東京2days③~カウンセリングでの気付きはブーメランストリート | コンプレックスが魅力に変わる⭐︎心を掬う〜心屋認定カウンセラー輝《キラ》

コンプレックスが魅力に変わる⭐︎心を掬う〜心屋認定カウンセラー輝《キラ》

臆病なままでも大丈夫
弱さもダメさもコンプレックスも、魅力に変え、
ありのままで輝くためのヒントを発信します(*´꒳`*)

こんにちは!
今日は祝日なのに
すっかり忘れてたため
朝起きて夫がいるのを見て「仕事は?」ってなりました(笑)
 
心屋認定心理カウンセラーまきこ♡です(^^)
 
ぢんさんの独演会のあとは
同期と裏同期45期のメンバー数名での交流会
 
ちょっと書ける内容じゃない(´Д`)
もう、相変わらずのダメダメのわたしを晒しまくり
嫌な奴全開だし
「わたしが可哀想」節だし・・・・・
 
二日目の夕方から
しんじゅさんのカウンセリングを受けさせてもらい
交流会で他の人に言ってたこと
腹の中でウジウジ思ってたこと
ぜーーーーーーーーんぶが
「自分だったんだ」って気付くことになった
ぜーーーーーーーーんぶ
ブーメランとなってじぶんに向かって戻ってきた
 
ブーメランブーメランブーメランブーメラン
きっとあなたは戻ってくるだろう
                 西城秀樹さんのブーメランストリートより抜粋
 
帰りの新幹線から
この歌が頭の中でエンドレス再生されることになる
 
 
わたしは
「いてもいなくてもいい人」になるのが怖い
 
人から必要とされたい
人から「いてくれて良かった」って言われたい(でたっ!クレクレ星人)
 
だから
頼まれてもないのに
人のためだと思い動いて
必要とされてないと感じるとフェードアウト
自らじぶんの居場所をなくす
 
を繰り返してきたんだな

 
なんども
「出会ってくれてありがとう!」って言われても
むしろ言われれば言われるほど
相手に「ありがとう」と言われただけの価値を提供しないと
人が離れていってしまうんじゃないか?って不安をまだまだ抱えてる
ってか抱えたがってる
 
自己完結型人間の夫にも
「わたしがいる意味ないじゃん!」て言うことが多いし
 
なによりも
「ここにいる意味ない」って感じることが辛い
 
しんじゅさんから
「いる意味なくてもいてもいい」
「そこにいるのに意味なんて必要なかったんだ」って言葉をもらって
 
この言葉をなんどもじぶんの中で繰り返してみた
 
わたしは
「ここにいてもいい?」と周りにお伺いを立てるんじゃなく
わたしがわたしに
「ここにいてもいい」と許可すること
「ここにいたいから、ここにいる」こと
をしていけば良いんだなぁって
そんな風に思った
 
からだがでかくて
態度もでかくて
とてもじゃないけど「わたし、ここにいてもいい?」なんて思ってるように見えないわたし(笑)
 
でも
ふと思ったのは
じぶんがパズルのピースで
周りピースにピタッとハマらないと感じると
必死こいてじぶんの形を変えなきゃ
ここには入れない
ここには居られない
って思ってた気がする
 
多分、それが
集団の中にいる時のわたしの違和感の正体なのかも知れない
 
パズルのピースとして
集団にピタッとハマれないじぶんを一番責めてるのはわたしなのかも知れない
 
ちょっと話が逸れたけど
 
人から必要とされること
人の役に立てること
 
わたしはわたしのままで
「ある」のかも知れないけど
 
人から必要とされない
人の役に立てない も「ある」
 
でも、そのことと
「わたしがそこにいる」ということを関連付けて考えないこと
 
わたしが「居る」ことに
「必要とされる」「役に立つ」は関係ない
ってこと
 
そんなことを思った
 
他人に言いたいこと
他人に対して思うこと
って
ぜんぶ、じぶんに戻ってくるんだなぁ
 
ブーメランブーメランブーメランブーメラン
きっとあなたは戻ってくるだろう♪(笑)
 
ただいるだけでいい
ただそこにいるだけでいい
 
わたしがいることに
価値とか必要性とか役に立つとか関係ない
 
わたしは
「いたい」から「ここにいる」と決めるだけでいい
 
 
しんじゅさん♡
ありがとう(*´ω`*)
 

しんじゅさんと♡
 
 
 
やっほい(*^^)v
読んでくれてありがとう(*^-^*)
 
シリーズ東京2daysは続く