初 名古屋 2日目 | Guts & Candyのブログ

Guts & Candyのブログ

ブログの説明を入力します。

10月12日 透析OFF日


名古屋旅行 2日目
10月10日

この日 第二 目的の
名古屋市科学館。

世界一のプラネタリウム。
{A2630E4F-CC8E-4422-8868-7D714246B5F6:01}

チケットは 並ばないと 購入出来ないと 聞いていたので
一時間前から 列にならぶ。
9時半 チケット販売開始。

8時半に 並んだ私たちは 120番目くらいだった。
350人くらい 一回に 入れるそうで
係りの人から 「大丈夫よ。 10時からのが 観れるよ」と。

写真では なかなか 伝わらないのが 
とっても 残念だが
まず その ものすごい大きさに びっくり。

次女と 一緒に 
きゃー。へー。ほー。と あらゆる 感嘆符を 叫び続けた。

チケットは 全席指定。
{9A9C66A0-7413-4A1A-B226-9E3E37E2AB83:01}

立派な個別の椅子に ぐるっと 円形に 座る。
入場してからも 感嘆符のあらし。
{A967A0AA-3FD4-4F58-9A02-8AB314E5DBA1:01}

{7AFB3F51-0688-493C-B55E-994D76A444DE:01}

180度の 夜空の 星たちを 見上げる50分間は 夢のような時間。
途中 何度か 宇宙に 浮かんでる気分になった。

世界一は やっぱり世界一だ。

願わくば 毎月 見たい。

第三目的。 御朱印帳。
大須観音と 万松寺 二箇所で 御朱印を 頂いた。
{A670EE7B-B695-4B15-BFC1-D6BCE6988EB6:01}

次女は 大須観音の御朱印帳を
{EA674F6F-8ED2-4997-834F-ED122BC4D9AF:01}

私は 万松寺のを
{04519F5C-CB0B-44A2-BC88-3C7CDD9748C0:01}

それぞれ購入。

これからも 行く先々で 御朱印を頂こう。

またまた 楽しみが 出来た。

第四目的。櫃まぶしを食べる。
{E025A4ED-BDA7-44AA-9278-837D8920027F:01}

本格的な 櫃まぶしとは いかなかったが
お手軽 櫃まぶし風ランチ。
これで 大満足。美味しく頂いた。

最後に 名古屋駅で お留守番組に うなぎや 味噌カツの 駅弁を買い
新幹線に 。
次女は 滋賀へ。

名古屋。とっても 楽しかった。
東京ほどクールでなく
大阪ほど 賑やかでなく
さすが 真ん中 両県の いいとこ取り。

私の接した 名古屋人は スマートで とても
穏やかだった。

まだまだ 食べたい物や 行きたい所がある
名古屋 また 行きたい。

名古屋さん。沢山の 楽しい時間をありがとう。

旅行のスケジュールから 宿の手配
きっちりしてくれた パパ。
ありがとう。