今日は初めて体験したことが2つあります。ハート


1地下鉄に乗る!!

2バスに乗る!!(乗り換えあり)


まず地下鉄ですが同居人に「地下鉄は怖いよ~ビビる

変な人がいっぱいいるよ~。」と

脅かされていたのでドキドキバクバクものでした。

しかーし実際は

入り口
のんびり北京生活
なんかキレイやん。(なぜか大阪弁)


手荷物の検査はあったけど
のんびり北京生活

すぐに済んだし。


のんびり北京生活

ホームもキレイだし。きらきら

別に変な人乗ってないし・・

おのれ~怒うそやんけ!プンプン

騙された。・Д・♯

日本にいる時はわからないことや興味を持ったこと調べるの大好きハート

どちらかと言うと行動的だったので(普段はダラダラ)

北京へ来てから私が中国語がわからないのをいいことに

いろいろなことで騙してくる。顔

日本にいた時の仕返しかしら?

私そんなに恨みもたれるようなことしてないケド・・・。(本当よ~にひひ


とにかく北京の地下鉄地下鉄マークはきれいで快適でした。

そして一律2元。とても安い。

これからは大いに利用したいと思います。


そして帰りはなんとバスバスに挑戦しました~ぱちぱち

北京のバスは複雑でこの度素人が乗車するなんて無謀だわっあせる

と思ったのですが友人(中国人)の「絶対大丈夫ビックリ!だいじょうぶ」と言う声に

勇気付けられ初挑戦。チャレンジ

乗り換えのバス停バス停を教えてもらい

お金を払ってイザ!乗車バス

ん?電光掲示板がない!ぐるぐる

え~乗務員のおばちゃんの言うことわからない~汗

乗り過ごしては大変だわ!!

窓にへばりついて各バス停バス停の表示を探してました。

あー目が目疲れた。つかれた

なんとか無事に乗り換えも成功して家家にたどり着いた時は

ほっーと一安心。よかった~♪


これからの課題はバス路線図をマスターすること!

まず手始めに交通カード買います。(持って無いので1元だった顔文字あれば4角)


とっても有意義な一日でした。合格