鷹の団

The Tower Of AION ユスティエルサーバー天族 鷹の団のレギオンblogです


テーマ:
お久しぶりです(・ω・)またしてもおっそろしく放置しておりました(しろめ)
鷹の団は実はまだまだ健在です。4.0AdvanceがきてAION非常に過疎っておりますが細々とやっております(´・∀・`)

さて最近、ふらっくすさんルナディウム通っております(・ω・)固定で入ってるレギの人が鷹の団のレギメンを交代制でガンガン入れて行こうと提案してくれたので、ちょっと僕視点の攻略というか覚えておいた方がよさそうな個所ちょっと書き出してみます。僕がまとめるよりずっと分かりやすく説明してくれてるブログも一杯あるからそっち参考にしても大丈夫w


*持ち物*
・スク(速度系スク 水スク 風スク)
 ※全属性防御UPスクはやめたほうがいい。バフ数が多すぎて必要なバフが流れちゃう。
・蘇生の精霊石、碑石 (キュアとか緊急で起こす必要のある人を1クリックで起こせるので必須)
・属性防御の上がるご飯

*大まかな流れ*
ID入場(雑魚3を全て退治した時点でタイムアタック開始) → カースドグレンダル削る → 50%くらいでクローンが沸く → クローン3回倒したらアングリー沸く →アングリー討伐で終了

1.カースドグレンダル
グレンダル本体のスキルでリムーブを使わないように。グレンダルが地上にいる間は後衛MPリカバリーとか挟みながらMP管理しっかり。
グレンダル60%くらいで雑魚召喚
  雑魚(3)・・・ ドレイクゴースト状の怨霊アンデット戦士 の順に処理
       雑魚処理開始と同時に空中束縛が入る事があるので、リムーブは空中束縛に使用
        ※この時降られるサインは識別用サインなので、数字に騙されないように
       ※布職、バレットがいるときはアンデット戦士にリストレイン入れてください
グレンダル40%くらいになったらクローンタイム


2.クローン
最初に吹き出しの出たものを処理。
この時、足場から柱まで15mのものと、25mのものまでいるので池ぽちゃ注意。対象以外のものでタゲとれるものをプレート職やチャントが1匹ずつ持てたらキュアが助かる!2匹以上は持たない方がいいと思う。
沸きから30秒後に隕石の詠唱開始、詠唱終わってから実際ダメージ発生までにおよそ3秒のラグがあるので回避スキルの炊くタイミング要注意。
3匹目の処理完了と同時にアングリーグレンダル本体が沸き。
※場合によっては3匹目倒す前に攻撃止めて態勢整えたほうがいいかもしれない。状況によりけりで。
※ここも隕石でリムーブ打たないように注意



3.アングリーグレンダル ※沸き前に火スクON
開幕のスタンにリムーブ打たないように要注意
本番です。MP残量気を付けながら火力全開で。
アングリーグレンダル沸き30秒後程で1回目の雑魚召喚
  雑魚(4)・・・ オブスキュラ→ラフィリマx2→巨人 の順に処理。空中束縛はリムーブ。
        ※布食は巨人にリストレイン
        ※遠距離職のうち一人は雑魚1~2匹処理終わったら本体削りに戻り


雑魚処理してる一方グレンダルは攻撃重ねてくるのでタゲ持ちに要注意。
 *雑魚沸き中上に登っていたグレンダルが地上に降ってきたときのサンボルはだいたい2連発
 *このサンボルはCT空いてればリムーブで逃げてOK。多分逃げないと即死。


この降ってきた時から、途中柱の上に登って3回ワープするまでにグレンダルのHPを45%くらいまで削れなかった場合雑魚が沸いちゃいます。削れた場合は雑魚が沸かずにフィア1発。

45%フィアからはスーパー雑魚沸きタイム、2回目の沸きが即来るので正念場。

  雑魚(4)・・・ ドレイク→ゴースト怨霊→アンデット戦士 の順に処理。
        ※ブロック、ブリリアントON、ここで死んだらかなりシビアなので気合で生きて

