大阪のぎんなんはでかい。 | ぐり家の食卓 ①

大阪のぎんなんはでかい。

銀杏 ぎんなんとゆりねのおこわ

大きなぎんなんが売っていた。

大阪産と書いてあり独特の匂いも残っているので

近くからやって来たことがわかる。

炒ってにんにくつぶしでカラを割り北海道からきたゆりねといっしょに

おこわにした。

塩だけと思ったが少し醤油もいれた。

なんておいしいぎんなん!

なんておいしいゆりね!

私の家にはいちょうの木があったがぎんなんは生らなかった。

オスメスがあるのかな?


タップナードソーススパ  ブラックオリーブの缶1つ。

オリーブオイル6、ケイパー小さじ2、アンチョビ(チューブ)

にんにく1かけでタップナードソースを作ったらすごい量になった。

ホウボウを焼いてこのソースで食べようと思っていたのに

夫が急に飲み会が出来て晩ご飯がいらなくなった。


それで子供のためにスパゲティーを作りこのソースを混ぜた。

おいしい!

こんな使い方普通する?

しらんけど旨いからこれでいいわ。


鶏のワインとバルサミコ酢煮  これまたこんなことしていいの?

という料理である。

鶏をこんがり焼いてからワイン、バルサミコ酢、砂糖、醤油、粒のままのブラックペッパーで煮る。

おいしいね!


いかの天ぷらのあんかけ  小麦粉、片栗粉を混ぜ

衣たっぷりでイカの天ぷらを揚げにんじん、えのき、ほうれん草の

あんをかける。

冷凍のでかいイカ。これはイカですと言わないと分らないくらいイカの味はしない。

でも子供はうまいうまいと言う。どんな舌をしてるんだ。