函館グルメ旅です

2016.12.04(日)~05(月)の一泊二日

名鉄観光のツアーで行きました。とてもリーズナブルなツアーでした。

 

0.行きの便の座席指定について

 1週間前くらいに日程表が届き、座席が未指定なのでJALのHPで

 座席指定しようとしても出来ません飛行機ガーン

 ツアー会社に問い合わせしたら、前日の朝5時から出来るそうで

 さっそく3日に早起きして、座席指定しました。帰りの便はどうする??

 夕方にJALから機種変更の為、座席を変更しました。通知メールが到着!!

 

1.4日(日) 5時にJALのHP上で、帰り便の座席指定を実施。

  羽田空港第1ターミナル JAL585便(7:50発 9:10着)

  今回の旅行は、羽田空港P2を予約

  5:30自宅発~6:30羽田着

  (相変わらず羽田の案内板が不親切なので、P1~P2への2周のドライブを

  してしまいました。なんとかなりませんかね。)

   いつもは、羽田空港内で朝食ですが、今回は国立・府中ICに入る前のコンビニで

  サンドイッチを購入。車内でパクリ

羽田空港のカードラウンジで一休み

  

第1ターミナル23ゲート

B767-300 途中ハッキリと富士山が見えました

 座席は57A・C 途中の飛行は順調で定刻の到着。

函館空港に着陸、出口です

  函館空港から市内へはシャトルバスを利用。函館空港~ベイエリア(420円)

  座席は満席で、補助席を全て使用している状況でした。約20分で到着。

  真ん中にへこんでいるのは、奥さんです。もやもや

正面がホテルのエントランス

  ベイエリアバス停からラビスタ函館ベイホテルまで、2~3分で迷う事無く到着

  しました。ホテルに荷物を預けて、市内観光に出発です。

 (1)函館朝市の偵察・・徒歩で移動(15分位)

 (2)駅から、五稜郭タワー前の「あじさい」(塩ラーメンで有名)タクシー移動

函館駅です

    10:50着で11:00開店少し待つ(あじさいの入り口)

塩ラーメンとワンタンメン

ザンギ

    私・・塩ラーメン(750)+餃子5個+ザンギ(鶏の唐揚)

    妻・・わんたん麺(900)

    で、満腹状態となりました。

 

 (3)五稜郭タワーの展望階で五稜郭の全体を俯瞰

タワーと入り口

展望階から

記念撮影スポット 遠景は函館山

 (4)五稜郭内の奉行所見学

1番橋

奉行所と内部の大広間

    五稜郭前の「最上寺」で御朱印を頂きました。

 (5)市電「五稜郭前」駅に徒歩移動(10分)

 (6)市電で「十字街」まで230円

 (7)十字街駅から函館山ロープウェイ山麓駅

   上り坂がきつい(息が上がりました)

 (8)ロープウェイで山頂駅へ

山頂

山頂から夜景の風景、右はラビスタ函館ベイ

 (9)山頂より山麓駅にロープウェイで移動

 (10)山麓駅からホテルに徒歩移動

   途中「東本願寺別院」により、御朱印を頂く予定が「御朱印」やってませんでした(残念)。

観光で必ず行く八幡坂(右の写真で斜め感でてますでしょう)

  「金森レンガ倉庫」にちょっとだけ寄り内部を見学

 (11)ラビスタ函館ベイに到着・・・チェックイン

  すごい列が出来ていましたが思ったよりスムーズにチェックイン出来ました。

 (12)部屋は「1206号室」12階の港側で夜景は残念でした。

    一休みして、お風呂(13階)にお出かけ。空いていました。

 (13)ホテル並びの「きくよ食堂」で一杯(予約済み)・・お昼を食べ過ぎたのでおつまみと

    お酒。最後に焼きおにぎりをいただきました。

活イカは有りませんでした。旬は夏だそうです。

海鮮サラダで満腹状態、ホッケとイカ刺・イカソーメン

しめは、奥さんはおにぎり、私は焼きおにぎりにしました

ホテルのエントランスとホールのクリスマスツリー

 

部屋の内部

トイレは別になっています。湯船無しでシャワーのみ

12月5日(月)となりました。

6時40分に行きましたが、まだ空いていました。

2階のレストランでバイキングの朝食

イクラ・お刺身かけ放題で「イクラ丼」満喫

ホテルをチェックアウトして、市内散策開始です

函館朝市

買い物を済ませて函館駅・空港シャトルバス

函館空港のカードラウンジで一休み

14:50発 JAL586便で羽田に

16:25無事に羽田着

この二日間の函館は、とても暖かかったです。ダウンのコートを着て行きましたが、不要でした。

駐車場で車を出し、自宅に・・・帰りの首都高はえらく混んでいました。

イカは夏が旬だそうですので、次回は夏に行く予定してます。

以上