自分が正しいと信じている人


これも少々難しい言葉ですね。

信念をしっかり持ち

自分を信じる生き方をしている人は

素晴らしいと思います。


しかし、それが全て正しいかというと

そうでもないということでしょう。


ご相談に来られる方のお話を聞いていると

納得いくまで話し合うのか・・?

自分が望んでいる答えを相手に言わすための

追い込みなのか良くわからない事があります。


自分が望む返答はやはり相手の価値観に

合っていないとなかなか導きだす事は出来ません。


自分が望む事は全て正しいのでしょうか?

思った通りに相手が合わせてくれない事が

別れに繋がり、トラウマとなることが多いのです。


比喩的に心の傷を trauma といいますが

このトラウマが原因で恋愛や結婚に

無意識に恐怖感があると

決断する勇気が損なわれます。


私の検証ではこのトラウマといっていいのか

分かりませんが自分が経験した心の傷は

自分が経験した事だけではなく

周囲の人間関係というか

世間話しのなかでも意識している事・・


飲み会で愚痴・ボヤキをしている人は

沢山いると思いますが

というか、している人はいいのですが

聞いている人はどうでしょう?


そんな想いまでして

結婚したいと思いますか?

大抵の方は結婚して夢・希望を感じているでしょうが

時間が経つにつれ

最初の印象が180度変ってしまうのです。


やさしい人・・

が男らしくない!優柔不断と言い出すし


男らしい人・・

がワンマン・しごとの事しか頭に無いと言い出す


結婚したら自分が今まで自由に使っていた

給料を家族のために使う事に

違和感を持つ男性・・


震災後17%もの女姓が結婚を求めているのに

男性のモチベーションが逆行している現実


即婚者の愚痴・ボヤキが

独身者のモチベーションを下げています。


自分が正しいと思っていることは

もしかしたら我侭と分類されてしまう事も

あるのではないでしょうか?


今だからこそ・・