確実に。集中的にという事をやらずにじっくりと育てていくので。まだ、改ニになっていない艦娘も沢山いますし。それに一気にやるとやる事が無くなって飽きがそうで^^; では^^ノシ   

      テーマ:
  • 04 Jan
    • あけおめことよろです!

      どうも、こんにちは!カラミティです。明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。今年は寝正月となりましたwでも、日頃の疲れを取る良い休みになりました。これでまた仕事を頑張れます。 さて、艦これですが正月ということで晴れ着modeとか期間限定グラが追加されたようなので見てみましたが、いやね、もうね、山風がIowaがド直球でしたww 山風って前回のイベで実装されたばかりなのにもう限定グラがきたことにびっくりです。でもね、かわいいよね?ね?(運営さん、朝風は?朝風忘れてるよ?) Iowaですけど、晴れ着姿が似合ってるんですよね。髪型も可愛いです。ギャップというやつでしょうかね?まあ、可愛ければそれでいいんです!(ちなみに、中破絵はヤバかったw) 最後は鳳翔さんですけど、いや、これでどうぞ、なんて言われたら確実にお酒飲めなくても飲みますw あと、新年一発目に大型建造を1回やったら大鳳がきました!(ガッツポーズがでたのは言うまでもないwww)かなり出だしがいいです!いや、去年とかちょくちょく回してたんですが、まるゆ、あきつ丸ばっかりできるのでかなり諦め気味でしたから・・・。 これで大型建造で残るは武蔵と伊401だけです。※伊401はドロップが狙えるんですが厳しいので建造で武蔵と一緒に狙っていきます。  後は次のイベに向けて備蓄中ですが(1回大型回して備蓄中というのか?)以外とバケツが溜まらないんですよね。。。勲章もらうために1-5、2-5、3-5とでてますが、特に2-5、3-5なんて大破なんてしょっちゅうで入渠させても2時間以上がざらなんで結局バケツ使っちゃうんですよね。正直イベ中より使う頻度は多いかもしれないです^^; では^^ノシ

      テーマ:
  • 31 Dec
    • マウスを新調しました!

