いつも持ち歩いているノートPCですが。ここ数年はThinkPad X3*シリーズ。

Macintoshは、最初の貝殻型iBookが出た時に気合いで持ち歩いていましたが、その重さで断念・・。

それ以降、持ち歩きはWindows機オンリー。

VAIOの505シリーズは色々と使ったけど。年々、RS-232CポートがノートPCから排除されて行ってしまったので。

ある意味、ThinkPadシリーズに行き着くのは自然な流れだった(?)様な気がします。

いわゆる、ルータ設定とか。スイッチ設定をする身なんで、RS-232Cは必須という事です。


現在使っているX31もかれこれ2年。

その前のX30は3年ほど使ってましたが。やはり、最初にいかれるのはHDD。

X30からX31に乗り換えたきっかけはHDDでしたもんね。

X31も毎日持ち歩いているわりに、快調だったんですが。

2週間前、ついに、CPU FANから異音が出始めました。

それでもダマシダマシ使ってましたけど。異音が出始めると、OSが遅くなり、最悪な場合にはブルーバックが出てしまう事もありました。また、電源ON時に異音がしてしまうと、FanErrorでOSも起動せず。

こんな時はCPU FANに向けてエアースプレーを掛けてあげると若干の間復活。

しかし、1時間後にはノロノロ運転・・→そして、OSが動かなくなる。

異音ってのはこんな状態です。まさか、YouTubeにあるとは思いませんでした。


http://www.youtube.com/watch?v=f0GjCHVV4Mk&feature=related


調査する前、当然、この様な場合には修理を依頼するべきかと思いましたけど。

こんな古いノートPCを持ち込んで修理掛けた場合、いくら取られるのか??恐ろしくなってしまって。

そろそろX6*シリーズに乗り換えを検討せねば・・と思い始めていました。

その後、ググッて調査した所。どうやら、CPU FANはパーツ単体で手に入り、しかも、自分で交換出来そうな事が発覚。

なるほど!!

という事で、早速、IBMの部品センターに電話して事情を説明し、CPU FANの注文をしました。

一応、参考にしたサイトはコチラ。


http://aichi.to/~thinkpad/part.html


部品センターとのやりとりは非常にアナログで、FAXがあると割と早く処理が出来ると思います。

全ての処理が終了し、早く来ないかな~と思っていると、結構早くパーツが到着。注文翌々日にはパーツを手にしましたね。CPU FAN及び送料、振込手数料を含め、約4000円のパーツです。

同じ症状が出ている方が居ましたら、交換する事をお勧めしますよ。


交換した後、OSの不安定さも解消。FANも静かに回っています。


とりあえず、ここまで復活したので安心。

買い換えも控えた事になるので、X31に関してはメモリの増設でもしてみようと思います。