ズッキーのリズムを変えてから、ひとりで夕食を食べる機会が増えたので、

写真を撮る余裕があるので、

(相方がいるとすぐに食べないとお腹すかせてるからね)

2人分作る夕食もたまに記録として残しておこうかと思います。



なかなかブログを書く時間がなくなってきたので、

適当になりそうだけどあせる


ずいぶん前の夕食


ミヤネのブログ-130311_194304_ed.jpg

セセリと玉ねぎ人参の柚子コショウ炒め

なばなの辛し和え

水菜と油揚げの煮びたし

大根・わかめのお味噌汁

煮卵 (豚の角煮の汁を使って)



バラバラで夕食を食べる機会が増えたので、

作り置きのできる煮物や和え物が増えたように思います。


朝の準備は、

人参・玉ねぎ・大根・なばなを切る

水菜と油揚げの煮びたしを作る


昼の準備

煮卵を作る

朝に作ってもよかったけど、

昼食用に大根としらたきを煮てたから、

それを食べた後に作りました。


豚の角煮の汁は今回は

 角煮 → 大根としらたきの煮物 → 煮卵 → 炊き込みご飯 と変化していきます。



煮卵の半熟具合が相方はとても喜んでました。


作り方は

鍋に卵と水・酢小さじ1くらい・塩小さじ1/8入れて沸騰させる。

沸騰したら弱火にして2分加熱。

冷やして皮をむき、煮汁に1時間以上つけるだけ。


いい感じの半熟ができましたクラッカー



簡単だったし、また作りたいかもにひひ



水菜と油揚げの煮びたしもセセリも相方は大好きラブラブ

なので、この日は大好きなものがたくさん並んだ食卓になりましたニコニコ