金曜日に美白女王のぐりこがなぜか釣りに行きたいと言うので手っ取り早いたこ釣りに二人で行った。


しばらくすると中型のたこが掛かりもう少しで捕まえられるとこだったのにチャッポ~ンっておっこちてしまった。

たこがいるのはわかったがぐりこが蚊にくわれたり小雨が降ってきたりしたもんだから引き上げることにした。

車を停める時鉄の棒があったので帰りはバックしてから車を出さなきゃと思ってたのに忘れて発進したら「グキッ」っていやな音。

ふんにゃ~ガーン・・・

バンパーの下に鉄の棒がはさまってしまったのでバックに入れて発進したらバンパーが少しこわれた。

心配そうにしているぐりこには「大丈夫!こんなこともあるさ」と言っとく。

見積書の金額は48000円・・・高いたこになった。

ぐりおの誕生日プレゼントに7万円の自転車を買ってやるつもりだったけどデポに売ってる25000円のにして帳尻をあわそう。

息子よドジな母を許せ。


上の写真はスーパーで買った380円のたこ。



私は昼から仕事があるけどキス釣りに行った。

空はどんよりしているがこれくらいの方が暑くなくていい。まず私が25cm位のを釣ったけどあとが続きません。

この前は私の方が沢山釣ったのに・・

同じボートに乗ってるのになぜ?腕の差?あたりがあるのにかからんの~

針から出てる糸が気に入らんのかな?餌が大きすぎるのかな?誘い方が悪いのかな?

針が少し曲がっているのが悪いのかな?

「ちょっと竿交換してよ!」「ハイハイ」

競争して釣っているわけでもなく食うのも二人一緒なのに釣れないのはやっぱりおもしろくない。

もうやけくそでしょうもない事を言ったりつまらん駄洒落を言ってガハハハと笑うしかないのであります。

だんだん暑くなってきたし昼から仕事もあるしおかずになるくらいは釣ったし(ぐりぐりがむっ)10時半には片付けて帰ります。


前回は大型ばかりであったが今回は夏独得のブルブルっと餌を引っ張りまわす小型のキスが結構多かった。

子を持ったキスは深みに行ったのかそれとも前日の雨でキスが散ったのか?


仕事から帰ってたらぐりぐりがキスをきれいにさばいて冷蔵庫に入れていた。

塩焼き用にはいい加減にうすーく塩がしてあった。


朝3時半に起きて釣りに行き、その後仕事にも行ったので相当疲れていたけど、台所に立ちビールを飲みつつ野菜を刻んでいたら疲れが取れてきた。


塩焼き、小麦粉をビールで溶いた天ぷら、サラダ、ぐりおのおかずに野菜炒めや豚の生姜焼きを作り終えた時には私はもう出来上がっていた。

それから腰をすえてまたまた飲み食い喋りまくる。

釣りした日は一日が長い。


酒人の釣行日記 の(CHO)さんちのゴマギス!こんなに簡単なのにものすごーーーーく旨い!

ぐりぐりもあまりのおいしさにびっくりしていた。

「しばらくおいてたら益々旨くなったぞ!こっちきて食べてみ」

すごい!味がなじむほど旨くなってる!


これは韓国風カルパッチョだな。


醤油、ゴマ油を混ぜてかけるだけなのにすごいよ!

なぜもっと早く作らなかったのか激しく後悔した。


(CHO)さんちのようにわさびを入れてもいいし、ゴマの代わりに松の実とか砕いたナッツでもいいと思った。