先週は梅雨だけど、すごくいいお天気だったのに、

明日からは、台風くるかもですね・・・


変な天気。。。台風

さて、「クリンスイ」という水が、またまたモニターで当選しました。




この水は、赤ちゃんにもやさしい水で、

不純物を徹底的に取り除いているらしいです。

ご飯を炊くと、お米の味がしっかりでて、素材のうまみが感じられるとのこと。



それだったら、最近食べムラのあるズッキーの離乳食にぜひぜひ使わねばと思いました。


まずは、ちょうど足りなくなってきていた野菜ストックから。



ミヤネのブログ-130604_063221.jpg



炊飯器で野菜ストック クリンスイを使って


【材料】ズッキーの一週間分

人参 小1本

じゃがいも 小2個

玉ねぎ 1個

大根 5センチ

クリンスイ 野菜がかぶるくらい



【作り方】

1. 野菜を大きめに切る

2. クリンスイを入れる

3. 炊飯器の白米急速で炊く

4. ジッパーに入れて、冷凍保存

5. もちろんスープも冷凍保存。おいしい野菜スープです。


これだけです。

野菜がすっごく柔らかくなって、切ってもいいんだけど、

そのままジッパーに入れてつぶしちゃうことができます。


今回、玉ねぎとじゃがいもはかなり煮崩れてました。

玉ねぎは、新玉ねぎだったからかな。



野菜はほかにも、キャベツ・さつまいも・きのこも入れていいと思います。

アクの少ないものならなんでもいけます。


いつもこの方法で、野菜ストックを作っていますが、

味見をしてみたところ、いつもより甘みが増している気がしました。


これは、ぜひおかゆストックがなくなったら、

ズッキー用おかゆも作ってみたいですにひひ



ちなみに、クリンスイで、大人用のいつもの麦茶を作ってみました。

雑味がないというか、スッキリしている気がして、いつもより飲みやすかったですよニコニコ


水が違うだけで、こんなに違うものなんですね~音譜





超軟水を使った料理レシピ
超軟水を使った料理レシピ