お久しぶりです

 

という訳で約3年以上ぶりにこのブログを書いている訳ですが…

当時見てくれていた方はいるのでしょうか?笑

 

なぜこんなにも放置してしまっていたかと言うと…

PCの買い替えと共にログインできなくなった、というよくあるやつです。

ただそれだけの事です笑

 

まあその後再開する方法はいくらでもあったのですが、

何となくズルズルと先延ばししてきた結果、ブログの存在すら忘れてこの有り様です笑

 

しかし少し前にとあるブログを読んでいて「そういえば」と思い立ち、自分のアカウントを覗いてみたらたまたまログインできたので久しぶりに書いてみようかな、と。

しかも今日はブログの日らしいので再開のタイミング的にもちょうど良かったです。

ただ3年以上も放置してきた今、何から書けばいいやら…

 

 

 

悩みましたが、とりあえず難しい事は考えずに生存報告がてら最近の趣味をざっくりと…

 

以前の記事を見てもらうとわかりますが、頻度こそ少ないですがプラモデルは相変わらず定期的に制作しています。これまでガンプラメインでたまに車って感じでしたが、昨年は初めて船とバイクモデルデビューもしました。今もぼちぼちといろいろ進めてます。

無印の収納用品などを活用して制作環境もだいぶすっきりと変化しました。

 

そして一昨年からエレキギターもちょくちょく練習しています。10年以上前に安い初心者用を買ってやっていたのですが、まあ徐々に触る頻度も減っていき…という感じで、たまに気が向いたら気分転換がてら簡単な曲を弾いてみる程度になっていました。しかし久しぶりにいろいろな人に感化され本格的に再開する事になりました。昔より出来る事も増えてきて凄く楽しいです。

しかも少し奮発してラルクkenさんのシグネイチャーモデルである「Galaxy Red」まで購入してしまいました。好きなギターだから昔より何倍も楽しく続けられている部分も大きいと思います。

 

音楽の視聴環境もこの3年で大きく変化しました。以前から検討していたSONYのWALKMAN「NW-WM1A」を購入。外ではXperiaにイヤホンで簡易的に聴いていますが、家ではWALKMAN→バランスケーブル→ヘッドホンと完全に据え置きと割り切って使用しています。

一度このハイレゾ+バランス接続を体験するともう元には戻れませんね…。

ラルクとT.M.RはCD全部持ってますが、新たにハイレゾ版で全アルバム購入しました。

昔から聴きなれた曲でも、今まで聴こえていなかった新しい発見がいろいろあって面白いです。お陰で以前より何倍も音楽を聴くのが楽しくなりました。

…お気付きかもしれませんがSONY信者です笑…PCもVAIOです。

 

そして最近、次世代声優育成アプリの「CUE!」にハマっています。もはや日課です。

恐らくこの3年で一番大きく変化した部分かもしれません。友人にもびっくりされたし、正直自分でもびっくりしています笑

元々ゲームを全然やらない人間なのでこの手のコンテンツには一切触れてこなかったのですが、まあ一言で言うとラジオの影響です。

以前の記事にもあるように元々はオールナイトニッポンリスナーだったのですが「スフィアのオールナイトニッポンR」がきっかけで声優さんのラジオに目覚め、なんやかんやあって文化放送の超A&G+を毎日のように聴くようになりました。

アニメには疎いけどラジオきっかけで声優さんを好きになった、というアニラジリスナーにたまにいるパターンの人間です(昔のアニメは定期的に観返しますが最近のは本当にわかりません…)

その超A&G+にはいわゆる「平日8時の帯番組」というのが代々あって、かくいう自分もなんやかんやの流れでFIVE STARSの中盤から聴き始めたのですが、2019年9月の番組終了時には愛着も沸いておりとても名残惜しかったです。

そして2019年10月、そのFIVE STARSの後番組として始まったのが「超!CUE!&A」です。

タイトルの通り「CUE!」の宣伝を兼ねた番組なのですが、正直開始当初は平日の日課としてそれまで通り聴いてはいたものの、前述の通りゲームにまったく興味がなかったので「ゲームの宣伝かぁ…」という気持ちとFIVE STARSロスも重なりしばらくは上の空でした。

しかし番組から聴こえてきたCUE!のキャストが歌う「Forever Friends」に一聴きぼれしてしまい、いわゆる楽曲オタクとしてこのコンテンツに片足を突っ込んだのが始まりです。

そこからは徐々に番組もしっかりと聴くようになり、すっかりCUE!キャスト「AiRBLUE」のファンにもなりました。それに付随するように「DIALOGUE+」もしっかりと追いかけてます。

番組を通してどういうゲームかもだいぶ理解してきて、遂に昨年の2月に勢いでインストールしてしまった訳です。

そこから毎日ログインは欠かさずもうすぐ一年になります。これまでも友人に勧められて携帯ゲームを始めた事はありましたが、こんなに熱心に長く続けられているのは初めてです。完全に生活の一部として定着しています。しかも今回は自発的に。はやり他人の意見ではなく自分の直感って大事ですね。

そんなこんなでラジオをきっかけに「CUE!」という沼にズブズブと沈んでいったのですが、本当にこのコンテンツに出会えた事に感謝しかないです。楽曲やゲーム内のストーリー、そして昨年11月に行われた1周年ライブ(配信で観ました)等…この1年間で数えきれない程沢山のエモい経験をさせてもらいました。心に潤いができたと言うか豊かになったと言うか何と言うか…もうCUE!がない生活は考えられません。一種の生き甲斐ですかね…。

アニメ化も決定して、今日またCUE!ROOMにてアルバムやライブ等新情報も解禁されたので楽しみがどんどん増えていきますね。

まあこれに関しては本当に長くなってしまうので、CUE!についてはいずれまたじっくり書けたらなと思います。

因みに各チームの最推しはFlower陽菜・Bird千紗・Wind莉子・Moon利恵でメインは利恵です。一番好きな楽曲は「カレイドスコープ」。

 

 

少しのつもりが結局長々と語ってしまった…笑

 

という訳で最近はざっとこんな感じの生活を送ってます。

あ、あと週末は軽くですが家で出来る筋トレも続けてます。

 

まあ今回はリハビリという事で近況をだらだらと綴ってみましたが、また次からは以前のように何か一つの事を掘り下げて書いていけたらなと思います。

リハビリなので今回は写真もなしです、ごめんなさい…笑

 

なんだか取っ散らかった内容になってしまいましたが、最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

 

さて、次回はいつになるのやら…あまり期待はしないでください笑