4月からこちらなんつーか・・・職場がワケわからん状況になっておりまして、過酷というか・・・誰か過労死して事件になるか、別件で事件でも起きなきゃダメなんじゃないか?という感じで、ブログも滞っております。異常だ・・・異常事態だ・・・あのコンプラ学習のビデオを上の連中に見せて、「さて、ここで問題点は何か皆さんで議論してみましょう」と言ってやりたい・・・。

 

モンテの調教もやってたし、今月はタラにも乗ってますが・・・正直、体幹維持する体力残ってないので、仕事かクラブかどっちか辞めたい・・・つーか・・・馬終いも考えてるが・・・それより何より・・・

 

寝たい!!

 

頼む、寝かせてくれ!

 

とりあえず、生存報告でした。

 

(因みに今日はタラに乗った。Yぴー休みでTちゃんの指導だった。子供に愚痴・弱音は言えないので死にそうだった・・・汗

ベーシックA

騎乗馬・アベリア

 

当初、マックスの予定がコンちゃんに変更となり、更にアベリアに変更・・・別にいいですよ。駈歩になりますけどね。前と後ろはリンデンとマックスで抑えてあります。先頭は?がっちゃんですが、今日乗る人は大丈夫です・・・というやり取りの末、アベ総理に騎乗。騎乗したのが「ワタシ」である事を振り返って確認するアベ総理は既に「了解しました。走ります。」状態。

 

けど、ワタシとしてもベーシックAで駈歩するのは本意ではない。なので、色々やってみるワケだが、総理には伝わらない(ほんまの総理みたいなやっちゃ)。アベ総理的には「どうして今日は駈歩の合図出さないの?」ってな所だろう。モジモジぐずぐずしている内に、柳馬場奥で落馬があり・・・ああ・・・スィッチ自分で入れやがった・・・と思った瞬間、とても見事な駈歩発進・・・汗 もうこうなったら止まらないのは承知しているので、下馬申告するも、応援に駆け付けたTちゃん・・・やれ、とぬかす。「こうなったら、駈歩止まらねーんだよ!」と言うのにも耳を貸さないので、じゃあ見るがいいさ!と発進・・・そして駈歩。

 

駈歩になると言ったろーがーーーーっ!!

 

それでも、納得行かない様子のTちゃんはワタシの姿勢が悪い、と直し始める・・・その段階はとっくに過ぎたよ。今はいつ駈歩になっても落ちずに乗っているコトを優先した結果のこの姿勢だいっ!!

 

ワタシ+角馬場=駈歩という図式がアベ総理の中で出来上がっているコトを信じない指導員よ・・・好きにしろ。ワタシはただただアベ総理から落ちないように乗っている。

 

 

後で、広馬場の皆さまから「また今日も通常運転だったねぇ・・・」と慰めのお言葉をいただいたワタクシでありました・・・汗

調教・モンテ

 

なんか異様に暑い本日・・・モンテは異様に元気汗汗汗叫び

Yぴーが手綱を伸ばしている間はいいが、手綱を短く持つと・・・ロデオか?あせる状態。Sさんも最近この状態のモンテに手を焼いているという。スイマセン・・・ワタシそもそも手綱長いんで気が付きませんでした・・・汗

 

Sさんが騎乗すると・・・更に荒れるモンテ・・・ドクロ

 

これには流石に乗りたくないなぁ・・・と、本日は曳馬でお茶を濁す・・・が、曳馬しててもなんか元気が余っているDASH!

 

なので、本日はガス抜きの砂浴びとなる。2回ほど転がっていい具合に砂まみれになったので、先ずはちょっと飯食わせてささっと丸洗い。暑いのにYぴーと戦って汗だくだったモンテは水浴びして少しすっきり。

 

来週もお手入れで済まそうと企んでいたら、帰り際Yぴーに「他の日でも時間取れたら乗りましょう」と不穏なお誘い・・・汗いや・・・その・・・乗るのは男性陣に任せたいかな~・・・なんて・・・ダメ?あせる

Yぴー・・・ワタシでモンテの反抗の原因を探る気か?だったら、一言・・・Sさんに拳を膝(または腿)に付けて乗れ・・・と教えろ。これはカンだが、多分それで解決するような気がする・・・。

ベーシックA

騎乗馬・カリーノ

 

面子・・・がっちゃん・清雅・カリーノ・クリゲ・コンちゃん・トロピー・まっさん

 

えー・・・ただいまカリーノに左手の腱伸ばされちまって片手生活です。片手だとパソコンも打ちにくいので、詳細やら恨みつらみは割愛して、大人しく療養致します涙

 

 

あのクソ婆ぁ・・・今度当たったら殺ス!!ドクロ

ベーシックA

騎乗馬・アベリア

 

 

面子・・・がっちゃん・クリゲ・アベ総理

 

馬配を聞いた途端「人間の記憶力って・・・それとも総理が変わったとでも?」とキャンセルかまそうかと思ったが・・・新人くん達に「ワタシをアベリアに乗せると、アベリアは走る」を学習させるいい機会かもしんない・・・と思い直し、レッスンに参加。

