去勢に悩んでます。 | 秋田犬ブログ-紅蓮はあきたけんじゃなくて、あきたいぬです。-


すみません、今日は文章だけなのですが。

お時間があったら読んでいただけたら幸いです。




かなり前から、レンの去勢手術を考えています。

考えてるといいつつ、来週空きがあったので予約を入れてきました。




まだキャンセルしようと思えばできるという事で「考えている」と書いたのですが・・・。

一度手術したらもう元には戻せないのでとても慎重になってしまいます。




先代の秋田犬の女のコを、妊娠させる予定もないのに

避妊手術をせず

あげく乳がん(と、リンパのがんと)で亡くしてしまったのです。




レンは展覧会向けでもないので

仮に本当に仮に出ることになっても、あの世界一のビビりでは失格になるでしょう。。

まぁ展覧会はともかく、レンの子供見てみたいとは思うけど

お嫁さん犬と子犬全部育てられる敷地と体力とご近所づきあいがないとムリです。





人間の都合でレンがそのままでいられる権利を奪っていいのか

って気持ちがあって、数か月悩んだまま今まで来てしまいました。

でもそれと同じくらい「オス特有の病気を防いであげたい」って気持ちもあるんです。

だからずっと迷ってるんです。





あとは、去勢手術の追加特典的(?)に


 

  ●マーキングが多い

  ●他の犬のおしっこのにおいに執着して、オスのだろうがメスのだろうが舐めてしまう



が、無くなったらいいなと思います。

これは去勢すれば確実になくなるというわけではなく

無くなる可能性があるということでなのですが・・・。






まぁでもそれが無くても、やっぱりオス特有の病気を防いであげたい!!





これはやっぱり、去勢をする一番の理由です。

悩んで悩んで悩んだあげく




「産まれたままでいさせてあげたい」 < 「病気を防いで少しでも長生きさせてあげたい」




になってきたわけです。

なのでまだ悩みつつも予約をしてきたのです。






あぁぁ・・・でも経験者の方に、どうして去勢を選んだかとか

してよかったかとか聞きたいです。

また未去勢のままの方は、反対の理由など聞けたらと思います。






よかったらご意見お聞かせください。







まとまり無い文章でごめんなさいー><

2つのランキングで頑張り中音譜 1日ワンくりっくで応援お願いしますきらきら!!


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
ブログ村秋田犬部門                  




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

人気ブログランキング犬部門                      



いつもたくさんのクリック本当にありがとうです!

とっても励みになっています。