彫金体験! | AAYAA ~愉快でお洒落なアクセサリー(海洋推し)~

AAYAA ~愉快でお洒落なアクセサリー(海洋推し)~

愉快せお洒落なアクセサリーを作っています。
ダイオウイカに魅せられて海洋生物多めになってきました。

年が明けたらちゃんとブログを更新しようと思ってたらもう2月ですよ。
あけましておめでとうございます・・・ししまいあせる


さて新年早々、rupinusさんの声かけで
去年から気になっていた彫金体験に行ってきました!

むかーしむかし、彫金の仕事を数年していたことがあります。

ほとんど修理品の直しばかりで、
リングを作ったりするような原型仕事は
その当時はなかなかできなかったので
削ったり叩いたり、磨いたり!
すごーく楽しかった!

削り(私じゃない画像ですみません…)
IMG_20150127_214811.JPG

むかし、この作業机が欲しいと何度思ったことか。
あ、でもひょっとして引き出しの取手つけたらいける?


磨き
IMG_20150127_222925.jpg

これ、手袋してても指も爪も真黒になるから
あれから、マニキュアを全くしなくなったんだった。

そして糸ノコ、折らずに切れたキラキラ
(昔はよく切ったダッシュ)

IMG_20150127_222923.jpg

今回はバーナー仕事は先生にお任せしたけど、
このバーナーで金属を暖めていって、
ふっとロウ(といって融点の低いノリの役目をする金属)が
つなぎ目にフワッと溶けていく瞬間がすごく好きでした。

数年働いて、そろそろ火と友達になれたかな・・・?
と思う頃に辞めてしまったので
昔の友達を見る思い?
IMG_20150127_222924.jpg

そして、シンプルなリングに個々で細工を施した完成品たち!
参加者みんなクリエイターなので、集中力すごかったですぽふねこ4





九段下の彫金教室atelier-muniさんにお世話になりました。
時間貸しや好きなものを作れる基礎コース、
コンスタントに行けない人のためのチケットコースなどもあって
クリエイターにはとても便利なお教室だと思います。
次はwaxやりたい!


さて、寒い日が続きますが、2/8(日)高円寺 庚申みちくさアート市に出店します!
当日高円寺は高円寺演芸まつりもやっているので
駅前に円日(縁日)が出たり、賑わってると思います!
雨天でも、お店で開催できることになったので、雨天でもぜひどうぞ!

2/8(日)高円寺 庚申みちくさアート市
◆日時◆2/8(日)11:00~17:00
◆場所◆高円寺駅北口徒歩7分 庚申通り商店街
   マンション1階のよしひさ内科前広場


地図のアップはこちら。
北口の純情商店街を突き当たったら、左に曲がって突き当たりを右。
庚申商店街をてくてくしばらく歩くとやってますよー。






下北沢レンタルシェルフ Toppin' Kitchenに出店しています☆

Creemaに出品しています♪

ペタしてね

ランキングに参加しています。クリックいただけると励みになりますイカ

人気ブログランキングへ