およそ1分後にグレンダルが降ってきてサンボル2発ぶっぱ後雑魚追加沸き。(自分のHPが死にそうだったらリムーブ、可能なら温存)
  追加雑魚(4)・・・オブスキュラ→ラフィリマx2→ネビリム の順に処理。空中束縛即解除。
        ※スティールウォールスペルON、盾がいたらゴッドがここで入ると思われる。


降ってきてサンボル2発ぶっぱ。また柱の上に登ったりワープしたりの繰り返し。後はごりごり削りましょう。


*後一番気を付けたいところ*
・MP管理
・水スク、風スクの更新し忘れ
・バフが重なりすぎて解除されてしまった(バフ欄から追い出された)バフの更新

と、あらましはザーッと書いてみたけど多分なにいってんだこいつ( ^ω^ )って内容なのでスカチャにはった動画と照らし合わせながらよんでもらえると幸いです( ^ω^ )
後これ全部自分の動画見ながら書いてるから間違ってる説明とかあったら随時修正おねしゃす( ^ω^ )

実際行って体験して慣れるしかないNMだと思います。鷹の衆もがんばっていこう( ^ω^ )

*おまけ*
後装備ガーとかステガーとか気になる点は多いと思うけど命中さえ足りてれば周りの面子でカバーできるところもあるのでめげないでください(´・∀・`)
キュアチャンのHP装備(バフ込おおむね15K以上)
魔法職(魔法命中2K以上)物理職(飯バフ状態で命中3K、クリ1K)をなんとか達成してくれたら「実はちょっと攻撃が足りない…」とか「増幅が足りない…」な部分は周りで補えるよう頑張ります(´・∀・`)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月23日 更新
3/23 盾の雑魚引き回しについて補足追記しました(´・∀・`) byフラックス

どうも、こちらでは始めまして。しろつばきです|ω・)


12月に3.5最難関ID

龍帝の安息所
へレギで行って見ようっていう企画だけできたので
攻略方法をまとめてみました。
注意事項だけ簡単に書こうと思ったら
ワクワクしすぎてめっちゃ長くなってしまったorz


☆龍帝の安息所
 12人で挑むフォースID
 ダンジョン形式ではなくNMタイムアタック形式




そして"だと思う・・・多分。"なことが大量にあります('A

-目に入る前に
AEの確認
・スティグマの確認(火力ルートのままいきかけたキュアがいます) キュアは攻撃スチ必要なし
・持ち物の確認(スク・スク・緩和スク・*レア蘇生石・あればペンギンキャンディー)  ←属性抵抗の上がるご飯(ホークドラゴンエンペラー煮等)もあると吉
・キュア・盾は抵抗装備と抵抗ご飯も。

*DP8k撃てるようにあらかじめDP4k溜めておくと◎
*タイトルはIDに入ってから攻撃・詠唱速度系タイトルに変更、盾と盾PTのキュアは移動速度系がいいと思う!
*キュア・盾以外は火力装備でおっけー
*チャントさんは盾PTは抵抗装備、MTPTは火力装備がいいかも?
参考までに推奨PT構成は盾2・MT剣1・キュア3・チャント2・あと火力
大体PT1→MT&火力PT(キュア1チャント1) 盾PT(キュア2チャント1) 
盾さん1人にキュア1人つく感じ
とりあえずこのPT構成を前提に書きます(・ω・)

Vs.カリンティ
カリンティは盾がMT
画面中央に「カリンティがスルカナの魔力を吸収してうんたら~」っていうアナウンスが流れたら
ビクトリーなんとかっていう
1秒詠唱の100%反射スキルを使ってくるので殴って死なないこと!
反射がきたらティアマトの台座を正面にみて右と左に玉が沸くのでそれを壊すと反射が剥がれる
玉はPT1とPT2で左右に分かれて壊す。
遠距離攻撃でしか壊せないので壊すスピードに差があった場合その場で遠距離職さんが援助に向かったり調整してみてください。
MTの盾さんは反射が剥がれるまで引き回して逃げる。
抵抗装備じゃない人たちは炎の円を踏むと800とかどんどんくらうので注意。
びっくりするくらい一瞬で死ぬ。っていうか死んだ。
ここはとくに時間制限もないはずなので焦らなくて大丈夫だと思う(・ω・)

