運動会で好きな競技、嫌いな競技ブログネタ:運動会で好きな競技、嫌いな競技 参加中


運動会の競技に何があるのか忘れてる
子どももいないのに見に行くのもおかしい…それでなくても怪しいのにね
(。-_-。)

足は速かったので走る種目には出るけど、なんか色々皆でゴールしようとか精神戦がキモいので本気で走ったことがないからつまらない

それなら二人三脚やムカデ競争が好きだった
誰かと力を合わせて全力を出す感じが好きで、最近は聞かないけど玉転がしが一番楽しかった

玉転がしも1人ではなく2人で押すから面白い
助け合ってるのか、邪魔し合ってるのか分からない感じが楽しい

押すことに夢中になるとぶつかったりするのもまた楽しく、きゃっきゃしてしまう
*\(^o^)/*

今は玉入れのコツなんかがネットにあって、持てるだけ持って、全員で同時に投げると沢山入るなんてある
やったことはないが、確かに入りそうだから試してみたくなる

力を合わせる競争でも綱引きは嫌いだ
あれは手が痛いし、むさ苦しい
沖縄だと綱引きが伝統行事として残る村は多く、死人が出る激しさがある

闘牛もそうだが、死人が出た位では沖縄の行事は中止にならないタフさがあって好きだ

元々祭りなんて人が死んでなんぼの神への祈りなのだから、激しくないと燃えないものだとも感じてる

何でも安心とか安全なんて気持ち悪い
人はリスクを背負って生きてる
そのリスクを回避ばかりして命が燃やせないなら、生きてる意味が減ってしまう

祭りは激しいから見てる女も燃えるし、豊かな実りのある時期に行われる祭りには子作りの意味もあるから、色んな燃える祭りは無くなって欲しくない

岸和田の地車もそんな祭りだから、皆誕生日が近かったりするそうだ…それは地車ベイビーと呼ばれる

街は地車一色に染まり、また受け継がれて盛り上がりは持続している良さがある
どこの過疎地も青年会は衰退し、村の伝統行事どころか存続も危ぶまれることを思うと、岸和田流も悪いものじゃないって思える

魚屋だろうが、弁護士だろうが、医師だろうが、美容師だろうが、古着屋だろうが…みなで地車を引くのは大きな意味がある

大人の運動会として祭りはどんどん盛り上がって欲しいし、それが村を盛り立てるなら盛大に執り行うべきかと考える

岐阜火祭りもおもろいし、長野の丸太落としも気がふれてる
大人の運動会が増えてもらいたくはある

偉そうにする奴も減るやろな
【Recolle】競技名もわからない、謎のローカルルールまで…最近の運動会に変化が起きている