ワンツー | 木暮賢一郎オフィシャルブログ「guregoal」 Powered by アメブロ

木暮賢一郎オフィシャルブログ「guregoal」 Powered by アメブロ

元フットサル日本代表、木暮賢一郎<GURE>のオフィシャルブログ 「guregoal」

 ワンツーと言っても色々な形があると思うけど、スピードを活かすには1番良い方法だと思う。こないだ書いた走ることにも繋がるけど、とにかくパス&ゴーの連続の中で崩していければ最高。このワンツーが上手いのはやっぱりブラジル代表かな。つい最近のベネズエラ戦や去年のアルゼンチン戦なんかでも、このワンツーでサイドを崩すことがかなり多い。ここスペインではモストレスやインテルビューが上手いと思う。カルニセールもサイドでの縦ワンツーは皆狙ってるし、ダイレクトが2回くらい続くと分かってても止められないね。


 よく言われることだけど、パスのがドリブルより圧倒的に早いし、パススピードが上がるだけでゲームの展開が早くなる。ミスを怖がらずにダイレクトで正確なパスが出せれば、相手を崩しやすくなるなと思う。試合中のダイレクトでのプレーをもっと増やしたいね。とにかくパスはフットサルの生命線だと思うから練習あるのみ!と言っても、スペインに居る間基本的なパス練習はアップで軽くやるくらいで、あんまりしたことがないんだけど。。。。(笑)