ここからがタイムアタックその1
カイジネル現れてがティアマト殴ってる間にアヴタールの化身の弱い奴*4との戦闘
カイジネルが死ぬとそこで安息所終了。
カイジネルにはばっふばっふ可。
雑魚が大量に沸くけど勝手に死ぬので無視(゚ω゚)
部屋の4隅に化身がいる別部屋へのワープが出現するので
ワープの前にいる心霊術士を倒してから中へ
ここもPTで分かれてPT1は左の2部屋、PT2は右の2部屋ってやるといいとおもわれる。
火力があって先終わったほうが応援にいくとはやくおわる!


Vs.アヴタールの化身の弱い奴
弱いといっても根源のやつより弱いだけで普通に痛い('A`)
キュア1人のPTはチャントさんも回復に回るといいと思う。。。
部屋によってはティアマト自身の攻撃より痛いので前衛殺してDP無駄にさせるくらいなら
チャントさんは1部屋ずつにクイックとブロック使っちゃって
ティアマト前にCT戻せばいいと思う
あとはたこなぐり

4匹倒すとカイジネルさんはティアマトのバリアが剥がして撤退
30分タイムアタック開始

ちょっと休憩してブロックとクイックのCT戻しても時間足りると思う。
30分もかかってたら多分耐えられなくて死ぬ(゚ω゚)

Vs.ティアマトさん
MTは剣さんに譲ってれっつごー
後衛は炎範囲スキル見た目じゃ絶対食らってるのにダメージ受けない安置あり(・ω・)
大きいスキルは温存してみんなでたこ殴り
案外もにょもにょ削れる。50%からが本番なのでちょっとくらい時間かかっても大丈夫だから大技は温存。
PT2のキュアさんも回復補助
後衛はMPリカバリーまで使う余裕あります(・∀・)
55%付近になったら
DOTは使用しない。

-ここからが噂の雑魚沸き遅らせる作業。 【】内はとりあえずなんで沸き遅くなるねん・・・って説明だからややこしくなるようなら飛ばしても大丈夫
【ティアマトにはだいたい1分20秒~1分30秒ごとに無詠唱の岩を吐き出すスキルがある。
ティアマトは50%以下の時に雑魚召還、
25%以下の時にに霧スキルとかいう無詠唱の大ダメージ&転倒&スタンするスキルを使ってくるんだけど
それらの技を使うときは必ずこの岩スキルに合わせて使ってくる
雑魚はティアマトが50%以下になったときの1回目の岩スキルに合わせて召還される。
岩スキルははじめ書いたように使ってくる間隔は決まっているものらしいので
51%の岩スキルから50%以下最初の岩スキル(雑魚召還)までの間にみんなで削ったら楽勝じゃんなwってことらしい。
(雑魚沸きを遅らせる作業について知ってる人は"岩スキル○回目で攻撃するといい"なんて聞いたことがあるかもしれないけど
50%はじめの岩スキルって決まってるっぽいので何回目だから雑魚沸きが遅くなるとかないみたい。)】



