★素敵な食事と意識★ | 私って❤ホンワカニスト♪

私って❤ホンワカニスト♪

★1時間であなたを笑顔にします★
毎日笑顔で、楽しく!あなたの元気、あなたの素晴らしさ、引き出します!!
~~オラクルカード&直観リーディングをしています~~

こんばんは虹

ホンワカニストのYumika です音譜

 

今年も残すところ、あと1週間となりましたね・・・

 

あまり実感が湧かないのですが、年賀状を1枚1枚書いていると、

 

会いたい人がいっぱい・・・

 

気になる人がいっぱい・・・

 

来年こそは近況をしっかり聞いてみよう・・・

 

などなど・・・

 

去年の年賀状を書いた時と同じ思いが蘇ってきますニコニコ

 

なかなかやりたいことが捗っていないことに、改めて気づき

 

来年こそはビックリマークって、また気持ちを新たにしていますアップアップ

 

 

さて、今日は、吉田清彦さんという料理の先生主催の、年に1度の

 

食事会に参加してきましたクローバー

 

吉田先生は、男性の料理教室なんかもされていて、

 

1人残された男性でも、不自由なく自炊できるように指導されているみたいです。

 

 

3日間かけて丁寧に作られた食事で、材料費だけの参加費で頂けるということで

 

会の流れとか、さっぱりわからないままの参加でしたが、

 

和気あいあいと、食事を頂き、自分の自己紹介や、来年の抱負などを語り、

 

和やかな時間が過ぎましたむらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

障害のある方も、病気を抱えた方とも、一緒に楽しい時間を共有できて

 

お話をたくさん聞くことができましたラブラブ

 

吉田先生のお話もとてもためになることばかりで、

 

身体にとって食事が大事なこと

 

デトックスがとても大事なこと

 

笑ったり、感謝することが健康にもつながることなど

 

普段、自分が心がけていることが、そのまま大切な事だと言われ、

 

改めて、自分も納得して先に進めるなあ~と意欲が湧いてきましたラブラブラブラブラブラブ

 

 

予防医学、認知症予防のため、元気でいる若い時から、

 

意識をして生活することが、自分の老後を楽しくすることが出来るのです黄色い花

 

 

これからも、そういう意識を高めるための行動をして、

 

できることから色々な活動に参加していこうと思います!!




素朴だけど、味わい深いお料理の数々クラッカー

ブロッコリーの入ったスープは、アボカド、じゃがいも、豆乳などから作られた

優しい冷たいスープでした。

さつま芋のいとこ煮、肉団子と白菜のあんかけ、かぼちゃとレーズンの煮物、

春菊と鶏肉のサラダ

 



おでんは10種類の具材から、写真の4品と、あとで卵も頂きました。

こんにゃくは飾り切りの他に、包丁でペタペタと叩くと、余分な水分が出て

味がしみ込みやすくなるのだそうです。


 

鶏肉とごぼう、いんげんの参鶏湯風

厚揚げと小松菜のごま油炒め煮

 

 

 

おでんを頂いた後位から、もうすでにおなかはいっぱいの状態でしたが、

あとの2品もしっかりと頂きましたよ晴れ

最後に参加者の方からのお茶菓子も頂いたりして、もう・・おなかパンパンでしたビックリマーク

 

どれも、お汁まで飲み干せるほど優しいお味でしたし、

料理はそうするものだと教わりました。作った方への感謝の表れですラブラブ

だから、塩辛すぎるとだめなんですよね・・・

 

参加できたことに感謝・・・リボン

新しい出会いにも感謝・・・リボン

有意義でアッという間の4時間でしたカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら

来年からの新しい1歩の構想もイメージできて、本当に素敵な集まりでした音譜

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございますカナヘイハート

 

明日も素敵な時間をお過ごしくださいねドキドキ