いいよー、いいよー!
私を思う存分悩ませてくれたまえー、わははー
・・・ということで今回は、海外通販で買ったBORAの調整中に、ホイール壊しちゃった話し(笑)
その④で書いたように、無事に難なくチューブラータイヤをはめることができまして
次はハブの調整(グリス詰め替え&玉当たり)に入りますので、ハブを開けていきます♪
出荷時のカンパニョーロホイールは、ハブの中のグリスは適当につめられているのは、自分の経験上間違いないこと。
その中でもBORAはまだマシっぽい回り具合とはいえ、やはり再調整は僕の中では必要不可欠な作業です
もうカンパのハブは何セットか経験しているので、内心『楽勝♪楽勝♪ 記事にもならんわ!』・・・と余裕ぶっこいてました♪
手持ちの短い六角レンチで、えいや!!
・・・・
えいや!!
・・・・
ビクともしない
おかしい。
確かにここのトルク管理は、『カンパニョーロ アホちゃう?』・・・と過去何度も思ったもんですが、外れないことはなかったのに今回は全く外れない・・・。
仕方なし、こういう時はテコの原理を考え、ロング買う。
これで再挑戦。
えいや!!
カキン!!
外れました♪
しかし、ねじを緩めていくと
ギギ・・・ギギギ・・・・・
と嫌な音。まるで幽霊屋敷のドアを開ける時みたい。
おかしい・・・。
わたし ネジ緩めてるだけなんですが・・・
はい、ネジ取れました。
ネジを凝視。
???
ちょっと元どうりにはめてみる。
はまらない。ネジ引っかかる。
ネジもう一度凝視。
うん、完全になめてるね、コレ(笑)
黒一色のボルトが、一部塗装が剥がれて銀色になってます。
無理やり絞め込んでいけばなんとかなるかもですが、たぶんきっとダメにする可能性の方が絶対高そう。
このネジは死亡ということにしました♪
たしかにネジ、僕が壊しました!もしかしたら、メスねじのハブ軸側もダメになってるかもです。
しかしながら正直なとこ、今回は作業ミスとは考えにくいです。
無理して力入れ過ぎたわけでもなく、ただ単にはまってるネジをゆっくり外しただけだったので、僕だから壊したわけではなく、きっとプロショップでも同じ結果になっていたと思います。
ショップだと初期不良で全とっかえかなー?
このようになった原因はもちろん、組み立ての段階でねじを斜めって締めたか、トルク掛け過ぎていたか?のどっちかだと思いますが・・・。
さすが、ルーマニアのおばちゃん組みと噂されるBORAワン、ここにあり!といったところでしょうか(笑)
まあ、こういうのが嫌なら海外通販でホイール買うなという、貴重でありがたい体験談ですわな
そして、『今回のなめたネジを取り寄せして、再挑戦すればいい話でしょ?』・・・という、半ばこの時点では余裕ぶっこいてました
でも、これが案外そうでもなく、結構なトラブルだった模様で・・・。
それは次回のその⑥にてお送りします
いずれにしても、こういう事が起こった方が、なんか自分的にしっくり来るし、楽しめてる自分がいます。
単なるマゾかしら?(笑)
とりあえずまだまだ乗れそうにないけど、試しに自転車にのっけてみる
テンション上がるわー(笑)
正味約5年間あこがれ続けてやっと手にしたBORAですから、テンション上がらないわけない!
その⑥以降、まだまだ続くー
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