●55%になったら51%まで慎重に削る。心配ならMTの剣さんだけで削る。
50%になった瞬間雑魚沸き遅延作業は失敗になるので慎重に。
この間にみんなバフとかの更新。
盾さんも本番がそろそろなので一応心の準備。
みんなの準備ができて
ティアマトさんが岩を吐き出したら攻撃再開。(吐き出した岩が消えたらっていうのが一般的らしいけど吐き出してすぐのほうがそのぶん遅れてる気がする。)
↑そんなことなかった。殴り始めて即雑魚沸きしたこと有。
とりあえず火力職はDP4k分(2k*2とか)だけ使って減らせるだけ減らしたほうが良い。ゼリー分は使わないほうがいいかも
盾さんも殴って大丈夫。むしろ攻撃スキルはDP以外ならここでなにも考えずぶっぱしても大丈夫だと思う
DPは雑魚引き回し用に温存
チャントさんは攻撃再開時にFAが入ったらゲイル使用してあとは回復補助しつつ
ユスティエルプロテクトも使ってごりごり。
クイックブロックは危なくなければとっておいたほうが良いと思う
スピのファイアブレスはダメージ+1なのであまり恩恵はなし・・・('A`)


岩スキルが見えたら盾PTは攻撃中止。
岩が消える途中に雑魚が沸くので盾さんはタゲを取る
 →盾補足
  雑魚が沸く前から部屋の2時方向で待機、ティアマトより自PTのキュアさんをタゲって2時方向をレーダーで確認しながら準備。岩スキルと同時に雑魚が沸くとレーダー上に赤い点が出るので、それを見てインサルトロアやプロテクションアーマー等でバフ掛け&ヘイト稼いでください。ディフェンスアーマーはCTごとにキュアさんに。
  ラグ等で雑魚表示が遅れることがあるのでレーダー確認でGO!
  雑魚掴めたら5時方向をうろうろして2回目の沸きに備えて下さい(´・∀・`)
  おすすめバフとしては
    1回目の沸き:プロテクションアーマー
    2回目の沸き:ゴッド+ダブル
    3回目の沸き:ネザカン+エンパリ
  特にプロテクションとゴットはスキルヘイトがあるので割と雑魚の心をがっちりつかめると思います。

ここで自己バフやらが重なっちゃうとタゲもっていって
抵抗装備じゃない職は5kとかもらって溶けるので注意(・ω・)
ここから盾が雑魚を引き回し
盾PTキュアさんは盾さんひとりにずっとついて補助する。
耐えるっていうよりは逃げ回って時間を稼ぐ。
雑魚沸きは30秒ごとに4匹ずつ沸いて16匹まで沸く。
雑魚は範囲攻撃使ってきたりスタンつかってきたりするので
なるべくPTから離れて引き回す。
けどPTのド真ん中に雑魚が沸いたりもするので注意。
 ★「PTど真ん中に雑魚が沸く」についての補足★
 雑魚は4つのアヴタール部屋の入り口から沸きます。
 だけどラグか何かでMOBがPTの真ん中に行くまで見えないことがあり、それが原因。
 盾さんはレーダーを見て根源入り口から出てきたところを即タゲとって後ろにもっていけば
 メインタンクPTのキュアが抵抗なしでも可。


●25%以下
ここでもわもわしてる雑魚も登場。
あまり近づきすぎないほうが良いみたいなので雑魚引き回す際は注意。
沸きタイミングは謎。
ここで火力職とチャントはゼリー分のDPぶっぱ。

25%以下になると
霧スキルって呼ばれてる
大ダメージ&転倒(たまにレジスト)→ちょっと時間があいてスタン という大技を無詠唱で使ってくる

これがティアマト討伐時の主な崩壊理由。
発動タイミングは
確認してみた限りだと25%以下になって一回目の岩スキル時に発動。
次の岩スキル時は特になし
その次の岩スキルと同時に2回目の霧スキル発動 かな?