 

 

最初から「ワタシが乗るとアベリアは走るからな」と言い置くが、K(小)もTちゃんも話半分も聞いちゃあいない。とりあえず、がっちゃんを煽る前には退場しないとな・・・なんて考えながら騎乗。すると、お嬢様は「準備しなくちゃ」と勝手に駈歩に向けバイタル常歩始める・・・駈歩決定~馬

 

そんなコトとは気づかないTちゃんはアベ総理に追い鞭入れる態勢。今日は最短での退場になりそうだ涙

 

歩度を詰めて伸ばして停止して・・・万全の状態となったアベ総理は「速歩」の声に、びたっと止まり、下がると腰に体重掛けられるのは覚えているらしく、ちょいと腰を落として「アベリア、行きまーす!」

 

大変いい駈歩を出されたアベ総理に外側に落っことされかけながら、「外ラチにぶつけるか・・・」と変に冷静に手綱を開き、腰を外に捻る・・・。約三分の二周でやっとこストップ。ケツがすっかり右に落ちてたもんで「落ちる、落ちる」言いながら下馬宣言して退場。

 

アベ総理は「いい仕事したでしょ?ね?ね?」と可愛いお顔・・・汗どうやったら、キミに「駈歩は望んでいない」という事が通じるんだろうねぇ?チーフに丸馬場で回される為に連れて行かれる時、ものすごーく不審そうな顔をしていたから、まるっきり分かっていないのは明らか。ここまで来ると、ワタシをベーシックAでアベリアに乗せるヤツが悪い、としかいいようがない・・・涙 彼女の中では

 

guusanが乗る=駈歩すれば喜んでもらえる

 

という方程式が確立しちゃってるんだよなぁ・・・。で、他の騎乗者が、自分の乗ってる馬に爆走されても乗ってられるレベルの方達ならそのままレッスン続行でいいんですが、そうじゃあ無いからねぇ・・・。やれやれ・・・ダウン

調教・モンテ

 

先日の雨で、馬場がアヤシイとのYぴーのお言葉で、本日は丸馬場での運動となりました。

 

「まぁ、今日はジョギング程度で」というYぴーが先乗りした後、常歩の歩度の詰め伸ばしと外蹄跡・内蹄跡への誘導をみっちりHAHAHA...

それも扶助をどんどん弱くしていくオマケ付き。

 

こういう地味~な基礎トレを黙々とやっていると、ある日突然馬の方が、開眼したりする。突然屈撓始めたエルダーとか突然常歩の歩様が馬場的になったパオとか・・・。モンテはどうなるでしょうねぇ?ナニか開眼するだろうか?(笑)

ベーシック駈歩A

騎乗馬・アクトフォー

 

面子・・・アベリア・リンデン・アクトフォー

 

土曜日にYぴーからの不幸の留守電(駈歩レッスンの勧誘)が入っていたので、素直にお勧めのアクトフォーで参加してみる。

 

本日はアベ総理がなんか変なスィッチ入っていてなんか跳ねながら爆走・・・汗部班駈歩はできそうにない。

 

で、こちらは「動き出しが硬くなる」とのYぴーのお言葉通り、なーんか無駄に力んでいるので、そーっとそーっと歩様を変えるよう促す。以前のような体幹の捻じれは無くなっているし、反撞も小さいので小さな合図でよく動いてくれて、Yぴーも「久しぶりの駈歩ですが、よく乗れています」との事。

 

その後も、「速歩に落ちても慌てないで、そーっとしきり直して」と注意されつつ駈歩。だが、アクトフォーのテンションはどんどん上がり、最後は超速い速歩が出てしまい、Yぴー苦笑い。まあ、久しぶりなんで多めに見てくれかんにんHAHAHA...

 

 

本日は雨の中の2鞍で、寒うございました。

ベーシックA

騎乗馬・カリーノ

 

面子・・・がっちゃん・カリーノ・クリゲ・フラックス・清雅

 

 

来た・・・ブラックリスト馬(ワタシ個人として)。選定で乗る限りいつかは来ると思ってはいたが・・・かれこれ5年ぶりですかな・・・ドクロ しかし、5年経とうとカリーノはカリーノで、ワタシはワタシ(笑)。洗い場で早くも噛む・殴るの静かな乱闘(笑)。

 

本日がっちゃん騎乗者は、がっちゃんを抑える術を知らず、どんどんイケイケになったがっちゃんは、たったか行ってしまう・・・。それを追いかけたいカリーノをがっつり抑えて「追いかけた方がい~い?」ととぼけるワタシにM指導員「もう少し間詰めてください。がっちゃんはくっつかれても怒りませんから」「いや、こいつ(カリーノ)ががっちゃん追いかけて暴走した場合、止める為のスペースが欲しい」という事で、2馬身確保。そして案の定、歩度を伸ばさせようとする度に速歩で行ってしまうがっちゃんは、ついに清雅の後ろに配置。が、騎乗者がなんとか先頭に戻ろうとするので、がっちゃんは速歩しちゃあ停止の一人旅。それを横目にこちらは、「ゆっくりの速歩なんかするもんかーーっ!」なカリーノをがっつり抑えて速歩。だが、終了が近づき、ついにカリーノ爆発。

 

「走ってやるーーーっ!」(byカリーノ)

「・・・暴走しそうだけど・・・どーする?」(by guusan)

「全頭止まりましょう!あせる」(M指導員)

 

ワタシにカリーノを配馬した場合、イレギュラーか暴走は覚悟していただきたいという事を配馬した方は思い出しただろうか?HAHAHA...

