責任転換が上手い人


最高の人生の見つけ方


ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンが

主演の映画ですが浜松に来て時間のあるとき

鑑賞する事ができました。


以前より気になっていた映画だったのですが

鑑賞する事が出来て良かった・・


偶然なのか、必然と言うべきなのか

同じ病室になった余命6ヶ月の

全く違う生き方をしてきた二人が

残された時間を

『棺おけリスト』

自分たちが棺おけに入る前に

みたい事、体験したい事を書く

リストです。


家族の反対を押し切り

残った人生を楽しむ中

ある切欠から

現実に戻った二人・・


最後は二人並んで

エベレストの頂上に

位牌を並べ

最後にリストアップしてある


‘‘最高の景色を見る‘‘


二人で叶えたのです・・


人生の楽しみ方は

一人ひとりそれぞれなのでしょうが

最後に幸福を感じる事が

最高の幸せなのでしょう。


私は完全に自分軸なので

自分を支えてくれる人に

何を残し、何をしてあげる事が出来るのか

時々考えます。


実は、昨年の12月に

なぜか分かりませんが

生命の危険を感じていました。

何となく12月に命が終わる・・


まぁ今も生きているので

ただの予感が外れただけなのですが

誰にも会いたくないし、

何処に行きたくない・・


今考えても理由が分かりません。

そんな時皆既月食を見ながら

Tenに『次も一緒にみられるかなぁ~』

なんて言った覚えがあります。


本来は前向きな生き方をするよう

心がけているのですが

時々ネガティブスポットに嵌ってしまいます。


最近ニュースでも報道される事が多い

Nさんの洗脳

長期休養をして見事に復帰された

Oさんも相方のYさんとマネージャーが

無理やり隔離入院し救われたそうです。


元来占いやカウンセリングは

人の心を前向きにする為にある学問

その学問を使い相手の精神を破壊する

と言う事は当然許されない事・・


私が心断をお伝えしている方にも

厳しくそこは伝えています。


お医者さんは病気を治すことも出来る

しかし、病気にすることも出来るのですよ。


この学問も一緒です。

相談者を元気にすることも出来ますが

精神を破壊する事も出来るのです。


勉強会で問題を出し、

出来上がった答えに『とりあえず出来ました!』

と言った何人もの人・・


とりあえずを口癖にしてはいけません!

プロとして当然の事だと思います。

とりあえずって完璧ではないけど

責任は持ちませんよって事でしょうか?


依存心が強いとは

話し合いや、相談ではないような気がします。

物事が良い結果に至らなかったことに対する

言い訳をする為の行為だと思います。


だって・・


あまり聞きたくありませんね・・

自分の人生の責任は誰にあるのでしょう?



最高の人生の見つけ方


主人公の二人が正しいとは言いません

周囲の心配を他所に

リストを消化していく・・


でも、二人とも行くことも、帰ることも

自分で決めた事が最高の人生と言えるかもしれませんね・・