ただ雑魚を遅らせる作業で岩スキルは約1分30秒間隔って書いたけど
ここの時点ではもっと早いと思う。
予備動作があるらしいけどたまにフェイクでスキル発動しなかったりする。

盾PTはティアマト見てる余裕がないと思うので
岩がでたらとりあえず前衛がマクロ用意しておいてアナウンス
岩見えてからのアナウンス→準備でも遅くないのでちゃんと備えること
キュアはアナウンスに合わせて1回目はブリリアント
2回目は大ダメージ&転倒後すぐにアクウィットでしのぐ。リムーブで起きて連打しないとすぐスタンがくる。
アクウィをアナウンス時に撃っちゃうと10秒しかもたないので1回ぐらいしか回復効果受けられない。
1回目の霧から2回目の霧がくるまでにちょい時間があるのでブリ撃ってすぐにゼリー食べると雑魚で死んで悲しくなったりする (経験者談)
チャントさんは1回目でクイック 2回目でブロックをどちらもアナウンスに合わせるといいと思う。
PT2はキュア2人いれば1回目も2回目もブリ入れて
アクウィは危ないとき用に温存がいいと思う。

火力がある程度足りていれば霧スキルは1回しかこない。
2回目きちゃうと崩壊しやすいけど
2回目もあるもんだと思っておいたほうがいいです。
なるべくなら2回目を見たくないので25%まで大きいスキルとっておいたほうがいいのかな?

MTPTキュアさんの霧スキル時の対応は
とりあえずMTを生かす方向で考えてるほうが楽かも。
大ダメージで一気に2割までとか減って死にそうな火力はあわてて回復しようとしても
どうせスタン時に死にます(
だったらMTに瞬間回復とサルベ投げてサモリザ準備してるほうがいいかも。
もし火力さんも2割残ってる状態で生き残っちゃったら惜しまずAPPOTやら使ってください。

とりあえず以上です!
気付き次第追加予定~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日のインギス要塞戦、貪欲(龍所有)&古代(魔族所有)の攻城を鷹の団で指揮してきました!気たる攻城の日のために先週から攻城兵器もっさり作ってた甲斐がありましたw

7時頃:21時攻城のお知らせ開始

8時半:AF全部塗り替えて流れの説明、F募集開始!
    すげー勢いで埋まってあっというまに第4Fが立ちました( ゚д゚)
    作り溜めした攻城兵器の配布、15台撒いて来ました( `・ω・′)


9時開城
古代攻城:3門まで5分くらいで解けました\(^o^)/
    神長含めて10分で落ちましたwwwwはええwwwこれが4F連合パワー・・・ゴクリ


貪欲攻城:魔族が到着してなかったのでちょっぱやで1門突破
    ここも凄く早く進んで1門突破後キスク置いてる間に2門壊れてました\(^o^)/
    龍族戦はコリドとかもあるためちょっと手間取りましたがここも10分弱で攻略!



あわせて23分の攻城時間でしたw集まってくれた人数は当連合で4F+連合外で1F、監視さんで2PTくらいかな?怒りメノやスナヤカが被ったので心配でしたが皆攻城きてくれてたすかりましたw
初めての要塞戦指揮なので、くるりさんのようにスムーズで的確な指示は上手くだせませんでしたが僕のアナウンスと周りの状況を見て動いてくれる方がほとんどだったので短時間で攻略できました( `・ω・′)
集まってくれた方々ご協力ありがとうございました&お疲れ様でした!



★スペシャルサンクス★
攻城兵器製作:鷹の団レギメンズ
第二FL:シルフィスさん(CLEAR)
第三FL:陽ちゃん(鷹メンズ)
第四FL:しろちゃん(鷹メンズ)

要所監視:まよ、メジェ、ジグ、SuperNova
古代攻城中の貪欲警備:連合外の有志の方
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ウルトラお久しぶりです(・ω・)生きてました!フラックスです!!
相変わらずグダグダと絵かきながらのんびりAIONライフをおくってます(´・∀・`)


今日はひらめきとドM精神から、今じゃ誰もくいつかなくなった守護者バルロンを討伐しにいってきましたよ!!どうしてひらめいちゃったんだろう!!!!