ベーシックA

騎乗馬・ガストン

 

面子・・・がっちゃん・フラックス・クリゲ・ディル・クリバーズ・アベリア

 

面子を見た瞬間、内心「部班回らないな・・・」とため息をついたら、K(小)指導員からして「前3頭は速いし、後ろ3頭はゆっくりな馬なので、速歩で回るのは難しいと思います」という爆弾発言投下爆弾

それでもTちゃん含む2指導員体制でなんとかしようという心意気は汲んで、がっちゃんがブチ切れるのを覚悟の上で、全体が回るペースで速歩をさせてみる事にする。

 

まずはウォーミングアップでがっちゃんに「ワタシの指示する速さで動かねーと馬刺しにするぞ・・・ドクロ」と脅す(鬼っ)。小心者で素直ながっちゃんは大人しく言われた通りに動く(笑)。だが、この敏感なボクちんに迂闊な脚は使えない。そこでワタシの脳裏に甦る鬼のO指導員の「なんの為のウェイトです?!」というセリフとYぴーをしてエキセントリックと言わしめたA指導員の「騎座はすべての扶助の中で馬にとって最優先の扶助です」のお言葉。・・・つまり・・・ケツ・・・だなふぅ

 

腹を括って速歩開始。した途端、アベ総理とディルゴネる。その2頭がTちゃん・K(小)指導員に追われて動き出したのを確認してスタート・・・と、フラックスがくっついて来て速い常歩・・・あせる こっちはディルが止まろうと、アベ総理が止まろうと、詰めた速歩で淡々と速歩。ここまで詰めた速歩させたのはタケ以来である。常のがっちゃんの速歩が分速260mなら、分速130か140mってとこである。背後のフラックス騎乗者は速歩が出せなくて苦労していたようだが、全頭引っ張る勢いのがっちゃんの超低速速歩に、ディルもアベ総理も動き出す。ガシガシ尻でリズムを刻むワタシに、がっちゃんは必至に頑張る。なんか文字通り「必死」なオーラをまき散らして詰めた速歩続けるがっちゃんに、「いつ切れるだろう・・・切れたらアベ総理の外を狙ってラチにぶつけるか・・・」なんぞと考えながら、部班を回していたら・・・突然アベ総理ぶっ飛ぶばくはつ 急いでがっちゃんを止めて新馬場を見ると・・・バードックが騎乗者落として踊っている・・・むかっ いつもなら、エアバックの破裂音とアベ総理の暴れっぷりに煽られてバタつくハズのがっちゃんは・・・それどころではなかったらしく、「ああ、やっと止まれた・・・ふー」なお顔・・・汗

 

K(小)指導員には「先頭にはペースコントロールしていただいてすいませんでした」と言われたが、フラックス騎乗のおっさんには「オレが先頭なら良かったのに」と言われて「アベ総理の180度回転食らって落馬したいならいつでも代わってやるぜ」と内心毒吐く(笑)。まあ、前の馬のペースに合わせられれば、出ないセリフだ。

 

ただ・・・がっちゃんには大変無理をさせたようで、馬装解除して手入れしていたら、右前脚が熱くなっているのに気づき、慌ててA指導員にシップをお願い。ちょっと酷使し過ぎたかねぇ。。。汗キャベツやるから許してくれ涙

 

来週は、棚卸準備でお休みですちっ

調教・モンテ

 

本日久しぶりにモンテに乗りました。どの位久しぶりかと言うと、昨年の12月24日以来(笑)。まあ、途中壁ドンかまして休養してた時期もありますが、ほぼ2か月お手入れに明け暮れておったワケですな(笑)。その間に、坊ちゃんはYぴーにしごかれて・・・拍車痕拡大涙 ハゲになるからいい加減やめろよ涙 まあ、速歩まではいい動きになってますがね・・・。

 

で、モンテをトレックに出したいYぴーは、スラロームをせっせとやらせる。いや・・・スラロームより、速い常歩とゆっくりの速歩練習させた方がいいような気がしますけど・・・。

 

そして、馬場担当・Yぴーの要求は、隅角でスピードを緩めないとか、ラインを正確に・・・とか・・・へいへい・・・汗

 

でも、次のトレックの日、ワタシは仕事してる可能性大でございますからね(笑)。