親御さん達はなかなか大変だ! | ワンラン日記

ワンラン日記

愛知県岩倉市八剱町「ワン学習塾」の日記。
さらに、代表・犬童の「ラン日記」の二本立て。
2017年は記録足踏みも2018年こそ目指せサブ3!
BEST:10km…40:01 ハーフ…1:26:45 フル…3:10:55

先日の土曜日は、岩倉中学校の授業参観だったようで、

代休日の今日は平日ながら、中学生が盛んに自転車で移動しています。

蒸し暑い空気の中で、まるで夏休みの1日ではないかと錯覚してしまいます。

 

そして昨日の日曜日は、地域の子ども会のスポーツデーでした。

私も長男とリレー種目と玉入れに出場しました。

地区別に分かれて争うのですけれども、私たちの地区が優勝しました!

どうやら10年ぶりくらいの1位だったようで、即席のチームでしたが喜び合いました。

 

よく考えてみると、もし中学生と小学生の兄弟がいる親御さんは、

土日とも朝から学校や体育館に足を運んでいるんですよね。

中1の保護者の方は、部活動の説明を受けたり、中3の保護者の方は進路の話を聞いたり、

そしてその翌日は小学生の子どもたちと一緒に汗を流すことになります。

 

子どものことだから楽しいのです。頑張れます。

しかし体はキツい(苦笑)

金曜日まで働き、今日から出勤されている方もたくさんいるでしょう。

お父様が土日の勤務の為、お母様が一人でそれぞれの会場に訪れた方も多いのでは。

また役員をされている方はその前後の準備などでも、多くの時間を割いたはずです。

 

子どもの頃に不思議に思いました。

「なぜ、大人はせっかく遊園地に来たのに寝ているのだろう?」

 

高校生の頃に不思議に思いました。

「スキー場のレストランで昼から酒飲んで寝ているおっさん達は、せっかく来たのに勿体なくないか?」

 

当時の私をぶん殴ってやりたいです(笑)

「思い上がるんじゃない!」と。

 

しかもこの土日は暑かったですからね。

5月と言う最高の時期を考えて実施されているのですが、

こればかりは仕方がないですね。

 

塾というポジションから、保護者の方の助けに少しでもなれるように。

そういう気持ちを新たにした週末でした。

 

次男と妻(骨折)はパン食い競争でニッコリ笑顔!