スズキやらきのこやら① | ぐり家の食卓 ①

スズキやらきのこやら①

ハネ

夫の朝は早い。

早すぎていつ起きて出ていったのか全くわからなかった。

パジャマ姿でぽけーとしてたら帰ってきた。

無口な奴だが微妙に嬉しそうな顔をしているので釣れたんだなと分った。


クーラーの蓋よりでかいハネいかってます。丸々太って色もきれい。

働き盛り35歳脂のってます!いい仕事します!という風情。


このサイズになるとスズキと言ってもよさそうだが79cmでも

ハネと言うのだ。

(夫は80cm以上がスズキと決めてるんです。)

イイダコ、キス、マコカレイ

あとマコカレイ(30cm)キス(25cm)イイダコ、トラギスなど。


ボートで釣っていると2回エイがかかって竿を持って行かれそうになった。

ものすごい勢いで糸が出て行くのでドラッグを緩めておいて一気にリールを巻いて

糸を切ったと言っていた。

以上午前の部。

蜘蛛  20kmを運転してきのこを採りに行く。

毒カキシメジ  おいしそうでしょ?

これがまさか毒きのことはおもわないでしょう?

持って帰って図鑑をいろいろ見てやっと分った毒のカキシメジです。

初めてみました。これは中毒例が多いのうなずけるわ。

オウギタケ  これも初めて挑戦します。

オウギタケ。

朝ちゃんと起きれたら大丈夫。

こうやって一個一個食べれるものを増やしてるんです(笑)

ハネとキスの刺身

刺身?どうでもええわと夫は言うけど、一応ね。

手前はキス。後ろはハネ。

「カレイもちょっとだけ刺身にしてもいい?」

「もう刺身にはならんやろ」

「あのな世間では朝捕れた魚を夜に刺身にするんやで」

「だーめ、煮付けにしてくれ」

夫はカレイの煮付けが大好きだからこんなことを言う。

アミタケと里芋のスープ

アミタケと里芋のスープ。

アミタケとハタケシメジが沈まないうちに急いで撮る。


後半へ続く。