*討伐参加メンバー*
第一PT
 主任(盾) つばにゃん(キュア) 陽ちゃん(キュア) おずの(チャント)
第二PT
 僕(スペ) アリ子(スペ) じぐ(弓) SR(弓) めるる(チャント) まよ(キュア)

途中時間の都合でSRとメジェ(剣)が交代しました!前衛が少ないのでやりやすかったですねー

忘れないうちに主要スキルを自分用メモ(´・∀・`)
討伐は古代龍神殿までひっぱって討伐。3門前のダリアをひっかけないように注意。神長が沸く所にバルロンを横向きに設置。

100%~80%
 バルロンフィスト(近距離前方範囲) 4~5Kダメージ
80%
 一回目のポリモーフ:バルロン
 全員台座の下にいないと雑魚(力の分身 殴るだけのEL級3匹)POP
  ↓台座の下の位置

  

80%~60%
 保護陣発動(12秒間くらいの物理ダメージ軽減バリア)
 アースフィスト(30m射程) 7K前後の痛いダメージ
 HPが減るにつれてスキル間隔が狭まる感じですかね。60%近くになると20秒間隔。
60%
 二回目のポリモーフ:バルロン
 アースクエイク(範囲スタン、リムーブ不可)→ポリモーフ:バルロン→ディストラクションハウリングと続くので、ハウリングが打ち終わったタイミングでタンクが元の位置に走ると吉


60%~40%
 ディストラクションハウリング(ダメージ+物理防御低下デバフ)
 デスサンドストーム(7秒後に大ダメージの時限爆弾デバフ、ピュリ2回で解除)
 エンシェントルーンフィスト(近距離範囲、転倒スキル)
40%
 三回目のポリモーフ:バルロン
 アースクエイク→ポリモ→デスサンドストームの3連打。サンドストームやりすごしてからタンクがダッシュ。


40%~25%
 デスハウリング(デスサンドストームと同じくピュリ2回解除)
25%
 四回目のポリモーフ:バルロン

 アースクエイク→ポリモ→デスハウリングの3連打
 この時だけは3連打が終わってバルロンがタンカーを通常打撃してから元の位置に走りこむのがいい?ようです。
 
このとき台座の下に逃げ遅れるか、或いは先走ってバルロンにつっこむと効果時間20分の無敵バリアが発生。
 沸いた場合は雑魚をバルロンに密着させた状態で倒すとバルロンのバリアが崩壊。


25%~0%
 アースハウリング(20mスタン)


こんな感じですね(´・∀・`)
一部メモがあやふやな部分があるので順序が間違ってたらすいません(´・∀・`)
ドロップはディケイありのおかげで、バルロンチェーンヘルム、物理ユニベルト、魔法ユニ耳の3点でした!

24日の修正でPvE補正がかかるのと、バルロン自体の能力値修正されるのとドロップに強化石が加わるので、24日からは楽になりそうですね。
討伐してみた感想としては
・タンカーPTはキュア2いたら十分。今回キュア3で挑んだけど一人火力ルートで良かったw
アースフィストさえしのげたらあとは遠距離PTチャント1いたら十分かもしれない
・スキル間隔が長いから要所要所で避けれたら後はわりと楽なほうかもしれない
・無駄に硬い
今回の討伐時間は50分でした(´゚∀゚`)かてえーwなのでゲイルは80%でいいかもしれません。
・ディヴァインオーロラのAFは空気でした(´・∀・`)12秒間無敵バリア…打ちにいってる時間があれば殴れって感じでしたね(´;ω;`)



以上です(・ω・)
24日の修正後また討伐してみたいと思うので、討伐できたら修正点とかレポートしてみますね。
急遽呼び出されたり眠い目こすったりしながらも討伐に参加してくれた皆に改めて感謝(´・∀・`)おつかれさまでした!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どもども、ジグザグですよー
最近AIONろくに出来てなかったんだけども

3.0きましてね


ハウジングきましてね


スクリプト組むの楽しいwwwwww


っちゅう訳で、ぐぐってヒットしたブログ様から頂いてきたスクリプト張らせて頂やす。

----------------こっから
-- 表示モード
-- 1:沸くまでの残りの時間表示
-- 2:沸く時間を表示
mode = 2;