      どうも、こんばんは!カラミティです。今年もあっというまの1年でした。特に今年は色々あって大変でした。主に精神的にw さて、以前から仕様していたMADCATZのM.O.U.S 9ですが、戻るボタンの接触が悪くなったせいか、反応しない事が多くなりました。押す位置を調整すれば、反応しますがそれでも絶対反応する、というわけではなく何回かに1回~2回は反応しません。このマウス、去年の2014年1月に購入してますから、まあ、約3年近く使ってますね。ただ、初代のMicrosoftから販売されたIntelliMouse Explorerは約7年、8年使用できたのにこちらはたった3年で壊れるって・・・・ちと早くないですかね;w; 後、ブログには書きませんでしたが、このMADCATZのM.O.U.S 9ですが、ボタンに色々な機能を割り振れるんですが、Bug?なのか分かりませんが、割り振った特定のキーがまともに動作しないので本当に欲しいボタンを割り当てられないという事象も発生してました。。まあ、ここは結果的に他に使える機能を割り当てて使ってたので問題はなかったんですけどね。後は、以前にもブログで記載しましたが、ホイールボタンの調子も正直良くありません。前はホイールボタンを強く押すと大丈夫でしたが、いまはそれをやってもなかなか反応しない時があります。 このままぶっ壊れるまで使用し続けてもいいんですが、反応しないとイライラするのでとっとと交換する事にしました^^; 最初は同じものを・・・と考えていたんですが同じものがなかったこと、仮にあっても上記のように割り当てても反応しないという問題があるのでMADCATZのマウスそのものを選択から外しました。※これについては自分の使用しているマウスの問題なのかもしれませんが。。。。   特にメーカーにも問い合わせはしていないので、分からずじまいです。  ただ、タブレットPCで使用しているR.A.T.Mは割り当てた機能はすべて動作しますので  そっちは問題なく使用してます。 という事で、色々物色した結果、Logicoolのマウスにしてみました。MXMASTER MX2010ST です。  お値段なんと、12,800円!これより一世代?古いのだと11,800円でした。ただ、1,000円の違いなのでどうせなら新しい方がいいと思いこちらにしました。色は3色でていますが、あったのは、このストーンしかありませんでした。本当はブラックとネイビーかが良かったんですが。。。 まあ、色合いも別に嫌いじゃなかったんですが、いかんせんちょっと言いたい事がある。パッケージ良く見て下さい。色ははっきりとツートンぽい感じですよね?でもね、実際は写真のようなものじゃないです。   写真だとちょっとわかりに行くいかもしれませんが、それでも正直パッケージの色とは似ても似つかない色になってます。パッケージが開いて中が見えるのでまあ、それを承知で購入したんですが、ちょっとこれはパッケージとあまりも違いすぎますね。ちなみに、メーカーページの写真はパッケージ(箱)と同じ色です。さすがに写真の色は盛り過ぎなので本当の色に近付けた方が良いかもですね^^; さて、パッケージと色なんてまあ大きな問題じゃないです。使い心地です。 <見た目、感触>見た目はシンプルです。でも、かっこいいんです。マウスを握った時の感触とかは値段相応でさすがに心地良いです。ボタンの配置も考えられてます。重量は結構あります。持ちあげて移動させるとそれなりにずっしりきます。ホイールボタンも力を入れなくても簡単に押せるので良いですね。 重いです。マウスとしては超重量に入るんじゃないですかね。もう少し軽量であれば言う事なし。後、でかいです。もう少し小さくても良かったかもしれないです。あと、色はパッケージの色と同じにして欲しかったです。 <機能>通常の右、左クリックボタンはまあ、これは普通なので割愛です。右側についているホイール部分はボリューム調整となっていてかなりいいです。しかも操作しやすいです。戻る、進むボタンはちょっと押しにくいです。ただ、位置としては問題ないです。(前のマウスの慣れもあります) 無線とBluetoothで接続が可能です。また、3台まで接続できます。背面に切り替えボタン(1,2,3)があるのでそれで切り替えが可能です。複数台マシンを所持している人は3台までなら切り替えて使う事ができます。 乾電池不要です。バッテリ内蔵なので電池交換の必要がありません。また、電池切れになって予備電池がなくてマウスを操作できなくなるって事もありません。仮にバッテリが切れても充電しながら操作できますのでバッテリ切れ→充電まで待つという必要性はありません。 <使用感>マウスホイールですが、カチカチと回せるのとスーッと回るパターンをボタン一つで切り替える事ができます。Webを見るとき、ExcelやWordを見る時で切り替えると非常に楽です。ホイールスピードを早く回すと自動でカチカチからスーッと回るパターンに切り替えます。もちろん、速度が落ちた場合は元の設定に戻ります。 次に、このマウスは電池式じゃなくバッテリ内蔵なので充電式です。ここが非常に便利です。しかも、充電しながら使えるので使用している最中に充電がなくなってもケーブルさせばそのまま使えるので操作には支障はでません。  <余談> M.O.U.S 9は電池(1本)でしたが無くなると当然使えなくなって、予備電池がないとOUTに なるので常に予備電池を用意しておくことと、それなりに電池消費が激しいので2,3ヶ月 (使用状況によっては1ヶ月程度)しか持ちません。 なので以外とコスパは悪かったです。 途中で充電池を2本買って1本は常に充電しておいていつでも使えるようにしてました。 ■総評:・電池交換が不要。バッテリが無くなっても充電しながら使える!・1つで3台まで切り替えて使用が可能。・ボタンの配置を考えて押しやすい位置にある。・触り心地はいい。・ホイールスクロールのスピードが調整できる。※速さをみて自動で切り替えるのも良い!・写真と実物の色が違いすぎる。・でかい・重い 結論からすれば、値段としては納得です。さて、これも2,3年すればボロボロになって交換になるんでしょうね。。。 大切に使います!では^^ノシ

      テーマ:

プロフィール

カラミティ

自己紹介:
周りの方々がブログやってて、興味が沸いたので やってみようと思い、始めてみました~♪ 気力が続く...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログの読者

読者数: 1

読者になる

お気に入りブログ

旧ランキング

パソコン
204 位
日々のできごと
9730 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。