-- 基準データ
SPAWN_TIME = {1323788460, 1323889260}

function OnInit()
  H.RegisterMenu("季節のアグリント", 1);
end

-- 執事のメニューが選択された場合
function OnMenu(id)
  -- 変数の局所化
  local now_time;

  -- メッセージのラベルの作成
  H.PlaySound(0, "r[1]rrrr[2]");

  -- 現在の時刻を取得
  now_time = os.time();

  -- 押されたボタンの判別
  if(id == 1) then
    agurinto(now_time);
  end
end

function agurinto(now)
  -- 変数の局所化
  local sec;
  local now_day;
  local spawn_day;
  local day_message
  local time_date;
  local season_name;

  -- 残り時間の取得
  get_time(now, SPAWN_TIME[1]);

  -- 季節を取得
  season_name = get_season_name(now);

  -- mode1
  if(mode == 1) then
    H.Say(1, Day .. "日 " .. Hour .. "時間 " .. Minute .. "分後");

  -- mode2
  elseif(mode == 2) then
    -- 出現時間表示
    sec = get_time_sec(Day, Hour, Minute);
    sec = sec + now;
    now_day = os.date("%d");
    spawn_day = os.date("%d", sec);
    spawn_month = os.date("%m", sec);
    day_message = spawn_day - now_day;
    time_date = os.date("%H時%M分", sec);

    if(day_message == 0) then
      day_message = "今日の";
    elseif(day_message == 1) then
      day_message = "明日の";
    elseif(day_message == 2) then
      day_message = "明後日の";
    else
      day_message = spawn_month .. "月" .. spawn_day .. "日 ";
    end

    H.Say(1, day_message .. time_date .. "ごろ");
  end
  H.Say(2, season_name .. "のアグリントが出現するにゃん。");
end

function get_time(now, bese_time)
  X = 223200 -  ((now - bese_time) % 223200);
  Day = math.floor(X / 86400);
  Hour = math.floor( (X - Day * 86400) / 3600 );
  Minute = math.floor( (X % 3600) / 60);
end

function get_game_time_m(now)
  local td;
  local gtm;

  td = now - SPAWN_TIME[1];
  gtm = math.floor(td / 223200);
  gtm = math.floor(gtm % 12);
  gtm = gtm + 1;

  return gtm;
end

function get_game_time_d(now)
  local td;
  local gtd;

  td = now - SPAWN_TIME[1];
  gtd = math.floor(td / 7200);
  gtd = math.floor(gtd % 31);
  gtd = gtd + 1;

  return gtd;
end

function get_season_name(now)
  local gtm;
  local season_name;

  gtm = get_game_time_m(now);
  gtm = gtm + 1;

  if(gtm == 13) then
    gtm = 1;
  end

  if(gtm == 3) or (gtm == 4) or (gtm == 5) then
    season_name = "春";
  elseif(gtm == 6) or (gtm == 7) or (gtm == 8)then
    season_name = "夏";
  elseif(gtm == 9) or (gtm == 10) or (gtm == 11) then
    season_name = "秋";
  elseif(gtm == 12) or (gtm == 1) or (gtm == 2) then
    season_name = "冬";
  end
  return season_name;
end

function get_time_sec(day, hour, min)
  local sec;

  sec = day * 86400;
  sec = sec + hour * 3600;
  sec = sec + min * 60;

  return sec;
end
-- Spawn Checker Ver1.5 季節のアグリントVer http://intele.sitemix.jp/
-- Copyright (C) 2012 Suitable Blog All Rights Reserved.

----------------ここまで

3.0で追加された新規エリア「エリアン」に出現する「季節のアグリント」というNMのPOP時間を教えてくれるっていうスクリプトにござんす。

一応、というか製作者様のブログへのリンクも書いてあるのでそのまま載せてみました。
苦労が半端なかったと思うのでね。ほんとすごいと思いますよ・・・w

というわけで、役に立つスクリプトどぞ。

アメブロでどうなるかわからんけど、たぶんコピペでいけると思うんだよなぁ・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。